- 週間ランキング
台風や大雪、水不足などによって収穫量が大きく変わる野菜。旬の時季は比較的安価で手に入るイメージがありますが、生育状況によっては意外と高かったりすることも。今回は日々刻々と価格が変動する野菜の価格見通しを農林水産省のデータから解説します。
「そろそろ春キャベツの時季だなあ」なんて思ってスーパーを覗いてみたはずが、なぜか旬ではない野菜が安くなっている……なんてこと、ありますよね。野菜は天候などの影響で育ち方が変わるもの。
収穫量によって常に価格は変動していますが、実は農林水産省が野菜の価格について聞き取り調査をしているのはご存知でしたか?
東京都中央卸売市場に出荷される野菜について、例年と比較した価格の見通しを毎月発表しているんです。
今回は令和3年8月分時点での野菜の価格動向について、発表されている資料からわかりやすく解説します。
令和3年度は天候が順調だったため、例年に比べて多くの野菜がよく育っています。8月特にお安くお店に並ぶ見込みなのは「にんじん、はくさい、キャベツ、きゅうり、なす」です。
にんじんは8月前半にかけて、はくさいとキャベツ、きゅうり、なすは8月を通してお得に買えそうです。
きゅうりやなすは天候に恵まれ、生育は良好。キャベツは一部の産地で生育が若干遅れているものの、おおむねよく育っています。
全国各地で高温・小雨の地域が多くなっている影響で、にんじんやレタス、ばれいしょなどは細め・小さめになっています。だいこんは一部の産地で高温・小雨の影響を受け生育が遅れています。
現在このほかのほうれんそう・ねぎ・トマト・ピーマン・さといも・たまねぎの生育状況は平年並みです。
令和3年8月に東京都中央卸売市場で扱うにんじんのうち、約9割が北海道産。主産地である北海道では6月下旬以降まとまった降雨がなかったことから、生育が遅れ細いにんじんが多くなっているとのこと。しかし、8月前半は出荷数量の大幅な減少はなく、平年以上の出荷量が見込まれるためお買い得な価格で食べられそうです。
<にんじんしりしり>
子どもパクパク♪ツナ缶×にんじんの最強沖縄おかず「にんじんしりしり」免疫力や美肌にも!
ツナ缶といえば、常備している家庭も多い食材のひとつ。ですが、意外とツナを使ったレシピのレパートリーが増えず、困っている人も多いはず。そこで今回は、ツナ缶を使ったレシピを紹介します。管理栄養士で沖縄料理研究家の筆者が、簡単にできるツナ缶活用沖縄料理を提案します。
ツナ缶と卵、にんじんだけで、びっくりするほどご飯がすすむ「にんじんしりしり」。おやつにもおつまみにも、さっと作れてたっぷり野菜が摂れる、体に嬉しいレシピです。にんじんが主役の沖縄料理で、夏の暑さを満喫してみては?
令和3年7月に東京都中央卸売市場で扱うはくさいは、約88%が長野県産。主産地である長野では7月にまとまった雨が降らなかったことから生育がゆるやかに遅れているそう。しかし、出荷量は減少せず、8月を通してお得に購入できる見込みです。
<冬野菜のスープカレー>
冬を楽しむカレーレシピ。冬野菜たっぷりのキーマカレー&スープカレー
365日いつ食べてもおいしいカレー。オードソックスなカレーもいいですが、季節の野菜を使うなどして、いろいろなアレンジも楽しみたいですね。今回は冬が旬の野菜をたっぷり食べられるカレーの簡単レシピを2品紹介します。
本来冬が旬のはくさいやにんじんがお得な今年の夏。ピリッと辛いスープカレーは夏にもぴったりのおいしさです。お得に購入できる夏野菜をたっぷり入れて、野菜を楽しむスープカレーを召し上がれ!
令和3年8月に東京都中央卸売市場で扱うキャベツのうち、約74%が群馬県産、約17%が岩手県産。主産地では適度な雨とお天気に恵まれ、すくすく育っています。8月を通して多くのキャベツが出荷されるため、価格も安く、手に入りやすくなりそうです。
<シャキシャキおいしい野菜炒め>
野菜炒めは下ゆでが正解!時間がたってもべチャッとしないシャキシャキに仕上げるコツ
簡単に作れて野菜をたっぷり食べられる「野菜炒め」は、おうちごはんの定番。シンプルなメニューだからこそ、味付けや野菜の食感をいかに極められるかでおいしさに差が出ますよね。この記事では何回作ってもイマイチの仕上がりになり、シャキシャキ食感が出ない……とお悩みの方に向けて、コツを紹介。おいしい野菜炒めを一緒に作りましょう!
シャキッとした歯触りが食欲をそそる野菜炒め。シンプルなレシピだからこそ、野菜のおいしさをたっぷり堪能することができます。お得なキャベツを主役に、冷蔵庫にあるものでできちゃうのも嬉しいですよね!味付けを変えて、マイ・ベスト・野菜炒めを探してみてもいいですね。
令和3年8月に東京都中央卸売市場で扱うキャベツのうち、約40%が福島県産、約20%が岩手県産、約10%が秋田県産。主産地で適度な雨とお天気に恵まれ、順調に育っています。8月を通じて潤沢に出荷されるので、8月いっぱい、お安く手に入りそうです。
<きゅうりのぬか漬け>
無印良品の「発酵ぬかどこ」を使えば、初心者でもおいしいぬか漬けが作れる!
手軽にぬか漬けが作れることで人気商品となっている、無印良品の「発酵ぬかどこ」。「毎日かきまぜなくてもいい」ことがヒットの要因ですが、本当に誰でも簡単においしいぬか漬けが作れるのでしょうか?実際にぬか漬け作りにチャレンジし、さまざまな野菜を漬けてみました!
たくさん汗をかくため、水分不足・塩分不足になりやすい夏。おうちでも熱中症の対策が必要です。いつもの食事にお漬物をプラスすると、手軽に塩分不足を補えます。冷たい麦茶とぬか漬けの組み合わせは、クラシカルだけどヘルシー&おいしいおやつにも。
令和3年8月に東京都中央卸売市場で扱うなすのうち、約33%が群馬県産、約28%が栃木県産、約26%が茨城県産。適度な雨とお天気に恵まれて、生育は順調です。8月を通じて出荷量は平年を上回り、8月中を通してお安く手に入りそうです。
<なすの肉はさみレンジ蒸し>
【チンするだけ】え、ここまで激ウマ!?「何も作りたくない日専用」本格"主役"おかず5選
暑いととにかく台所に立って火を使いたくない!でも電子レンジのおかずって、「いかにもレンジだけで作った」感があってあまりおいしくなさそう…?いえいえ、そんなことはありません!こちらのおかずをぜひお試しあれ。
レンチンだけでメインのおかずができちゃうレシピがこちら!暑くて火を使うのが億劫になってしまう夏でも、栄養のあるボリュームおかずを楽しめます。肉汁を吸ったなすは、夏バテで疲れた体に元気を与えてくれそう!
令和3年8月は、細め・小さめの野菜はあるものの、出荷量も安定しお値段は抑え気味に。おおむねの野菜がお買い得に購入できる見込みなので、安心ですね。
その他、価格が平年並みに落ち着きそうな野菜は次の通りです。
・だいこん
・ほうれんそう
・ねぎ
・レタス
・トマト
・ピーマン
・ばれいしょ
・さといも
・たまねぎ
今月お買い得になりそうなのは、「にんじん、はくさい、キャベツ、きゅうり、なす」。夏野菜をお得にたっぷり食べられそう!またも巣ごもりの夏になりそうな2021年ですが、おうち焼肉や、おうちBBQでグリル野菜を夏を楽しんでみては?