「モルドバ」という国を聞いたことはありますか?モルドバは東欧に位置しています。ウクライナとルーマニアに挟まれており、九州よりやや小さいくらいのこじんまりとした国です。

ヨーロッパの中でもあまり知られておらず、その魅力に気づいている人は多くいません。豊かな自然と歴史、そしてワインが有名なモルドバ。今回はモルドバの魅力をご紹介します!

モルドバってどんな国?

1991年にソ連の崩壊と共に独立した小さな国モルドバ。モルドバという国名は、隣国のルーマニアを流れる「モルドバ川」に由来しているそうです。観光客は年間1万8000人ほど訪れています。 実はモルドバは、日本人が入国する際のビザは免除されています。 日本人には訪れやすく、長期滞在も可能なことは嬉しいポイントですね。

また、春と夏は長く、秋・冬が比較的短いという特徴的な気候で、この気候や気温の変化などが葡萄作りに適しており、モルドバワインはワインが好きな人たちの間でも人気を集めています。

そのほかにも古くからの歴史を持っており、国の位置の関係で東西の文化が交錯する地域であったため、豊かな文化を感じることができます。そんな文化や歴史は街の中にも根付いており、 当時の姿を残す古民家や古い町並み、古代の遺跡なども景観に趣を与えています。 街を歩くだけでも楽しむことができますよ!

「モルドバ」は意外と身近な存在?

今からおよそ10年前に大ヒットした「恋のマイアヒ」という曲をご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。軽快なリズムと明るいポップな曲調、そして「ノマノマ イェイ…」という特徴的な歌詞は、一度聞けば覚えてしまう一曲で日本中のあちこちで聞かれていました。

実はこの曲は、 今回ご紹介するモルドバ出身のアーティストたちの曲 。しかも、この曲はルーマニア語で書かれており、明るい曲調に反して内容は失恋ソングになっているのだとか!

モルドバ観光で外せないスポット!

キシナウ大聖堂

白と青を基調とした、丸いドーム型の屋根が可愛らしいキシナウ大聖堂。また別の名をナステレア大聖堂ともいいます。1836年に建てられた大聖堂は、モルドバ正教の総本山といわれており、国中からモルドバ正教を信仰する人々が訪れています。

第二次世界大戦での爆撃にあったり共産党によって壊されたりと、歴史の中で崩壊と再建を繰り返し1997年に建てられたものが、 現在キシナウ観光の目玉の一つ となっています。

外観は精巧なギリシャ神殿のような美しい見た目をしており、中に入ると壁いっぱいにフレスコ画が描かれています。 こちらの内観は撮影禁止なので、写真ではなくご自分の目にその美しさを焼き付けてくださいね!

勝利の門

パリのシンボルである凱旋門によく似た、キシナウ市内にあるこちらの勝利の門。19世紀のモルドバがロシアの支配下にあった頃に、オスマン帝国との争いに勝利を収めた記念として1840年に建てられたそうです。

門の内側にはモルドバの国旗が掲げられており、パリの凱旋門とはまた一味違った魅力があります。 門の正面には大きな時計が埋め込まれており、その門のデザインもまた美しい建造物になっています。

夜になると、ライトアップもされます。昼に見る勝利の門と夜に見る勝利の門、ぜひ両方の姿を楽しんでみてください!

オルヘイヴェッキの岩窟修道院

キシナウから離れたところにあるオルヘイヴェッキには、岩を切り抜いて作られた修道院があります。かつて、旧ソ連からの宗教弾圧をしのぐために造られたそうです。その弾圧から修道院を守るように、この 修道院の周りは断崖絶壁に囲まれています。 そこから見える景色は絶景なので必見ですよ。

また、この修道院のシンボルでもある大きな十字架もぜひご覧ください。 大きな十字架とその向こうに広がる広大な大地からは、修道院の厳かな雰囲気も味わうことができますよ。

ワイン好きにはたまらない!モルドバワインを楽しもう

モルドバの名前を世界に広く知らしめるものの代表として、国の気候を生かして作られた葡萄を使って作るワインがあります。 モルドバワインはなんと5000年も前から作られており、世界最古のワインと呼ばれています。 九州よりも小さな面積の国土にもかかわらず、ワインの生産量は世界で19位にランクインしています。ワイン作りが盛んな様子が分かりますね。

ワインは人々の生活に根付いており、多くの人がワインで生計を立てていたりお客さんが来たら自家製のワインでもてなしたりするという文化があるそうです。

モルドバのワイナリーは国内でなんと 150以上もの数 があるそうです!そのたくさんあるワイナリーを生かしたワイナリー見学ツアーも大人気となっています。

ワイナリーの見学

ワイナリーの見学ツアーでは、 ブドウ畑の見学やワイン製造工程の体験 が楽しむことができます。そして最後には試飲が楽しめるので、ワイン好きの方や興味がある方にはとっても嬉しいポイントですよね!地元のワインに精通したプロがツアーガイドとしてワイナリーを案内してくれ、ワインの歴史や製造について詳しく知ることができます。

また、モルドバでは 一年間を通してさまざまなワイン祭りやイベントが開催 されています。特に秋の収穫祭は毎年大盛況で見逃せないイベントです!ワインの試飲や伝統的な料理を楽しむことができます。

そのほかにも、地元の工芸品がたくさん売られていたりフォーク音楽の生演奏やダンスも鑑賞したりすることができます。モルドバの文化を一度に楽しむことができる贅沢なお祭りで、この収穫祭にあわせてモルドバを訪れる人々も多いそうです。 訪れる際はぜひこの時期に旅行計画を立ててみてはいかがでしょうか?

まだまだ知らない魅力がいっぱいのモルドバ

モルドバはまだ観光地としてあまり知られていないため、穴場の旅行先として密かに人気を集めています。ワインや自然、歴史などさまざまな魅力を持っているモルドバ。

訪れる人々を魅了するこの小さな国は、魅力がたくさん詰まったまだ開けられていない宝箱のような存在です。ぜひモルドバ観光の計画を立ててみてくださいね!

参考・出典


elu

余暇プランナー

ひとり旅をこよなく愛すWebライター。一番小さな県から日本全国どこまでも! 初めての海外旅行はひとり気ままにヨーロッパ。滞在を讃岐弁で乗り切った経験をもつ。 このひとり旅が中学生の頃からのフランス好きを加速させ、現在移住を夢見るお年頃。好きなものは、音楽、サッカー、おいしいもの。旅の楽しさや、いろんな場所の魅力をお届けします!

【東欧モルドバ】まだ知らない魅力がいっぱい!おすすめ観光スポットとワインの魅力

情報提供元: YOKKA
記事名:「 【東欧モルドバ】まだ知らない魅力がいっぱい!おすすめ観光スポットとワインの魅力