- 週間ランキング
6月は、北海道のベストシーズン!北海道には梅雨がないといわれ、 爽やかで晴れの多い時期 なので、レンタカーを借りて、北海道の大自然を楽しめるドライブが人気です。
6月下旬になると、 富良野を中心にラベンダー が咲き始めます。ラベンダー畑で有名なファーム富田では、一面に広がるラベンダーの絨毯を広げたような景色や、ラベンダーソフトなどのラベンダーグルメを楽しんでくださいね!
また、 富良野を代表するグルメであるメロンも旬を迎えるのが6月 。富良野のメロンは、通常のメロンよりも甘味が強く、メロン半玉の上にソフトクリームをのせた「 サンタのひげ 」というグルメも必食です!
富良野と併せて訪れたいのが、近郊にある美瑛町。 北海道らしいのびのびとした丘のある風景 や青い池が有名な街です。
四季彩の丘は、 帯状に並んだ色とりどりの花畑が見れる絶景スポット 。青い池や白ひげの滝では、神秘的な輝きのブルーの川や池を見ることができますよ。
https://www.veltra.com/jp/yokka/article/sightseeing-basic-info-hokkaido-furano/?sid=1554
https://www.farm-tomita.co.jp/
新緑の景勝地として名高い青森県十和田市の奥入瀬渓流。
木漏れ日から小さな花、岩をおおう苔まで、 すべてから自然の包容力を感じるような光景 が魅力で、ひとときとして同じ表情はありません。約14km続く渓流をなぞるように整備された遊歩道を歩くと、数々の絶景に出会えますよ。
長い距離を歩くのが不安な人には、レンタサイクル がぴったり。電動アシスト機能付きのものもありますので、爽やかな風を感じながら大自然を駆け抜けてみましょう。
この奥入瀬渓流の源はというと、 日本屈指の透明度を誇る十和田湖 。グリーンシーズンには、カヌーに乗りながら自然の静けさを体感したり、遊覧船で湖上からダイナミックな景色を楽しむことができます。
かなり観光客が増える時期ではありますが、せっかくなら 奥入瀬渓流温泉で一泊するのがおすすめ 。マイナスイオンをたっぷり浴びながら、早朝の散歩をするのは気持ちがよさそうですね。
https://towadako.or.jp/towadako-oirase/
石川県輪島市にある絶景の名所 、白米千枚田(しろよねせんまいだ)。世界農業遺産にも登録された風景で、1,004枚もの田んぼが幾重にも段を連ねています。
実際に稲が育てられているので、 5月には田んぼに水が引かれ、6月は田植えの季節 。「日本の原風景」とも呼ばれる、なんだか懐かしさを感じる風景を見ることができます。
夕方には、 田んぼの水と田んぼの向こう側の雄大な日本海に夕焼けが映り込み 、幻想的な風景に。日々の喧騒から離れ、静かで荘厳な絶景を堪能してくださいね。
また、会費を払うと、この数多の田んぼの中から お気に入りの田んぼのオーナーになり、濃厚作業をしたり、収穫米を受け取ることができるオーナー制度 というユニークな制度も。
田んぼを訪れてみると、 有名芸能人や政治家の名前の標柱が立っている田んぼ を見つけることができますよ。
関東屈指のあじさいの名所 といえば、鎌倉。
別名「あじさい寺」の名でも親しまれている明月院 では、約2,500株のあじさいが花を咲かせています。ヒメアジサイという日本の古来種がメインで、明月院ブルーともいわれる独特の色合いが美しく人気です。
この時期限定で一般公開される本堂後庭園では、 花菖蒲も見頃 となります。通常、境内の丸窓からしか見ることができませんが、実際に足を踏み入れ、3,000株もの紫や白の花菖蒲の美しさを堪能しましょう。
四季折々の花で訪れる人を楽しませてくれる 長谷寺は、別名「花の御寺」 とも呼ばれています。6月に長谷寺で咲くあじさいは、約2,500株で種類は40種以上。
眺望散策路からは、 斜面一面に広がるあじさいと、由比ヶ浜の景色 を眺めることができます。卍型があじさいで埋め尽くされる池もここでしか見られない貴重なスポット。境内は風情があり、どこを写真に撮っても絵になります。
鎌倉は、 良縁にもご利益があるスポットが多い エリアなので、ぜひ願いを込めながらあじさい巡りも楽しんでみてくださいね。
https://trip-kamakura.com/place/230.html
どこを見ても景色が美しく寺院の多い京都は、 関西随一のあじさいスポット。
中でも定番の人気を誇るのは、 20,000株もの圧倒的なボリュームのあじさいが楽しめる三室戸寺 です。見応えがあるだけでなく、あじさいをモチーフにしたお守りや御朱印も人気。
数あるあじさいの中には、 自然が生み出したハート型のあじさい もあり、見つけられたらそれだけで幸せな気持ちになれそうです!日中とはまた異なる幻想的な雰囲気のライトアップも週末限定で開催。こちらもぜひ足を運んでみてくださいね。
また、 杉の木が立ち並び厳かな雰囲気の三千院も 、京都の人気あじさいスポットの一つ。希少な星あじさいをはじめ、さまざまな品種があるため、長期間見られるのが特徴です。あじさいに彩られた日本庭園もまた趣がありますよ。
そして、 最近SNSで話題となっているのが、柳谷観音 楊谷寺 。花手水発祥のお寺とされており、ハート型の窓から見えるあじさいをはじめとして、写真映えするスポットがたくさんあります。
雨の日でも、 色とりどりの花に癒されてください ね。
https://ja.kyoto.travel/tourism/single01.php?category_id=7&tourism_id=2522
愛知県蒲郡にて 古くから親しまれている形原温泉 。毎年6月1日から1ヶ月間、形原温泉のあじさいの里では、あじさい祭りが開催されます。例年10万人もの人が訪れ、誰もが認めるあじさいの名所です。
遊歩道沿いに咲く あじさいの数は、なんと約50,000株 。360度をあじさいに囲まれているので、梅雨でも写真によく映えます。
期間中は毎日、夕方からライトアップも。さらに、 運がよければゲンジボタルがあじさいの周りを飛び交い 、神秘的な光と競演するあじさいの姿を見られるかもしれません。
俳句会や、 珍しい品種が展示されるあじさい展 など、さまざまな角度からあじさいを楽しめるあじさいの里。形原温泉でゆったりしながら、6月限定の絶景を楽しみましょう!
https://nishiuraonsen.com/sightseeing/ajisai/
初夏の訪れを告げる山梨県のイベント、河口湖ハーブフェスティバル。 湖畔のラベンダーがちょうど見頃になる6月下旬から7月中旬にかけて 開催されます。
裾野まで広がる 富士山をバックに、紫色のラベンダーが咲き誇るコントラスト はまさに絶景。天気のいい日には、河口湖に映り込み、まるで絵に描いたような空間となります。
会場には、イベントの名前の通り、 10万株のラベンダー以外にもカモミールなどのハーブ類 も咲いています。心身の緊張を時ほぐしてくれる心地いい香りに満たされながら、散策してみましょう。
メイン会場の大石公園では、 ハーブの苗やハーブを使った軽食の販売 もあります。特産品のブルーベリーを使ったジャムや、この時期ならではのラベンダーソフトも人気です。
7月1日に山開きを迎える富士山の山開きまつり 花火大会や、ドローンショーなど、イベントも盛りだくさん。 富士河口湖特産品のほか、物産テントやクラフト市など見どころたっぷりですので、ぜひ暖かい日にゆっくり過ごしてみてください。
https://fujisan.ne.jp/pages/380/
チャグチャグ馬コは、 200年以上の歴史を紡ぐ岩手の伝統的なお祭り 。毎年6月の第2土曜に行われます。
このお祭りは、農耕馬に感謝の気持ちを込めて、 色鮮やかな衣装や鈴で着飾った馬や人が、盛岡八幡宮を目指して行進 するというもの。
馬にたくさんつけられた 鈴の音が「チャグチャグ」と聞こえたことが、お祭りの名前の由来 となっています。
行進ルートの中でも、 緑豊かな田園地帯を馬や子どもたちが歩く姿は微笑ましく、 まとっているカラフルな装束は写真映えもします。4時間にも及ぶパレードのため、後半になると馬の背で寝てしまう子どももいるんだとか。
盛岡市の目利き通りでは、 盛岡の歴史ある建物をバックに堂々と行進 。その姿はとても雄々しく、多くの人が手を振り交います。市内では、手踊りやさんさ踊りのパレードも行われますので、そちらもぜひ訪れてみましょう。
この時の 馬の姿を表現した伝統工芸品 も、お土産として人気です。手作りの温かみがある愛らしいおもちゃなので、手に取ってみてくださいね。
甲信越を代表する避暑地、 長野県軽井沢市にあるハルニレテラス は、レストランやカフェ、雑貨屋など16店舗がウッドデッキ沿いに連なる「小さな街」。6月上旬から7月上旬にかけて、軽井沢アンブレラスカイというイベントが開催されます。
このイベントでは、 街が100本を超える色とりどりの傘が彩られ 、ハルニレテラスがパッと明るい印象に。雨が降っていても、空に浮かんでいるように見える傘たちが、晴れやかな気分にさせてくれます。
晴れの日に、 傘のカラフルな影が地面にうつっている のもきれいですし、雨が降っても、傘で弾けるキラキラとした雨粒や優しい雨音を楽しめます。ウッドデッキは、雨に濡れるとハルニレの葉や動物たちのデザインが浮かび上がるので、雨が降るのが楽しみに!
1日に数回行われるシャボン玉タイム は、シャッターチャンス。ディナータイムにはライトアップもされるので、テラス席で食事を楽しみながら幻想的な風景を堪能できます。
大きなシャボン玉を作る体験や、 自分だけのオリジナル傘を作れるワークショップ も開催。梅雨の時期だからこそ、ハルニレテラスを訪れて空を見上げてみてはいかがでしょうか。
https://www.hoshino-area.jp/shop
あじさいというと屋外での鑑賞のイメージですが、ここでは 箱根のあじさい電車からの楽しみ方をご紹介 します。
あじさい電車と呼ばれているのは、箱根登山鉄道のこと。 箱根湯本駅から強羅駅まで の沿線のあじさいが、車窓に触れるほど近くにまで咲き誇るため、雨が降っていても楽しめるあじさいスポットとなっています。
箱根のあじさいの 開花シーズンは、6月中旬から 。7月にかけてだんだんと見頃のピークが標高の高い方へと移っていきます。
夜の運行も昨年から再開され、 ライトアップされたあじさいの幻想的な花々を鑑賞 することができます。6カ所あるライトアップポイントでは、徐行や停止をしてくれるのでゆっくり観られますよ。
電車から降りて写真撮影を楽しめる 時間帯も設けられている特別電車なので、静まり返った夜の箱根で期間限定のひとときを満喫してくださいね。
https://www.hakonenavi.jp/hakone-tozan/
スパリゾートハワイアンズは、福島県いわき市にあり、 常夏のハワイ気分を味わえるレジャー施設 です。映画「フラガール」のロケ地としても有名ですよね。
水着着用で男女一緒に楽しめる温泉やプール もあるので、カップルや家族3世代で来ても一緒に過ごすことができます。
館内は6つのテーマパークに分かれていますが、 一番人気は全天候型のウォーターパーク 。魚と泳いでいる気分になれるアクアリウムプールや水上アトラクションなど、大型スライダーなど、ここだけでもたっぷり遊べます。
遊び疲れたら、古くから湯治の名所として伝わる いわき湯本温泉の温泉でゆったり 。施設内で湯めぐりができるほど、温泉の種類も豊富です。エステやマッサージでリフレッシュするのもいいですね。
そして、 もう一つ必見なのが、ポリネシアンショー です!華やかなフラダンスや迫力満点のファイヤーショーなど、日本にいることを忘れてしまいそうな雰囲気に圧倒されます。
ハワイアングルメをはじめとした レストランやフードコートも充実 。梅雨の時期の旅行にぴったりのスポットです!
雪解けが進み、尾瀬の春を堪能できる6月。 6月上旬はミズバショウやリュウキンカの最盛期 で、雪の残る至仏山との美しいコントラストの絶景が楽しめます。
中旬にはリンドウなど多くの花が咲き始め、下旬にはポワポワとしたワタスゲが見頃となるシーズン。 尾瀬の可憐な花リレーを堪能 してくださいね。
6月は多くの人が訪れますが、 比較的混雑が少ない雨天の平日が狙い目 。少し滑りやすくなっていますが、雨露に濡れ、普段とは異なる雰囲気の新緑や花々とともに、ゆっくりハイキングを楽しみましょう!
全部を観てまわりたい人や初心者の人には、山小屋泊 もおすすめ。都心部よりまだまだ寒い中でのハイキングからの体力を回復できるだけでなく、早朝や深夜の美しい風景を目に焼き付けることができますよ。
https://www.facebook.com/ozenuma
ジメジメした気候の6月、 さっぱりしたものが食べたくなりますよね 。そんなときに食べに行きたいのが、福井県のご当地グルメ「越前そば(越前おろしそば)」です。
越前おろしそばの特徴は、 やや太めの黒っぽい田舎そばに、大根おろしやネギなどの薬味 がのっているというもの。だしをかけて食べるぶっかけがメジャーですが、大根おろし入りのだしにつけて食べるスタイルもありますよ。
福井駅から少し離れた住宅街にある 「きょうや」は、越前そばの名店 。ここでは、大根おろしのしぼり汁がつゆに入った「しぼり」と、2種類のかえしを合わせたおろしそばの「みぞれ」が味わえます。
天然の鮎漁が解禁されるのは6月上旬。6月〜7月にかけて獲れる鮎は「若鮎」と呼ばれ、香り高く最も美味しいといわれています。特に、 静岡県伊豆半島内陸で獲れる鮎は、独特の深い香りが特徴 です。
そんな鮎のフルコースを味わえる名店が、温泉旅館「一二三荘」。静岡県伊豆の清流、狩野川で獲れた天然鮎を使ったメニューは絶品揃いです。刺身、甘露煮、茶碗蒸し、ごはんなどほぼ全ての料理に 鮎が使用された贅沢なフルコース を味わえますよ。
天然の鮎はなかなか釣るのが難しいのですが、初心者でも 気軽に楽しめるのが鮎のつかみ取り 。竜ヶ岩洞あゆ狩り園では、浅いいけすから直接鮎を捕まえ、その場で塩焼きにして食べる体験ができます。ここでしか感じられない、鮎の活きのよさを楽しんでくださいね。
https://www.123-sou.com/ayu-cuisine/
https://r-ayugarien.jimdofree.com/
作付け面積、 生産量ともに鹿児島県が日本一 である、パッションフルーツ。海外の南国のイメージがあるフルーツですが、安心の国産で食べることができるフルーツです。口に入れると甘酸っぱさが広がり、一気にトロピカルな気分になりますよね。
鹿児島県では、特に、 ルビースターやサマークイーンが主な品種 。大隅半島を中心に、徳之島などでも栽培されています。
鹿児島県西部に浮かぶ上甑島には、 観光客から大人気の甑フルーツ園 がありますよ。収穫体験や加工品の販売だけでなく、季節限定のカフェもオープン!ふわふわのかき氷やフレッシュジュースなど、パッションフルーツの魅力をすみずみまで堪能してくださいね。
https://xn--xckxae3cwa1i3a6d6d.jpn.com/
新潟県西部の日本海に浮かぶ、佐渡島。 新潟港からフェリーで約2時間半 でアクセスすることができます。佐渡島は6月がベストシーズンといわれ、訪れた人しか見れない絶景がたくさんある島なのです。
まず、 佐渡島を代表する絶景スポット、大野亀へ 。大野亀は標高160mにもなる巨岩で、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンにも掲載されたことがあります。近年では、「神の降り立つ場所」として、パワースポットとしての人気も上昇中です。
大野亀は、国内には2カ所しかないといわれている トビシマカンゾウの群生地の一つ 。5月中旬から6月中旬にかけて、100万本のトビシマカンゾウが咲き誇ります。海の近くでしか咲かない花だからこそ、断崖と空と花の競演を楽しめますよ。
佐渡島でおすすめの絶景スポット、続いては北沢浮遊選鉱場跡へ向かいましょう!かつて金銀鉱石を採取するのに使われていた施設群で、歴史を感じるコンクリート作りの廃工場です。
今は螺旋状の階段やコンクリートのいたるところから植物が生い茂り、その光景は映画「天空の城ラピュタ」の世界観を彷彿させます。夜のライトアップもまた幻想的です。
最後に、佐渡島名物「たらい舟」にトライ!佐渡島を訪れたならぜひやってみたい体験の一つですよね。もともとは洗濯桶にのって、サザエ漁などに使用していたことが、今でも観光文化として残っています。
和装に笠を被った女性船頭さんがゆったりと船を動かしてくれますが、その巧みな舟捌きは圧巻。自分で操作を体験するとひっくり返りそうになり、なおのことそのすごさが分かります。
https://www.visitsado.com/spot/detail0133/
6月の三重県は、フラワースポットの見どころ がたっぷり!開花の時期も重なりますので、ぜひ制覇してみてくださいね。
まずは、37品種約77,000株のあじさいが咲き乱れる、 東海地方最大級のあじさいスポット「かざはやの里」 から。かざはやの里は、伊勢温泉ゴルフクラブ内にある花園で、四季折々の花を楽しめる名勝地です。
7月中旬まで「紫陽花まつり」も開催されます。ライトアップはありませんが、 夕焼けでのシチュエーションも感動的! オレンジ色に染まるあじさいと空が1日の疲れを癒してくれますよ。
また、6月には三重県花にも指定されている花菖蒲が見頃。伊勢神宮外宮にある勾玉池は、花菖蒲の名所で14,000株もの花が池の周りを彩ります。
内宮からは少し離れていますが、ぜひお参りの際には色とりどりの花菖蒲を見に外宮まで足を運んでみてくださいね。
6月のなばなの里は、バラまつりの真っ盛り!ベゴニアガーデン内にあるバラ園では、調和のとれた大小さまざまなバラが華やかに咲き誇り、優雅なひとときを演出します。
同時に、ホタルまつりも開催中。300匹近くのホタルがせせらぎを飛び交い、幻想的な夜を楽しむことができますよ。
https://www.tsukanko.jp/event/103/
https://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/index.html
6月は、高知県も梅雨のシーズン。雨の天気でも楽しめるスポットや、梅雨の時期だからこそ見頃を迎えるスポットをご紹介します。 自然やアートにふれる、ひとり旅にもおすすめのコース ですよ。
まずは、雨天でも安心の 龍河洞 へ。恐竜がいた時代から残されていたとされている 日本三大鍾乳洞の一つ です。
自然が作り出したとは信じられないほどの大迫力の鍾乳洞は約4kmに渡り続きます。ヘルメットとヘッドライトで、洞窟探検の気分を味わえる「 冒険コース 」はスリル満点!幻想的な世界へ足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。
また、6月にぜひ訪れたいのが、北川村モネの庭マルモッタン。 印象派の巨匠、クロード・モネが自ら作ったとされる庭を再現したもの になります。
6月下旬になると、その庭には睡蓮が咲き始め、雨の様相も相まってまるで絵画の中へ迷い込んだような心地になれます。モネが夢見たとされながらも叶わなかった青い睡蓮を見ながら、モネの思いに心を馳せてみるのもいいですね。
晴れ間があれば、 桂浜 にも足を運んでみてください。 坂本龍馬像や、桂浜水族館など、高知の魅力が味わえる観光スポット がたくさんあります。
月の名所とも知られる桂浜。太平洋に映えるムーンロードや、周辺に生える松とのコントラストは古来から人々に愛されてきました。ぜひ、穏やかな時間を過ごしてみてください。
https://www.city.kochi.kochi.jp/site/kanko/katsurahamakouen.html
昨年で 開業25周年を迎え、地元の人々からも長年愛されている 大阪のSPAWORLD HOTEL&RESORT。2023年7月にリニューアルオープンし、ホテルの新館が増設されたり、カップルやファミリーで楽しめるプールエリアが生まれ変わりました!
このホテルの特徴は、なんといっても 世界中のお風呂や岩盤浴を楽しめる こと。古代ローマ風呂などのヨーロッパゾーンから、バリ島をイメージしたスパなどのエキゾチックなアジアゾーンまで、お風呂で海外旅行気分を味わえます。
大半の客室からは、 通天閣が見え、新世界までもすぐの好立地 。お部屋タイプは、シンプルなシングル・ツインのお部屋だけでなく、100平方メートル超の贅沢スイートルームやポップなファミリールームなどさまざまな用途に対応できますよ。
美肌の湯として知られる山口県長門湯本温泉郷 。そんな中国地方を代表する温泉街まで徒歩1分のアクセスにあるのが星野リゾート 界 長門です。
建物は、江戸時代に毛利藩藩主も訪れていたとされる 御茶屋屋敷をモチーフにした というもの。お部屋は、徳地和紙や萩焼など地元工芸品で品よく彩られ、落ち着いた空間が広がります。源泉掛け流しの温泉もゆったり楽しみたいですね。
山口県の伝統工芸品・赤間硯で墨をすり、文字や絵を楽しむ「大人の墨あそび」や、「萩焼作家と行う手びねり体験」など、 地域の魅力をたっぷり感じられるアクティビティ にも参加し、素敵な思い出を作りましょう。
ハレクラニ沖縄は、 沖縄県恩納村に位置する5つ星のラグジュアリーホテル。 ハワイで100年以上愛されるハレクラニブランドが初めて世界進出をして作られたホテルです。2019年にオープンし、ハワイの伝統あるホスピタリティを感じられると話題になっています。
お部屋は 全室50平方メートル以上で、オーシャンビュー 。白を基調とした開放感と包み込まれるような温かさがあるお部屋です。大切な人とゆっくり時間を過ごしたいなら、プライベートプールと天然温泉のあるヴィラもおすすめですよ。
アウトドアとインドアに合わせて5つのプールがあり、 ハレクラニの代名詞でもあるオーキッドプール がリゾート気分を盛り上げてくれます。天然ビーチやスパなども利用できるので、ぜひリラックスしたひとときを過ごしてみてください。
ここまで全国各地の6月おすすめ観光スポットをご紹介してきました。気になる目的地やキーワード、プランはありましたか。
早めに飛行機やツアーの予約をすると、料金もリーズナブルに。梅雨の時期にしか味わえない絶景旅行に出発しましょう!
余暇プランナー
現役旅行会社員のママライター。旅行会社で働いていると、いろいろな方の人生の大切な瞬間を作るためのお手伝いができることがやりがいです♡今は、二人のやんちゃ兄妹の子育てをしながらなので、子連れで楽しく過ごせるおでかけプランをご紹介したいと思います!学生時代には、ヨーロッパに留学し、15ヵ国をバックパッカーとして旅をしました!現地になじむように旅をするのが好きです。趣味は、スポーツ観戦。夏は野球、冬はバスケットボールとアイスホッケーを応援しています。
6月の国内旅行おすすめ|全国のあじさいスポットや雨でも楽しめる観光地12選&人気宿泊先情報あり