- 週間ランキング
こんにちは、ライターのYuiです!
最近また自由に海外旅行が自由にできるようになってきましたね!
みなさんは、次の海外旅行先はもう決まっていますか?
もし決まっていなければ、「エアーズロック」はいかがでしょうか。 エアーズロックは天候や時間によって7色変化する と言われています。そして、エアーズロックを観光することで、 アボリジニの歴史や文化について学ぶこともできます 。
この記事ではオーストラリア在住のYuiがエアーズロックとその周辺、さらにはノーザンテリトリーのおすすめ観光スポットを14ケ所ご紹介します!
エアーズロックは、1987年に 世界自然遺産 に登録された、 世界で2番目に大きい一枚岩 です。
そして、エアーズロックは1994年にさらに、アボリジニの芸術や文化も評価されて、 世界「文化」遺産 にもなりました。
世界中を探しても、世界「文化」遺産であり、かつ世界「自然」遺産である場所は極めて珍しいです。
それゆえに、エアーズロックはオーストラリアのシンボルの一つになっています。アボリジニの言葉でエアーズロックは「 ウルル 」と呼ばれ、近年、こちらの呼び方の方が主流になってきています。
ここでは、エアーズロックにある4つの観光スポットをご紹介します。
「クニヤ」とは、アボリジニの言い伝えに登場する伝説のニシキヘビのことを指します。
クニヤウォークは、 駐車場からムティジュルの泉まで往復約1キロメートルを散策するコース です。
ムティジュルの泉から、エアーズロックを見上げると、 風化されて出来上がったハートマーク を見つけることができるので忘れずにチェックしましょう!
https://parksaustralia.gov.au/uluru/do/walks/kuniya-walk/
「マラ」とは、現在絶滅危惧種に指定されているオーストラリア固有の生物です。ワラビーの仲間の有袋類なのですが、野生で見かけることはかなり難しいでしょう。
マラ・ウォークは、 駐車場からカンジュの泉まで往復距離約2キロメートルを歩く散策路 です。散策路では数々のアボリジナルアートを楽しむことができます。
しかし、 神聖な場所であるがゆえに写真撮影が禁止されているスポットもある ので、ルールに従いましょう。
https://parksaustralia.gov.au/uluru/do/walks/mala-walk/
アボリジナル・カルチャー・センターでは、昔その地に住んでいたアボリジニの部族であるアナング族の文化や歴史について学ぶことができます。 展示物だけでなく、実演によるものもあるので非常に興味深い 内容です。
国立公園入園料を払っている方は、どなたでも無料で入館できます 。お土産屋さんやカフェも併設されているので、少し休憩をしたい方にはおすすめのスポットです。
https://parksaustralia.gov.au/uluru/do/cultural-centre/
キャメルファームでは「ラクダ乗り」を体験することができます。このファームでおこなわれているラクダ乗りのツアーは下記の3つです。
いずれのツアーも人気があるので、 興味がある方は事前に予約しておく ことをおすすめします。個人的には サンセットツアー がおすすめです。
https://www.parks.sa.gov.au/find-a-park/Browse_by_region/kangaroo-island/kelly-hill-conservation-park
https://www.veltra.com/jp/oceania/australia/ayers_rock/a/1016?sid=1554
エアーズロックでは時間帯によって様々なツアーがおこなわれています。そしてそれぞれの時間帯で、エアーズロックはさまざまな顔を見せ、興味深いです。可能であれば、全てのツアーに参加することをおすすめします。
それでは、それぞれのツアーについてご紹介します。
サンライズツアーでは、日の出と共に赤みをましていくエアーズロックの様子を眺めることができます。
オーストラリアの朝は寒いことが多いため、ツアーでは温かい飲み物が提供されることがあります。
しかし、 サンライズツアーの会場にはお手洗いがない ので、気をつける必要があります。
https://www.veltra.com/jp/oceania/australia/ayers_rock/a/6736?sid=1554
エアーズロックのサンセットツアーは最も人気のあるツアーです。 繁忙期は特に混み合うので、日没の1時間以上前から場所取りを始める ことをおすすめします。
また、このツアーへの参加者にはおつまみやスパークリングワインのサービスが付いていることが多いです。
https://www.veltra.com/jp/oceania/australia/ayers_rock/a/6734?sid=1554
フィールド・オブ・ライトとは、夜にエアーズロックの麓でサッカーコート4面分ほどのエリアに 5万球以上の電球がライトアップされるイルミネーション のことを指します。
このイルミネーションは世界的に有名な芸術家であるブルース・ムンロ氏によって生み出されたため、非常にアーティスティックで幻想的な光景となっています。
そして、そのイルミネーションを見るだけでなく、 その光の中を歩くことができる のです。ぜひ、この美しい体験型アート作品をお楽しみください。
元々は期間限定の企画でしたが、現在も開催されているようです。しかし、これも 期間限定なのか分からないので、出発前によく確認しておく とよいでしょう。
https://www.veltra.com/jp/oceania/australia/ayers_rock/a/147181?sid=1554
次に、エアーズロックの周辺にある5つの観光スポットをご紹介します。
カタジュタは以前はマウントオルガと呼ばれていましたが、1995年に「カタジュタ」というアボリジニの呼び名に変更されました。
「カタジュタ」とは「多くの頭」という意味を表し、36個の奇岩が連なっています。5億年にもわたる侵食によってこのような形になったようです。エアーズロックと同じように、カタジュタも世界遺産に登録されています。
カタジュタはエアーズロックと同様に「ウルル・カタジュタ国立公園」にあります。 カタジュタに行くためには3日間有効の国立公園入園券を買っておく必要がある ので、気をつけてくださいね。
また、カタジュタにはウォルパ渓谷散策路と風の谷散策路の2つの散策路があります。 風の谷散策路は、ジブリ映画『風の谷のナウシカ』のモデルになっていると言われています 。
https://northernterritory.com/uluru-and-surrounds/destinations/kata-tjuta-the-olgas
https://www.veltra.com/jp/oceania/australia/ayers_rock/ctg/163986:163986/?sid=1554
カタジュタには「風の谷」という散策路があるのですが、この散策路には2つの展望台があります。それぞれ第1展望台と第2展望台と呼ばれています。
第1展望台は徒歩約30分で到着し、第2展望台については徒歩約1〜2時間かかります。
第2展望台は、気温が36度を超えると閉鎖されるため、1〜2月の午後はほぼ毎日閉鎖されている と考えて間違いないでしょう。
https://www.veltra.com/jp/oceania/australia/ayers_rock/a/1004?sid=1554
キングスキャニオンは、 エアーズロックからかなり離れているため、キングスキャニオンに行くためだけのオプショナルツアーに参加することが一般的 です。
キングスキャニオンにもキャニオン・リム・ウォークとクリーク・ウォークの2つの散策路があります。
前者は、見所は多いのですが、270メートルの断崖を登る必要があり、更には合計で3〜4時間ほどかかる厳しいコースです。
しかし、トレッキング参加者からは「エアーズロックよりもキングスキャニオンのリム・ウォークの方がよかった」という声も聞かれるほど、 満足度が高い観光スポット です。頑張ってチャレンジしてみる価値があるかもしれません。
逆に、後者は比較的平坦な行程で、約1時間で歩けるコースです。ご自分の体力や天候に合ったコースを選ぶと良いでしょう。
映画『世界の中心で愛を叫ぶ』という映画の撮影がキングスキャニオンの近くで行われました。
https://northernterritory.com/uluru-and-surrounds/destinations/watarrka-national-park
https://www.veltra.com/jp/oceania/australia/ayers_rock/a/6854?sid=1554
ワルパ渓谷は、ウルル・カタジュタ国立公園内にある2.6キロメートルほどの散策路です。
往復で約1時間のコースで、比較的平坦な道のりであるため、トレッキング初心者でも安心して歩くことができるコース です。
しかし、瓦礫が多く、歩きづらいので、スニーカーや運動靴をしっかり準備しておきましょう。
またこの地は、カタジュタの中でも動植物にとって過ごしやすい場所となっており、カンガルーに遭遇したり、冬にはデイジーが咲き誇っている様子を見たりすることができます。
https://parksaustralia.gov.au/uluru/do/walks/walpa-gorge-walk/
風の谷は、高さが500メートルほどある奇岩群で、ウルル・カタジュタ国立公園の中にあります。
往復で5キロ以上もある散歩コースですが、第一展望台で引き返すことができる短距離コースもあります。
よくカタジュタと風の谷を同じ場所であると考える方が多いですが、厳密には異なります。正しくは、 カタジュタは国立公園そのものを指し、風の谷は、その国立公園の中にあるウォーキングコースのことを指します 。
https://parksaustralia.gov.au/uluru/do/walks/valley-of-the-winds/
こちらではノーザンテリトリー北部にある他のオススメ観光地もご紹介します!
しかし、 これらの観光地はエアーズロックの周辺にはなく、フライトでの移動+宿泊が必要になる ので、旅行のプランを立てるときは気をつけましょう!
カカドゥ国立公園は オーストラリア最大の国立公園 で、日本の四国と同じくらいの大きさです。美しいアボリジニの壁画を鑑賞することもできます。 世界複合遺産に登録 されています。
自然も豊かで、数多くの動植物を見ることもできます。特に重要野鳥生息地に指定されていることからも、 バードウォッチングには最適 でしょう。
https://parksaustralia.gov.au/kakadu/index.html
https://www.veltra.com/jp/oceania/australia/darwin/a/1192?sid=1554
ダーウィンはノーザンテリトリーの州都 です。
近年、ダーウィンは観光に力を入れており、 シーフードといったグルメやディナークルーズといったアクティビティを楽しむ ことができます。
夏になると、マーケットや屋外での映画観賞会なども開催されるので、エアーズロックと共に訪れてみてはいかがでしょうか?
https://www.veltra.com/jp/oceania/australia/darwin/ctg/1828:1828/?sid=1554
リッチフィールド国立公園も、自然豊かなノーザンテリトリーの秘境です。
高さ2メートル以上もある白アリの塚やパワースポットとしてアボリジニから崇められている滝 などを見ることができ、その迫力には圧倒されるでしょう。
公園内にはキャンプ場があり、宿泊することもできますが、公園付近にも宿泊施設はいくつかあるので、ご自身に合った宿泊施設を探すとよいでしょう。
https://nt.gov.au/parks/find-a-park/litchfield-national-park
https://www.veltra.com/jp/oceania/australia/darwin/a/174646?sid=1554
アリススプリングスは、アボリジニアートで有名な、 ノーザンテリトリーの第二の都市 です。
オーストラリアの先住民族であるアボリジニが多く暮らしている街でもあります。そのため、アボリジニアートを鑑賞したり、文化イベントに参加したい方にはおすすめの観光スポットです。
また、 アリススプリングスは様々な観光地への重要拠点となっています 。エアーズロックへの直行バスも出ていたり、アデレードーダーウィン間を走行するオーストラリア大陸縦断鉄道の中間経由地点になっています。
https://www.australia.com/ja-jp/places/alice-springs-and-surrounds/guide-to-alice-springs.html
https://www.veltra.com/jp/oceania/australia/alice_springs/a/174003?sid=1554
デビルズ・マーブルズは「悪魔のビー玉」という意味の奇岩群で、ダベンポート山脈にあります。 アボリジニの聖地として崇められている場所 の1つです。
巨大なビー玉のような石球がそこかしこに点在しており、自然の力に驚異を覚えること間違いなしです。
ダーウィンからのアクセスが非常に難しいので、興味のある方はツアーに参加することをおすすめします 。
https://nt.gov.au/parks/find-a-park/karlu-karlu-devils-marbles-conservation-reserve
いかがでしたか?エアーズロックで自然の雄大さを感じると共に、ノーザンテリトリーにある他の観光スポットにも足を運び、オーストラリアを満喫しましょう!
このあたりのエリアは、シドニーやメルボルンといったオーストラリアの大都市とは違ったオーストラリアの魅力を楽しむことができます。
Have a nice trip!
余暇プランナー
メルボルン在住のフリーランスWebライター。日本の公立高校で英語教師をしていたが、その後、モナッシュ大学院で観光学の学位を修得。旅行、特に国内旅行が好きで、日本国内36都道府県制覇。お気に入りは青森県、熊本県、直島。現在はオーストラリアの観光名所を回ることを趣味にしている。日本とオーストラリアの架け橋になることが夢。
【2023年版オーストラリア】在住者がおすすめ!オーストラリアの原点がここに!エアーズロックと周辺の観光スポット14選