明石は兵庫県にある海に面した街。「明石海峡大橋」があったり、日本の標準時子午線があることでも知られています。

そんな明石は、おいしいグルメや風情ある城址などみどころがたくさん。春のおでかけにおすすめのスポットです。

今は子育てに力を入れている街でもあり、ファミリー層には住みやすいととっても人気がある場所でもある明石。バリアフリーや駐車場なども完備されていて導線も良く、随所に工夫がされていて、子連れのおでかけにもおすすめです。

明石といっても明石市は広いので、今回は公共交通機関を使って訪れることのできる、明石駅周辺で楽しめるスポットに絞ってご紹介していきます。

明石へのアクセス

明石は兵庫県の町ですが、兵庫の中心地三ノ宮駅からは乗り換えなしの電車一本で15分、大阪からもJR新快速で約40分と意外にもとっても近い町なんです。

日帰りでのおでかけや、ちょっとした気分転換のプチ旅行にもおすすめ ですよ。

駅周辺にみどころがぎゅっと詰まっているので、 歩く距離は少し で楽しめます。またバスもたくさんあるので、明石海峡大橋などにも気軽にアクセス可能です。

明石名物とは?

明石といえばどんなものをイメージするでしょうか? まずは明石グルメを堪能する のがおすすめです。ぜひチェックしてみましょう。

タコ

明石といえばタコ。 明石でとれるタコ(マダコ)の量は日本一 なのだとか。タコを使った料理がとても多く、何を食べてもおいしいと評判です。

タコめしやタコの煮物 などは後に紹介する「魚の棚商店街」でも取り扱っているお店が多いので、駅の近くでもすぐに出会えるはず。

また、 タコ飯といえば駅弁の「ひっぱりだこ飯」 を想像する方も多いかもしれません。

ひっぱりだこ飯は、「明石海峡大橋」の開通を記念してつくられた駅弁で、「淡路屋」が提供しているもの。実は 明石駅ではなく隣の西明石駅の駅弁 です。

全国の百貨店や駅、空港などで取り扱いがあり、通販でも手に入るので、明石まで来なくてもその味を楽しめるのが嬉しいポイント。本場のタコ飯が食べたい!という方はお近くの販売店を探してみてはいかがでしょうか。

https://all.awajiya.co.jp/

明石焼

明石といえば明石焼 ですよね。明石焼は「たこ焼き」のルーツともいわれていて、 フワフワの卵の生地の中にタコが入ったもの。出汁と三つ葉でいただく のが基本です。

明石を代表する名物でもあり、明石に来たらほとんどの方が明石焼を食べるのではないでしょうか。 地元では「玉子焼」 といわれています。

駅前や魚の棚商店街には明石焼の名店がずらり 。食べ比べもおすすめですが、1人前の量がかなり多いのでお腹がいっぱいになってしまうかもしれません。

明石焼といえどもソースも完備されているお店が多いので、味変も楽しんでいただけます。お子さんなどあつい出汁が苦手という場合は冷たい出汁をオーダーできることがあるので、確認してみて下さい。

いかなごのくぎ煮

春の明石名物といえばいかなご漁。 いかなごは主に播磨灘で毎年2月~4月にかけて漁が行われます。2023年は3月4日から17日までと、かなり短い期間での漁になるので 春だけ味わえる魚 といえます。

漁が始まると、キロ単位で買い求める客が鮮魚店に列を作って並びます。今年はいかなご漁は終わってしまったのですが、 いかなごを甘辛く煮た「いかなごのくぎ煮」 は冷蔵や冷凍保存も可能なので年中味わうことができます。春に明石を訪れるという方は、できたての「いかなごのくぎ煮」を手に入れることができそう。

2023年は不作だったため、値段もかなり上がっています。高級?と感じるかもしれませんが、とにかく味は絶品。いかなごのくぎ煮と白いご飯の組み合わせは最高で、舌鼓が止まりません。

明石のスーパーや商店街などでも広く取り扱いがあります。明石を訪れた際にはぜひチェックしてみて下さいね。

魚の棚商店街へ行ってみよう

明石の台所と言われるのが 「魚の棚商店街」。通称「うぉんたな」 といわれており、その誕生は明石城と同じ約400年も前ともいわれています。

歩いているだけで楽しい商店街なので、 明石を訪れたらまずここに行ってみることをおすすめします!

全長350mなので、隅から隅まで見てまわることもできそう。明石の海産物を取り扱うお店が多いことも特徴です。

先にご紹介した「明石焼」「いかなごのくぎ煮」「たこ」などを取り扱うお店も多いので、ここで全てが揃うと言っても過言ではありません。

お店をみてまわると、ついいろんなものを買ってしまいそう。おうちご飯やお土産にぴったりの品もあるので、時間をかけてゆっくりと楽しみましょう。

https://www.uonotana.or.jp/

明石城と明石公園

駅から見える明石城の城址。しかし電車から見ただけで、行ったことはないという方も意外に多いのでは?JR明石駅、山陽明石駅から徒歩すぐなのでぜひ訪れてみましょう。

明石城

https://www.akashijo.jp/

明石城は江戸初期に築城されたお城で、 約400年の歴史を誇ります 。お城そのものは今はありませんが、櫓(やぐら)は残っており国の重要文化財に。今でも趣の残る城址を散歩することもできます。「日本100名城」にも選ばれた、美しいお城です。

明石公園

明石城と連なる明石公園は広場やスポーツ施設などもあり、楽しみ方はたくさん。「さくら名所100選の地」にも選定されている桜の名所でもあるので、季節によってはお花見も楽しめます。お花見の季節は混雑するので、少し季節を外して 新緑のころもおすすめ です。

特に 北側にある池はボートで遊べる ので、お子様も喜びそう。緑の中を散歩してリフレッシュするのもいいですね。愛犬とお散歩している方も多く見受けられ、穏やかに過ごせる場所です。

https://hyogo-akashipark.jp/

春の明石旅の魅力

明石のおすすめスポットをご紹介してきました。

「暖かくなってきたのでどこかへおでかけしたい!」という方は、 美食があり、明石城など風情豊かな景色も楽しめる 明石はとてもおすすめの場所です。

関西圏にお住まいの方ならアクセスもしやすく、駅から近い場所に見どころが詰まっている ので、比較的訪れやすい場所でもあります。

意外にも「明石で下車したことがないかも?」という方が多いので、この機会に明石をプチ旅行してみてはいかがでしょうか。新しい明石の魅力に気付くかもしれませんよ。

出展・参考


ゆかた

余暇プランナー

金融業界出身で今はライター中心にフリーランスで活動中。大阪在住だけど京都歴の方が長く、休日はだいたい京都にいます。海外30か国旅行してる旅好き。旅のスタイルはグルメ旅/スポーツ観戦旅/美術館めぐり/ひとり旅。スイーツを求めがちです。関西の情報中心にお届けします。

春のおでかけにおすすめ!兵庫・明石の「魚の棚商店街」と周辺スポット

情報提供元: YOKKA
記事名:「 春のおでかけにおすすめ!兵庫・明石の「魚の棚商店街」と周辺スポット