- 週間ランキング
オーストラリアにある、世界最大の砂の島「ガリ」とはどんな島なのか?
島の名前の由来や島の特殊な生態系の特徴を紹介します。
2023年に正式名称をフレーザー島からオーストラリア先住民である バチェラ族の言葉で「パラダイス」を意味する「 K’gari (ガリ)」に変更 したことでも知られています。
もともと、「フレーザー島」の名前は探検家キャプテン・ジェームス・フレーザーの妻エリザ・フレーザーが乗船していた船が難破し、フレーザー島へ流れ着いたのが由来であるとされていました。
しかし、およそ2万年前から続く島の自然にまつわる壮大な歴史やバチェラ文化の歴史が尊重され、島名が変更されたことでも大きな注目を浴びることとなりました。
島の歴史や貴重性から、国外のみならず オーストラリア国内からの観光客が多いのもこの島の特徴 です。
ガリは 世界で最も大きな砂の島として世界遺産に登録 されており、 砂丘の上に熱帯雨林が存在する 特異な自然環境が特徴です。
オーストラリア大陸から流れ出た砂が少しずつ堆積し、およそ70万年もの時をかけてできた砂の大地には、美しい自然が広がります。
広大なサンドダンの草原や緑豊かな雄大な森林、真っ白な砂浜、青く輝く湖など、自然界のコントラストも印象的です。
また、オーストラリア純血種の野犬ディンゴやワラビー、ザトウクジラ、ジュゴン、イルカなど多くの 野生生物 に出会うことができるのも特徴です。
ガリでは様々なアクティビティを楽しめる場所で溢れています。
島には「セントラルステーション」と呼ばれる情報センターが設置されており、各アクティビティの拠点基地となっています。かつて木材伐採のベースキャンプとして使用されていた場所を、クイーンズランド州が管理する公有地とした場所で、島内のドライブコースやウォーキングコースの経由ポイントともなる場所です。
島の東海岸に 100km以上も続く白砂の「75マイルビーチ」 は島で最大のビーチであり、 4WDで浜辺を疾走できることで人気 のビーチです。
波打ち際を車で走れる体験はなかなかできないのでぜひ体験してみて下さい!
また、ハッピーバレーから北へ約10kmの場所では 難破船マヘノ号 の姿を見ることができます。マヘノ号はもともと観光船でしたが、1935年のサイクロンによりハッピーバレーのすぐ北の浜辺に打ち上がった後に、100年近くもの間放置されて海水によって朽ち果てた船ですが、哀愁が漂い、島の写真撮影スポットとして人気となっています。
ガリの海は飛び込みたくなるほどきれいな海なのですが、対岸流が強く、サメの目撃情報も多いため、海岸で海水浴をするのは危険とされています。
しかし、絶景の続く75マイルビーチの一角に 「シャンパン・プール」 と呼ばれる岩に囲まれた天然のプールがあり、このシャンパン・プールでは安心して泳ぐことができます。岩場にやってくる海の生物たちも観察できるポイントです。
島では熱帯雨林、広大な砂丘のほか、淡水湖がなんと100もあります。中でも マッケンジー湖はまるで海のような美しさを放っています 。
湖の透明度が非常に高く、湖の底の砂はすべてサラサラとした白いシリカサンドでできているのが特徴です。この絶景の湖では多くの人が海水浴ならず 湖水浴 を楽しんでいて、多くの観光客が集まる島1番の人気スポットです。
ワビー湖もまた人気の湖の1つ で、まるで砂漠に現れたオアシスを彷彿とさせる湖です。淡水湖で湖の色はエメラルドグリーン。水深は12mと島内で最も深く、島のほかの湖と異なり多くの魚が生息しているのが特徴です。 釣り などのアクティビティを楽しみながら自然の中でのんびりと過ごすのにおすすめの湖です。
見晴らしの良い景色を見るには、湖畔のウォーキングコースを辿り、少し離れた所にある高台の ウォビー展望台 からの景色がおすすめです。エメラルド色の湖と砂丘を見渡すことができます。
島内には大小様々な淡水の川が流れており、川場で楽しめるアクティビティも人気です。
イーライ・クリーク は1時間あたり最大400万リットルもの水が海に注がれる小川で、 チュービングと呼ばれる浮き輪やゴムボート遊び を楽しむことができます。
ひんやりとしている水ですが、川底の白砂が透き通って見えるほど透明度が高く、流れが穏やかで浅瀬のため小さな子ども連れでも安心して楽しむことができます。川遊びのほか、川沿いの遊歩道でのんびり散策をするのもおすすめです。
また、 クリスタル・クリーク は透明度の高い淡水の流れを利用した カヌーなどの水上スポーツに最適 な場所として知られています。
熱帯雨林の生い茂るフレーザー島には数多くのウォーキングトレイルがあります。「グレート・ウォーク」と呼ばれる約90kmの6~8日かけて歩くトレイルもありますが、 日帰りで短時間でも楽しめるトレイルも整備 されています。
個人でもトレッキングは可能ですが、ガイド付きのツアーでは見どころのほか、貴重な野生動物の観察方法なども教えてもらうことができるので特におすすめです。
ガリやハービーベイを含むフレーザー・コースト地域は、2019年に世界初のクジラ遺産地域に認定され、ホエールウォッチングに最適の場所とされています。
ガリへはオーストラリアの夏の時期に訪れる方が多いですが、 冬の8月から10月位の時期には、ホエールウォッチングに最適のシーズン を迎えます。
出産や子育てのためにハービーベイ付近を回遊するザトウクジラを見ることができるとあって、冬でも多くの観光客が訪れます。親子クジラを見ることができるかもしれません♪
ガリは州都のブリスベンから北へ約300kmの所にあるハービーベイの沖合に位置しています。
ガリへのアクセスは ハービーベイ港からフェリーを利用して行くのが一般的 で、所要時間は約1時間です。
もしくは、サンシャイン・コーストの北にある レインボービーチのインスキップ・ポイントからもフェリーを利用 することができます。
なお、 日帰りで訪れる場合は現地のツアーを利用するのが1番便利 です。ブリスベンやゴールドコーストなどの主要都市からも日帰りのツアーが多数出ています。
ガリへは車で行くことも可能ですが、島内には舗装された道路はなく、砂浜なども走行することが必要なために 島内では4WDのみが走行を許されています 。
国際運転免許証のほか、クイーンズランド環境保護事務所への事前申請が必要 となります。
短期間の旅行では日帰りで訪れる方が多いですが、自然を満喫したい方には宿泊もおすすめです。
キッチン付きのヴィラとビーチハウスを備えた島随一の エコリゾートホテル のほか、自然の中で滞在が満喫できる キャンプ場、コテージタイプやバンガロータイプの宿泊所 など様々です。
屋外プール、バーベキュー施設などそれぞれ施設も異なるので好みに合わせて選ぶことができます。
島に宿泊するなら満点の星空もぜひ満喫してください☆ 島から見上げるオーストラリアの南半球の星空は格別 です。
パラダイスという意味の「ガリ」は、その名の通りまさにパラダイス!青く輝く湖と生い茂る木々、真っ白な砂の色の自然のコントラストは息を飲む美しさです。
様々な島の生き物たちの楽園でもあり、多様な生態系も観察できるのがガリの魅力です。
ブリスベンやゴールドコースト付近を訪れる際にはぜひ、ガリまで足を延ばしてみてはいかがでしょうか。
出典・参考
余暇プランナー
元添乗員、元旅行会社勤務 国内・総合旅行業務取扱管理者 日本47都道府県&海外40ヶ国以上の渡航経験があります。 バックパッカー、個人旅行、団体旅行、クルーズ旅行、短期語学留学、ホームステイ、ワーキングホリデー、インターンシップなど様々なかたちで海外旅行・海外滞在を経験してきました。 現在はギリシャ在住です。いろんな視点から旅行の楽しさをご紹介します!
【オーストラリア】世界で最も大きな砂の島「ガリ」(旧フレーザー島)の基本情報と魅力