- 週間ランキング
旬の大根はリーズナブルで、1本丸ごと買う方も多いのではないでしょうか?
しかし、定番の煮物や味噌汁などは飽きてしまいがち。
そこで今回の記事では、そんなときにおすすめの「大根1本使いこなし!脱マンネリレシピ15選」について、管理栄養士が紹介します。
まずは大根1本を使いこなしたいときにおすすめの、メインおかずのレシピを8つ紹介します!
豚こま切れ肉と大根で作る麻婆風は、いつもの煮物に飽きたときにもおすすめ。
ご飯が進むピリ辛の味付けで、ガッツリ食べたい気分のときにぴったりです。
にんにくや豆板醤の風味で食欲アップ!
豚肉のビタミンB1も補給できるので、スタミナをつけたいときにぴったりです。
豚こま大根の麻婆風
豚こま切れ肉、大根、薄力粉、にんにくチューブ、豆板醤、○鶏ガラスープの素(顆粒)、○しょうゆ、○オイスターソース、○酒、片栗粉、ごま油
調理時間:20分
大根といえば「しょうゆ味」が定番ですが、ガリバタ風味もよく合います。
しっかり味で、ご飯の進むおかずに。
たっぷりの大根を使うので、食物繊維を補給できるのがうれしいポイントです。便秘解消にも役立ちます。
豚バラ大根のガリバタ炒め
豚バラ肉(薄切り)、大根、小ねぎ、○めんつゆ(3倍濃縮)、○にんにくチューブ、バター
調理時間:10分
あっさりとした鶏肉と大根は、バターとの相性がバツグン!
こってり味で、家族みんな喜ぶこと間違いなしのおかずです。
鶏もも肉からタンパク質、大根から食物繊維やカリウムを摂れ、1品でさまざまな栄養素を補給できます。
鶏肉と大根のバター醤油炒め
鶏もも肉、大根、小ねぎ(あれば)、塩・こしょう、○しょうゆ、○みりん、○にんにくチューブ、○バター、サラダ油
調理時間:15分
大根の煮物には、うまみの強い手羽先が好相性。
手羽先のうまみをたっぷり吸った大根がおいしい、こっくり味の煮物です。
しょうがを使っているので、寒い日でも体がぽかぽかに。
小松菜やほうれん草など、栄養価の高い野菜をプラスするのもおすすめです。
手羽と大根の煮物
鶏手羽元、大根、しょうが、○めんつゆ(3倍濃縮)、○酒、○砂糖、ごま油
調理時間:35分
大根にたっぷりのあんがかかった、食欲をそそる1品です。
大根もひき肉もリーズナブルな食材なので、お財布にもやさしいメニューです。
豚ひき肉の脂質が気になるときは、煮汁に浮いてきた油を取り除くとカロリーカットできます。
大根をたっぷり使うので、ダイエットメニューにもおすすめです。
大根のひきにくあんかけ
豚ひき肉、大根、○しょうゆ、○酒、○砂糖、○オイスターソース、片栗粉
調理時間:30分
豚バラ肉と大根で作る、シンプルなのに絶品な鍋です。
豚バラ肉のうまみと、大根の甘みをたっぷり感じられます。
さっぱりした味付けで食べやすく、豚肉に含まれるビタミンB1を補給できるので、疲れたときにもおすすめのメニューです。
豚バラ大根ミルフィーユ鍋
豚バラ薄切り肉、大根、小ねぎ(あれば)、○酒、○和風だしの素(顆粒)、ポン酢
調理時間:25分
あっさりした味わいの大根は、韓国風の味付けもよく合います!
サバと一緒にコチュジャンで煮込んだら、ご飯の進むおかずになります。
サバにはEPA・DHAというオメガ3系不飽和脂肪酸が含まれ、生活習慣病対策にぜひ取り入れたい魚です。
大根から食物繊維も摂れるので、健康サポートにぴったりのメニューです。
サバと大根のコチュジャン味噌煮
生サバ切り身、大根、○酒、○しょうゆ、○砂糖、○コチュジャン、○にんにくチューブ
調理時間:25分
定番のブリ大根は、味噌で味付けすると、いつもとひと味違う味付けに。
味噌の風味で、満足感のある仕上がりになります。
ブリにはEPA・DHAや、良質なタンパク質が含まれます。
魚より肉を選ぶことが多い方は、EPA・DHAが不足しがちなため、ブリのような取り入れやすい魚を積極的に食べましょう!
味噌ブリ大根
ブリ切り身、大根、○しょうがチューブ、○酒、○砂糖、○しょうゆ、味噌、みりん
調理時間:30分
続いて、大根1本使いこなしたいときにおすすめの、作り置き&副菜レシピを7つ紹介します。
輪切りの大根をコンソメ風味のステーキに!
洋風な味付けがよく合い、食べごたえもバツグンです。
大根は水分が多く満足感を得られやすいので、ダイエット中にも取り入れやすいでしょう。
コンソメ大根チーズステーキ
大根、小ねぎ、顆粒コンソメ、ピザチーズ、こしょう、サラダ油
調理時間:45分
作り置きにもぴったりの、すし酢で作るゆず大根です。
ゆずの風味がさわやかで、大根をたっぷり食べられます。
油を使わずヘルシーなので、食べすぎた際のリセットメニューにもおすすめです。
【作りおき】すし酢でゆず大根
大根、ゆず、塩、すし酢
調理時間:10分
大根をすりおろして作る大根もちは、いつもの大根メニューに飽きたときにぴったり!
たっぷり大根を使うので、たくさん大根を消費できます。
大根の食物繊維をとにかくたっぷり摂れるため、便秘対策や生活習慣病対策にもおすすめです。
大根もち
大根、ベーコン、小ねぎ(あれば)、○片栗粉、○鶏ガラスープの素(顆粒)、ごま油、ポン酢
調理時間:10分
シャキシャキとした食感を楽しめる大根サラダは、煮物や炒め物に飽きてきたときにいかがでしょうか?
めんつゆとオリーブオイルで作るドレッシングが絶妙で、たっぷり大根を食べられます。
よく噛んで食べられるので、食べすぎ防止に役立つメニューです。
大根サラダ
大根、油揚げ、○めんつゆ(3倍濃縮)、○酢、○オリーブオイル、かつおぶし
調理時間:10分
大根とツナを甘辛い味付けにした、しょうがの香りがよい煮物です。
ノンオイルなのでとってもヘルシー。ダイエット中の作り置きにも取り入れやすいメニューです。
大根とツナのしょうが煮
ツナ缶(オイル煮)、大根、しょうが、○しょうゆ、○酒、○みりん
調理時間:25分
大根おろしをたっぷり使ったスープは、温まりたいときにぴったりのメニューです。
食物繊維をたっぷり摂れるので、野菜不足解消にもおすすめ。
白菜やにんじんなど、ほかの野菜を加えてアレンジしてもよいですよ。
大根おろしスープ
大根、しいたけ、小ねぎ(あれば)、○鶏ガラスープの素、○しょうゆ、○酒、○塩・こしょう、ごま油
調理時間:10分
ちくわと大根で作る、シンプルな味付けのきんぴらです。
作り置きとしてたっぷり作っておくと、食べたいときにすぐに食べられて便利です。
脂質の少ないちくわを使っているので、カロリーが気になるときにぴったりです。
ちくわと大根の塩きんぴら
大根、ちくわ、○酒、○鶏ガラスープの素、赤唐辛子(輪切り)、いりごま、ごま油
調理時間:20分
先ほど紹介したレシピ以外にも、大根を1本使いこなしたいときにおすすめのアイデアがあるのでご紹介します!
どこか懐かしい味のするはちみつ大根は、風邪のひきはじめにぴったり。喉へのうれしい効能が期待できます。
大根をたっぷり使いたいときや、温まりたいときにもおすすめです。
はちみつ大根のおいしい作り方!喉の痛みへの効果や食べ方も管理栄養士が解説します!
喉の痛みに効果があるといわれる「はちみつ大根」。 簡単に作れるため、おいしいはちみつ大根の作り方を知っておきましょう! 今回の記事では「はちみつ大根の作り方」と、喉への効果や食べ方、注意点を管理栄養士が解説します。
大根を使った即席の漬物は、とにかく大根をたっぷり使いたいときにぴったりです。
漬け込むだけで作れるポリポリ漬けなら、あっという間に完成します。
作り方は簡単で、切った大根を冷凍用保存袋や保存容器などに入れて、ポン酢やめんつゆなどの調味料を入れるだけ。
お好みで赤唐辛子や刻みゆずを入れると、本格的なポリポリ漬けを作れます。
今回の記事では「大根1本使いこなし!脱マンネリレシピ15選」について、管理栄養士が紹介しました。
リーズナブルでさまざまなメニューにアレンジしやすい大根。
ぜひいろいろなメニューで楽しんでくださいね!