- 週間ランキング
沖縄の海開きは本州と比べてとっても早く、3月からはじまります。しかしビーチによっては4月中頃以降の場所もあるので、自身が訪れるビーチをあらかじめチェックしておくことをおすすめします。
例えばアメリカンビレッジで有名な北谷(ちゃたん)にある サンセットビーチ は4月14日ごろ。
宜野湾のトロピカルビーチは調整中 (例年だと4月下旬ごろ)とまだ決まっていない場合も。 沖縄といえども場所によって全く時期が異なるのが特徴 です。
また、海開きしたといっても3月は肌寒い日もあり、海水浴を楽しめるかどうかは微妙なところ。「日による」としかいえない場合もあります。
また 本州よりも早く梅雨が始まる ため、梅雨の時期も海水浴を楽しむのは難しそう。
梅雨明けの6月以降は気温が高く晴れる日も増えるので、ベストシーズンを狙うのも良いかもしれません。
沖縄旅行ではレンタカーの利用を予定している という方も多いのでは?沖縄は観光地としてとても人気が高く、観光スポットが県内に点在しているためどうしても移動は車となりがちです。那覇市内には ゆいレール というモノレールがありますが、他には公共交通機関はバスしかなく、もともとレンタカーを利用する人が多かったよう。
しかしコロナ禍で利用者が減ったためレンタカーの台数、そしてレンタカー店の従業員を減らしたため、未だにコロナ禍前の稼働数には戻っていないようです。
そのため「利用しようと思ったけど予約がとれない」なんていうことも。特に昨年2022年はレンタカー不足が深刻で、 今年2023年春もまだレンタカー不足が続いている ようです。数か月前から予約が埋まり始めるので、スケジュールを入れる際には注意してください。
沖縄旅行の日程が決まったらすぐにレンタカーの予約を忘れずに!
https://www.veltra.com/jp/japan/okinawa/?sid=1554ctg/163688:rent_a_car/?sid=1554
沖縄にはもちろんレンタカー以外の移動手段もあります。
観光タクシー なら、免許も必要なく好きなところに連れて行って貰えます。グループならさらにお得に利用できるので、沖縄旅行の移動手段として考えてみてはいかがでしょうか。
https://www.veltra.com/jp/japan/okinawa/?sid=1554okinawa_main_island/a/168849?sid=1554
他にも送迎付きのアクティビティはたくさん。
ホテルまで迎えに来てもらい、目的地で遊びつくしてまたホテルへ…という日程が組めるので、 オプショナルツアーを予約してみるのもおすすめ です。
遊んで疲れているとなかなか運転はきついもの…。ドライバーの負担なく遊べるプランは検討の価値ありです。
https://www.veltra.com/jp/japan/okinawa/?sid=1554okinawa_main_island/
2019年、火災の被害を受けクローズ中の首里城。復興は今どうなっている?と気になっている方も多いのではないでしょうか。
首里城は現在、復興作業の真っ最中 。首里城正殿を再建するため、巨大な屋根で覆っているという状況です。 正殿の完成は2026年秋ごろ の予定だといいます。まだ少し時間はかかりそうですが、着実に進んでいるというので復活を楽しみに待ちたいですね。
https://oki-park.jp/shurijo/
首里城周辺には、 風情豊かな石畳道や歴代の王族が眠る玉陵など観光スポットが多くあり、こちらは健在 。趣がある景色の中写真を撮ったり歴史を学んだりと、今でも楽しめるのでこちらもあわせてぜひチェックしてみましょう。
コロナ禍でクローズした施設もあれば、また新しくオープンした施設もあります。
例えば アメリカンビレッジのシンボルだった観覧車は2022年に撤去 。アメリカンビレッジといえば観覧車というイメージもあったので残念ですが、跡地には大型ホテルなど新たな施設が建設予定というので楽しみに待ちたいですね。
そんなアメリカンビレッジでは、現在どんどんエリア拡大中。 コロナ禍直前の2020年3月には「デポセントラル」という新エリアがオープン しています。まだ行っていないという方はぜひこちらもチェックしてみて下さいね。前回来た時と比べてお店の場所が変わっていたりするので、訪れる際には地図を見たりしながら確認を忘れずに。
https://www.okinawa-americanvillage.com/
「DMMかりゆし水族館」とその隣にあるショッピングモール「イーアス沖縄豊崎」は 2020年に開業 したのでまだ行ったことがないという方も多いかもしれません。
沖縄と言えば「美ら海水族館」というイメージが強いかもしれませんが、「DMMかりゆし水族館」は空港や那覇にも近くアクセスしやすい立地。美ら海水族館まで行くのは交通手段や距離、時間的にもきついかも?という時はアクセスしやすい那覇近郊で楽しみましょう。
https://kariyushi-aquarium.com/
「瀬長島(せながじま)ウミカジテラス」は、2015年にオープンしたスポット。「日本のアマルフィ」と例えられるような、独特な建物と白壁がとってもおしゃれな場所です。
コロナ禍でも多くの人が訪れ人気だったスポットですが、 2022年にリニューアル 。新しいショップが入ったりしているので、一度行ったことがある方もまた楽しめます。地元・沖縄の果物や野菜をふんだんに使ったグルメ、小物やおしゃれグッズなど一日中ショッピングが楽しめます。ビーチも近く、なんと足湯まであるんです。ぜひチェックしてみて下さいね。
https://www.umikajiterrace.com/
沖縄の観光情報をお伝えしてきました。しばらく自粛していた方は、青い海と空、あたたかい潮風に触れるととっても癒されて感動するかもしれませんね。
今年こそは、沖縄の自然を思いっきり楽しんで癒される時間を過ごしてください。
https://www.veltra.com/jp/japan/okinawa/?sid=1554
余暇プランナー
金融業界出身で今はライター中心にフリーランスで活動中。大阪在住だけど京都歴の方が長く、休日はだいたい京都にいます。海外30か国旅行してる旅好き。旅のスタイルはグルメ旅/スポーツ観戦旅/美術館めぐり/ひとり旅。スイーツを求めがちです。関西の情報中心にお届けします。
【2023年】今だから行きたい沖縄旅行の魅力&知っておきたい最新情報まとめ