- 週間ランキング
2021年のリニューアル後、3年目を迎える今年は「心あたたまる時間」をテーマにイルミネーションが開催されています。季節の変化とともに「フラワーイルミネイト」、「クリスマスイルミネイト」、「ニューイヤーイルミネイト」と3つのテーマのイルミネーションを楽しむことができます。
約900品種9,000株ものバラ園を楽しむことができるいばらフラワーパークですが、10月1日より開催されているフラワーイルミネイトでは、6,000㎡のバラテラスに広がるマリーゴールドと秋バラの幻想的なライトアップが楽しめます。
他にもランタンづくりやアロマミストづくりなどのおしゃれなアクティビティ、イルミネーションを眺めながら楽しめる焼きマシュマロや自家製ベーコン、ホットドリンクなどグルメも充実しています。月明かりに浮かぶ幻想的なバラ園で、大切な人とホッと心安らぐ時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?
https://www.flowerpark.or.jp/Illumination/
日本三大イルミネーションとも言われ、イルミネーションアワード7年連続全国1位を獲得しているあしかがフラワーパークのイルミネーション。一年を通して四季折々の花々を楽しむことができ、アメリカのCNNが選ぶ「世界の夢の旅行先10カ所」では日本で唯一選ばれた場所でもあるのです。
年間100万人以上もの来園者を誇る、世界からも注目の集まる花のテーマパークとして大人気スポットなのです。
100,000㎡の園内に500万球を超えるイルミネーションは圧巻です!5,000本もの光のバラ園や光の壁画、フラワーキャッスルなど、毎年壮大なイルミネーション演出がリリースされ話題に登ります。中でも、あしかがフラワーパークの春の代名詞でもある約350本の大藤を光で再現したイルミネーション「奇蹟の大藤」が風に揺れる様子は、まるで本物のような幻想的な見応えがあります。
季節に合わせ3つのテーマに分けて演出されるあしかがフラワーパークのイルミネーション。現在は光と花のコラボレーション「光とアメジストセージの融合」が開催されています。
https://www.ashikaga.co.jp/flowerfantasy_special2023/jp/
東京都・稲城市にあるよみうりランド ジェルミネーション。今年で14シーズン目を迎えます。ここでしか見ることのできないジェリーカラーのイルミネーションライティングに、約650万球を園内全体に使った大規模イルミネーションは圧巻の景色です。
今年は新色の「アースブルー・ジュエリーカラー」が登場!正面入り口を入ってすぐの太陽の広場にアクアマリンやサファイアなど、明るいブルーベースで海の澄んだ水をイメージしたイルミネーションを楽しむことができます。
他にもラブ・グランオブジェ(大観覧車)や全長140mの光のトンネル パサージュ・オブ・ラブ、噴水×レーザー×炎による大迫力の噴水ショーなど例年人気なイルミネーションスポットも必見です。
また、遊園地ならではのアトラクションやグルメなど、幻想的なイルミネーションの中を大人から子どもまで楽しめるスポットのため、家族、友達と、パートナーと誰とでも楽しめるスポットです。東京都郊外に位置する遊園地で、都心からも電車で30分ほど。
ジェルミネーション期間限定で午後3時から入園+アトラクション乗り放題のアフターパスが販売されていますので、学校終わりや仕事終わりにも楽しむことができます。
よみうりランド隣接のフラワーパークHANA・BIYORIでは「『HANAあかり』〜和に包まれる癒しの散策〜」が開催されます。
竹に穴を開けて明かりを灯す約1,000本の竹あかりと、樹木や花々。そして、メインエリアには京都御所から移築された「聖門」のコラボレーションによる和イルミネーション。今年も、竹あかり演出集団「CHIKAKEN」によるプロデュースで話題となっています。
昨年に引き続き和傘×文化財「多重塔」のライトアップに加え、今年は彩豊かな花を浮かべた花手水や高さ約2.3m、長さ約10mの切絵灯籠のライトアップも行われるそうです。灯籠や和傘といった小道具も有料で借りることができるので、他のイルミネーションとは一味違った和映えスポットになること間違いなし!隣接するよみうりランド ジェルミネーションと共に訪れてみるのもおすすめです。
https://www.yomiuriland.com/hanabiyori/
千葉県・袖ヶ浦市にある東京ドイツ村は首都圏から45分〜60分ほどで手軽に行くことができるテーマパークです。東京ドーム分ほどの関東地方最大規模の広大な敷地で、250万球ものさまざまなイルミネーションを楽しむことができます。
今年のテーマは「ガリバー旅光記〜Have a smile trip!〜」。巨大な玄関をくぐり抜けると巨人の国へ入り口です。巨人たちによる「光と音のショー」では音楽に合わせイルミネーションが変化していきます。小人の国へ移動していくと、見晴らし台からはガリバー旅行記で有名なワンシーンがイルミネーションとして出現します。観覧車からはイルミネーションを一望することもでき、ゆったりと絶景を満喫することができます。日常から離れた幻想の世界を旅することができるのが魅力的です。
11月22日からは今年が初となるクリスマスマーケットも開催されます。詳細は順次公開となりますので、ぜひ公式ホームページをチェックしてみてください。
https://t-doitsumura.co.jp/illumination/
今年で15周年を迎える「ウィンターイルミネーション2023-2024」。今年のイルミネーションは結成15周年を迎えた「ももいろクローバーZ」とのコラボレーションが行われます。ももクロの楽曲を使用し巨大LEDビジョンで上映する「ライブイルミネーション」やメンバーカラーの光のトンネルなどのコラボレーションスポットが登場。15周年にぴったりの演出が盛り沢山です。
ゲート付近には一面桜色にライトアップされソメイヨシノの大パノラマが。動物ランタンイルミネーションや造花で象られた動物オブジェ フラワーピアリーなど、動物園ならではのライトアップも必見スポットです。
さらに遊園地のライトアップも行われますので、日中とは一味違った雰囲気の中アトラクションも一緒に楽しむこともできます。
冬の代名詞とも言えるイルミネーション。東京近郊にもさまざまに個性豊かな世界観に溢れるイルミネーションがたくさん登場し、冬の到来を前にイルミネーションを楽しむこともできます。真冬の凍えるような寒さには耐えられない……と諦めていた方でも、寒くなる前のこの季節にちょっぴり早く幻想的な光の世界を楽しんでみてはいかがでしょうか?
出典・参考
余暇プランナー
東京拠点に国内外を旅する副業フリーライター。好きなものは旅・舞台鑑賞・ワイン。最近はスノーボートとサーフィンに挑戦中。 『観たことのない世界を覗きにいく』『初めてのものに出会う』『知らないことにチャレンジする』好奇心から、ちょっとだけ自分の見ている世界が広がっていく。これが私の原動力です。「次はここに行ってみたい」が見つかる旅情報を発信していきたいと思います!
【関東】絶景イルミネーションスポット6選~幻想的なフラワーパークや遊園地へ~