さっぱりと新年を迎えるために、そろそろ大掃除を考えている人も多いのではないでしょうか。ダンボールや雑誌をまとめて捨てる時、荷造りヒモの処理に困ることってありますよね。セリアの「カッター付ヒモ収納ケース」なら、ハサミもカッターも使わずにサッとヒモの処理ができちゃいますよ!

「おうち時間」を共に過ごしたいろんなものとお別れ

いろいろあった2020年ももう終わり。来年はハッピーな一年にしたいものです……と、その前に待っているのが大掃除。雑誌やダンボールをまとめて捨てるという人も多いのでは?

ええ、もちろん筆者もです。おうち時間を豊かに過ごそうと、ポチってしまった品々の梱包に使われてきたダンボールを、タイミングを逃して溜め込んでいたのでした。

片手では切りにくく、静電気でホコリっぽくなったりとなかなか難しい荷造りヒモ

でも、雑誌やダンボールをまとめるために必要な「荷造りヒモ」って、ちょっぴり扱いにくくありませんか?ガムテープのように手でちぎることはできないし、荷物をまとめながら片手でハサミやカッターと格闘するのは至難の技。かといって、最初から長さ分のヒモを切り出しておくのも難しい……そのままお部屋に置いておくと、静電気でホワホワとホコリを吸い寄せてしまうのも考えものです。

そんな荷造りヒモにまつわる「困った」をマルッと解決してくれるアイテムが、セリアの「カッター付ヒモ収納ケース」!ただの収納ケースと侮るなかれ、大掃除にぴったりのアイテムなんです。

ハサミもカッターも不要!

組み立て方法など間違いようのない、シンプルな作り

名前の時点で使い方を察したという方もいらっしゃるかもしれませんが、改めてご紹介。

ホコリを寄せ付けやすい荷造りヒモをしまっておけるだけでなく、取り出し口にカッターが付いているのでケースだけでヒモを切ることもできちゃいます。使い終わった後にヒモの先端だけを取り出しておけば、ヒモの先がわからなくなってしまってムキー!ってこともありません。

片手でもプチッと切れて楽チン

使い方はカンタン♪

  1. 本体の裏からヒモの先を中央の穴に通し、ヒモを収納して底フタを閉める
  2. 使用したい長さのヒモを取り出し、カッター部分に引っかける
  3. 片方の手でケースをおさえ、カッターの刃先でヒモを引く

これだけでプチッと切ることができます。

刃物部分の取り扱いには要注意

取り出し口はカッターが少し奥に付いているので、直接指に触れることはありません。ただ、小さいお子さんなどがひとりで使うと、思わぬ事故につながることもありえます。お手伝いをお願いする時などは、十分注意してくださいね。

筆者が購入した「カッター付ヒモ収納ケース」は、取り出し口のフリップが比較的固く、はじめのうちはスムーズにはできませんでした。何度か使ううちに慣れてきたのですが、気になる方は購入時に店頭でチェックしておくといいでしょう。

大掃除は片手でプチッ!を合言葉に

「カッター付ヒモ収納ケース」があれば、ゴミ出し中にハサミやカッターが行方不明~!なんてこともありません。真っ白なケースなので、収納場所でも悪目立ちせず、パッと目につくのもいい感じ。

大掃除のお供に、活躍してくれること間違いなし!です。

<商品情報>
商品名 :カッター付ヒモ収納ケース
価格 :110円(税込)
品番 :No.1470
サイズ:約138×135×89mm

情報提供元: トクバイニュース
記事名:「 シンプルだけど最高に使いやすい!セリアの「カッター付ヒモ収納ケース」が掃除に大活躍!