- 週間ランキング
横浜中華街はその名のとおり、神奈川県横浜市に存在する中華街です。
朝陽門をくぐると、見渡す限り中華料理屋が並びます。
横浜中華街には、中華料理が制限時間内でたくさん食べられるバイキングもありますが、食べ歩きが可能なお店も数多く、老若男女すべての方が楽しめるようなグルメが販売されています。
有名な食べ歩きグルメとしては主に下記の食べ物が有名です。
その中でも、「 老維新 」がおすすめです。
老維新ではかわいい パンダやブタの顔が施されたキャラクターまんが販売 されており、下記の豊富な種類が用意されています。
また、 期間限定の商品 も販売されているため、いつ訪れても飽きることはないでしょう。
https://www.chinatown.or.jp/
https://www.chinatown.or.jp/shop/%E8%80%81%E7%B6%AD%E6%96%B0/
嵐山は京都府京都市西京区にある観光名所です。
観光スポットとしては「 渡月橋 」が挙げられますが、渡月橋は季節ごとに景色が変わります。
春には 日本さくら名所100選 に選出されている桜、秋には 日本紅葉の名所100選 に選出されている紅葉。
冬には背後の山に雪が積もり、 四季を感じられる観光スポット として大人気です。
そんな嵐山では湯豆腐やゆばが楽しめる飲食店はもちろんですが、食べ歩きグルメも充実しています。
嵐山で食べられる主な食べ歩きグルメとしては下記の食べ物が人気といわれています。
中でもおすすめの食べ歩きグルメは「 京豆庵 」の お豆腐ソフトクリーム です。
京豆庵のソフトクリームは、国産の大豆をまるごとしぼって作られているため、コーンを逆さにしてもソフトクリームが落ちないほど濃厚。
また、ソフトクリームとジェラートを重ねたものや豆乳をふんだんに使用した豆腐ドーナツなども人気とのことです。
https://ja.kyoto.travel/glossary/single.php?glossary_id=345
https://kyozuan.co.jp/
大須商店街は愛知県名古屋市中区にある商店街です。
名古屋市の代表的な繁華街として知られる大須商店街では空腹を満たせるような飲食店もいくつかありますが、食べ歩きのお店が数多く出店されています。
大須商店街の食べ歩きグルメで有名なものについては下記をご覧ください。
おすすめなのは「 ROCKIN’ ROBIN大須店 」の 食べ歩きスライダーズ です。
食べ歩きスライダーズは手のひらサイズのハンバーガーとフライドポテトが楽しめるメニューとなっています。
土日限定のメニューとはなりますが、食べ歩きに向いたサイズのハンバーガーで、ハンバーガーも3つまで増量することもできるため、友人や家族とシェアにもおすすめです。
https://www.nagoya-info.jp/spot/detail/19/
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23067494/
おはらい町・おかげ横丁は三重県伊勢市にある観光スポットです。
おはらい町は、伊勢神宮の内宮の宇治橋前から五十鈴川沿いに約800m続く石畳の両側に飲食店やお土産屋が並びます。
おかげ横丁は、おはらい町の脇にそれたところに位置し、周辺には伊勢志摩のグルメや甘味処、お土産屋が多数あり、おかげ横丁の入口には招き猫の石像が出迎えてくれます。
そんなおはらい町・おかげ横丁の食べ歩きとしては下記の食べ物が人気を博しているようです。
おはらい町・おかげ横丁のおすすめは、「 伊勢プリンの鉄人 」の プリントースト です。
伊勢プリンの鉄人はその名のとおり、プリンにこだわり、職人によって一つひとつ店内で作られています。
そのプリンを使用したプリン液に漬け込んだパンをフライパンで焼き上げたプリントーストは、フレンチトーストのような見た目と食感であると同時に、職人がこだわって作り上げたプリンの味が楽しめます。
さらに、プリントーストの横には生クリームとソフトクリームが添えられていて、一緒に食べるとよりおいしさが際立つでしょう。
https://ise-kanko.jp/purpose/oharaimachi-okageyokocho/
https://isepudding.jp/
鎌倉小町通りは神奈川県鎌倉市にある鶴岡八幡宮まで続く商店街のことを指します。
鎌倉小町通りではそんな鶴岡八幡宮までの道をお土産屋や伝統工芸品、雑貨屋などが並びます。
また、若い世代からはスイーツや小腹を満たせるようなおつまみなどが人気のようです。
鎌倉小町通りで食べ歩きにぴったりなものについては下記のとおりです。
中でも鎌倉小町通りでおすすめなのは、「 ともや鎌倉小町店 」の 大仏さま焼き 。
大仏さま焼きはその名のとおり、「 高徳院 」に存在する 鎌倉大仏をモチーフとした今川焼き が販売されています。
この大仏さま焼きは6種類の味があり、 それぞれの味ごとに異なる種類の運気が上昇するご利益がある のだとか。
味の種類と運気については下記をご覧ください。
他にも10種類の団子や20種類以上のソフトクリーム、わらび餅なども販売されています。
https://www.trip-kamakura.com/place/175.html
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14037027/
倉敷美観地区は岡山県倉敷市にあるレトロな町並みと風景が楽しめる観光スポットです。
倉敷美観地区は 古き良き時代の町並みが目の当たりにでき、伝統手芸品や文化施設も多いことから海外人気もある のだとか。
また、昔ながらの蔵や町家を新たに改装してカフェやレストランなどといった飲食店もあります。
そんな倉敷美観地区では食べ歩きも人気で、
といった昔ながらの食べ歩きグルメが楽しめます。
また、倉敷美観地区では倉敷デニムが有名で、「 倉敷デニムストリート 」という店舗では倉敷デニムが使用された小物雑貨やアクセサリーが販売中。
その倉敷デニムストリートでは食べ歩きグルメである「 デニムまん 」も観光客から人気であり、おすすめです。
デニムまんはデニムの青色が着色された生地となっていて、生地の中には黒豚の肉のあんがつまっています。
その他にもブルベリー&ラムネ味のソフトクリームも販売されており、デニムの色に着色されたグルメが楽しめます。
https://www.okayama-kanko.jp/spot/10226
https://www.okayama-kanko.jp/spot/10362
小江戸川越は埼玉県川越市にある江戸時代の情緒あふれる町並みが感じられる観光スポットです。
小江戸川越では、江戸時代から使用されていたとされている蔵造りの町並みに合うような着物が借りられるレンタルショップが数多くあります。
そのため、着物を着て、 江戸時代にタイムスリップしたかのような疑似体験が味わえます 。
また、小江戸川越では食べ歩きグルメも情緒にあふれたまんじゅうや団子もありますが、写真映えするようなスイーツも人気です。
中でもおすすめなのが「 小江戸おさつ庵 」の さつまいもチップス です。
さつまいもを縦方向に薄くスライスし、油で揚げ、塩をまぶしたチップスはさつまいもの甘味と塩のしょっぱさがマッチしていて、そのおいしさからリピーターも続出しているのだとか。
さらに、提供されるカップから大胆にはみ出したチップスは写真映えすると若い女性から話題になっているとのことです。
また、さつまいもチップスにはディップしながら食べられるソースが下記の7種類から選択可能です。
さらに、プラス50円でソースを追加することも可能なので、気になるソースを全部頼んでみるのもいいでしょう。
https://koedo.or.jp/
https://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11040895/
食べ歩きは各観光地で人気ですが、「 食べながら歩く 」ことではありません。
しかし、年々歩きながら食べる方も多く、その食べ物が他の通行人の衣服に付いたり商品に付いたり、食べ終えた串や入れ物が道端にポイ捨てされているなど、迷惑しているという声も多く挙がっているようです。
そのため、食べ歩きをする際は しっかりとマナーを守って楽しく観光しましょう 。
出典・参考
余暇プランナー
兵庫県在住のフリーライター。趣味のスポーツ観戦やゲーム、筋トレなどを活かして記事を執筆中。プライベートでは出身である関西を始め、これまで全国各地のグルメや観光スポットを巡ってきました。また、ドライブも好きでレンタカーを借りての遠出や車中泊の経験もあります。読者のみなさんに「参考になる」「行ってみたい」と思っていただけるような情報をお届けします。
【おでかけとグルメの秋♪】食べ歩き可能な全国のおすすめ観光スポット7選