ファミリーキャンパーに大人気のキャンプ場「キャンプ・アンド・キャビンズ」。

2023年9月、山中湖に待望の2つ目のキャンプ場をオープンしました。

1つ目のキャンプアンドキャビンズ那須高原は、予約開始と同時に特に週末の予約は速攻で埋まってしまうほど予約を取るのが困難な大人気のキャンプ場なので、「キャンプ・アンド・キャビンズ山中湖」の誕生はリピーターにとって本当に嬉しいニュースでした。

「こどもにきゃんぷ」のフレーズ通り、子どもが大はしゃぎで楽しめるキャンプ場の第二弾「キャンプ・アンド・キャビンズ山中湖」にはどんな魅力があるのか、実際に体験した感想を交えてたっぷりお伝えしたいと思います。

多彩なキャンプエリア!オートキャンプサイト・キャビン・コテージでそれぞれの楽しみ方を

C&C(キャンプ・アンド・キャビンズ)山中湖には、

  • キャンプサイト:10種類
  • キャビン、コテージ:7種類

が用意されています。那須高原で人気のサイト・キャビンをベースに水回りが付いた区画も新たに増え、ますます高規格なキャンプ場となっています。

オートキャンプサイトの種類

テントサイトは、 通常の広さ、チョイ広め、広め と広さが違うサイト があり、広めのサイトは2家族の利用でも悠々と使えそうな広さです。他にも、 ワンちゃんと一緒に利用できる「ドッグキャンプサイト」 や、 屋根付きだったりトイレと温水シンクがついたサイト など、利用者のニーズに合わせて様々なサイトがあり、「次はあのサイトを使ってみたいな」と見ているだけでもワクワク感が高まります!

キャビン・コテージの種類

那須高原でも人気の 「カントリーキャビン焚火」 をベースに、 ワンちゃんと過ごせる「ドッグガーデンキャビン」や、2家族で利用できる「2ルームキャビン焚火」、子どもが区画内の遊具で遊べる「ツインキャビン語らい」 など、こちらも利用形態に合わせ多様な選択肢が用意されています。「コテージ」は2階建ての素敵な建物で、特にキャンプ初心者にはおすすめです。

おすすめ!水回りが充実した「プレミアムカントリーキャビン」

私は今回「 プレミアムカントリーキャビン 」を利用したのですが、注目なのは、なんと言っても キャビンに水回りが付いている快適さ!!

トイレも手洗いもすぐに行けて、さらにシャワーも付いている!デッキにも温水シンクがあり、那須高原でもお馴染みのブランコと焚火も楽しめます。建物が新しいので木の香りもしました。一つ注意点として、シンクの横にIHコンロがありますが、持参したユニフレームのクッカーはIH非対応で使えませんでした... IH対応のクッカーがあれば備え付けのコンロが使えるので便利ですね。また、室内に鏡がなかったので、必要であれば持っていくことをおすすめします。

室内では、ベッドに寝転んで天窓から見える空と風に揺れる木々を眺めているだけでも至福の時を過ごせます。上の画像にもありますが、焚き火台の土台部分に「CAMP and CABINS」の文字があったのが何気に素敵すぎてC&Cの細部へのこだわりを感じました。

水回りがない「カントリーキャビン焚火」とはシーズンによって5千円から9千円の金額差がありますが、日々節約してでも次回もプレミアムに泊まりたいと思うような素晴らしいキャビンです!雨の日でも安心ですね。

快適性と統一感を兼ね備えたキャンプ場の施設・設備

那須高原と同じく施設や設備が整っていてとても快適に過ごせます。

管理棟を中心にイベント施設がまとまり、またキャンプ場を取り囲むようにキャビン、コテージなどの建物、内側にテントサイトが配置されていました。

じゃぶじゃぶ池は大きく、山中湖の形をしています(と思います)。お風呂も広く洗い場も10以上。ピザハウス、鉱物工房も広々しています。ランドリーは管理棟に向かって左側の奥にあるので宿泊場所によっては少し歩くかもしれません。洗濯機10台、乾燥機6台が置かれていて午後に使用した際は全部空いていました。

キャンプ場が環境に配慮しているため、台所用洗剤、洗濯用洗剤は自然せっけんのみ使用可能です。ない場合は管理棟や(洗濯用洗剤は)ランドリールームで買うこともできます。

https://www.camp-cabins.com/yamanakako/facility/

上記リンクからキャンプ場の場内マップを見てみると、キャンプ場全体が山中湖の形をしているように見えてきませんか?

家族全員が心躍るイベント・アクティビティが目白押し!

イベント、アクティビティも那須高原と同様に盛りだくさん!こどもも大人もクセになります。

ハンバーガー作り

週末・連休限定で、アメリカンバーガー・メキシカンバーガー作り があり、お肉を袋に入れてこねるところから始めます。小さい子どもの料理体験としてとても良いと思いました。

超スーパーボールすくい

夏の週末限定のじゃぶじゃぶ池でのスーパーボールすくい は、水遊びとスーパーボールが大好きな子ども達が大喜びの無料のイベントです。私が参加した日は、なんと5万個ものスーパーボールが使われたとのこと。「あたりボール」や「レアボール」を探す子ども達の笑顔がキラキラしてました。

クリスタルハンター

クリスタルハンターは砂の中からパワーストーンを掘り出すアクティビティです。 C&C山中湖では、入り口で二手に分かれ、さらに先にある4つの扉から好きな部屋を選びスタートします。掘り出した石の中から3個を持ち帰ることができます。原石を持ち帰る場合は、隣の鉱物工房で10分間原石磨きができるのですが、これが思った以上に職人気分を味わえて楽しく、原石磨きセットが欲しくなるほどでした。

BINGOパーティー

週末、連休限定で開催されます。 数百人が参加するBINGOなので本当にパーティーのようです! BINGOの賞品はアウトドア好きが喜ぶようなものばかりで、子どもだけでなくお父さん達もBINGOを願って声を出して楽しんでいました。当たらなくても大丈夫です!最後に焼きマシュマロが待ってます♪

その他にも100円モーニング、季節イベントなど来場者を飽きさせないアクティビティがたくさんあり、山中湖観光に行く時間がないほどです!

キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原との違いは?

景色

敷地内から美しい富士山を見ることができます。この日(上の画像)のように綺麗な富士山が眺められるのは珍しいのだとか。

標高・気温

  • C&C那須高原の標高 約400m
  • C&C山中湖の標高 約1,020m

標高差はありますが、 気象庁のWebサイト でそれぞれ月ごとの気温を調べると、山中湖の方が冬季の最低気温が1〜4℃低く日中の寒暖差が大きいようですが、平均気温はほぼ同じくらいです。

宿泊施設

那須高原のキャンプ場と合わせて作られていると思いますが、種類を限定し種類ごとの区画数を多く設定しているように思いました。語らい系のキャビンは1区画ですが、カントリーキャビン焚火、プレミアムカントリーキャビンはそれぞれ10区画以上、2ルームキャビンは16区画もあります。

なんとなく、予約も取りやすくなるのでは?と感じますね。

「新しいキャンプ場だから」ではありますが、お隣さんとの仕切りになる植木の丈がまだまだ低く、周りが見渡せてしまいます。次に行った時に木がどのくらい成長しているか確認するのも楽しみの一つですね。

施設・設備

全体的にとにかく広く開放感があります。じゃぶじゃぶ池近くのテーブルベンチも多くあります。オープンしたばかりなので全てが綺麗で気持ち良いのですが、これから何十年もたくさんのキャンパーさんに使われていくキャンプ場なので、利用者がそれぞれ大事に綺麗に使うように意識していきたいですね。

イベント

念のためオープン時のルールを書きます。

クリスタルハンターは9時から鉱物工房の窓口で予約開始。BINGOは17時から管理棟でシート販売を開始し、購入者から自由席を確保できます。(那須高原の方は席が抽選)

キャンプ好きにピッタリの近隣のスーパーマーケット・お肉屋さん

オギノ山中湖店

キャンプ場から車で10分くらいの場所にあります。

豊富な食材で、お肉、海鮮もたくさん揃っています。また、地元や山梨県の特産品、地ビールなどのコーナーもあり県外から来るキャンパーを楽しませてくれます。

スーパーと並んでいるオギノ ファッション店ではアウトドア用品も置いてあります。さらにセリアもあるので、忘れ物の買い出しに便利です。今回キャビンに鏡がなかったのでセリアで購入しました。

https://www.ogino.co.jp/spotsearch/810

肉のまるよし

キャンプ場から5分くらいの場所にあり、山中湖ICからキャンプ場に向かう際の通り道にあるのですぐにわかると思います。

この辺りは「馬肉」が有名 、ということで馬肉とステーキ肉を買いに行きました。コロッケ、唐揚げなどの揚げ物もその場で揚げてくれます。

https://www.porta-y.jp/shop/63379

できれば行きたい近隣の温泉

キャンプ場に無料のお風呂があるので今回は温泉に行きませんでしたが、時間に余裕があれば富士山の間近で温泉に浸かるのも良いですね。

紅富士の湯

キャンプ場から車で7分くらいです。

https://www.benifuji.co.jp/

石割の湯

キャンプ場から車で15分くらいです。

https://www.ishiwarinoyu.jp/

キャンプ場の基本情報

場所について

山梨県の 山中湖ICから車で10分程度の場所にある ため、C&C那須高原と同じく高速を降りたらあっという間に到着するとても行きやすいキャンプ場です。

東京からだとキャンプ場まで2時間程度、 中央自動車道または東名高速道路どちらからも行ける ため、静岡や長野方面からも行きやすい場所にあります。

山中湖の湖畔からほんの少し西に入ったところにあるため、初日の夜到着の際は迷いましたが、その後は大丈夫でした。

住所:山梨県南都留郡山中湖村山中287-1

https://www.camp-cabins.com/yamanakako/

予約について

2023年9月、10月の予約はそれぞれ2ヶ月前の月末でした。那須高原の予約と同じく激戦必至です。今後の予約についてはWebページをチェックしましょう。

https://reser.yagai-kikaku.com/cc_reserve/sv_open

キャンプ・アンド・キャビンズ山中湖は子どもの楽園&ファミリーみんなが楽しめる場所!

期待以上に、子どもも大人もたくさん遊べて素敵な体験ができる、そして広々として快適なキャンプ場でした。1回行くと次は季節イベントに合わせてなど、何度もリピートしたくなるキャンプ場です。

那須高原のキャンプ場に行ったことがある人もない人も、ぜひお子さんと新しいC&C山中湖に行って思いっきり楽しんでください。


YOKKA編集部

余暇プランナー

気軽に始められる趣味さがしや休日の過ごし方など、余暇の時間を充実させる情報を発信する体験発信メディア「YOKKA」の編集部です。新たな挑戦のスタートをそっと後押しし、日々の暮らしを豊かにするアイデアをお届けします。

【ファミキャンおすすめキャンプ場】子どもの楽園!「キャンプ・アンド・キャビンズ山中湖」実体験レビュー

情報提供元: YOKKA
記事名:「 【ファミキャンおすすめキャンプ場】子どもの楽園!「キャンプ・アンド・キャビンズ山中湖」実体験レビュー