夏の豆腐料理は、冷奴だけではありません。今回ご紹介するのは豆腐を使った夏野菜たっぷりのとろとろ炒め煮。炒めた野菜と一緒にサッと煮込んでもりもり食べましょう!ヘルシーなのに、野菜と豆腐で栄養はたっぷり!野菜はお家にある旬のものでOK。今回は、彩りもいいズッキーニ、パプリカ、コーンで作りました。最後のブラックペッパーで味がピリッとしまるので、たっぷりかけるのがオススメです!


夏野菜と豆腐のとろとろ炒め煮



材料(2人分)

絹ごし豆腐 300g
鶏ひき肉 100g
長ねぎ 50g
ズッキーニ 50g
パプリカ 50g
コーン 50g
〇水A 100ml
〇酒 大さじ1
〇塩 小さじ1/2
〇鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1/2
片栗粉 小さじ1
水 小さじ1
ブラックペッパー(好みで) 適宜
ごま油 大さじ1/2


作り方

1.豆腐は水切りをしておく。長ねぎはみじん切りに、ズッキーニとパプリカはコーンと同じ大きさ程度にあらみじん切りにする。



2.フライパンにごま油を入れて中火で熱し、 長ねぎを炒める。香りが出たら、 ひき肉を加えて色が変わる程度まで炒め、ズッキーニ、パプリカ、コーンを加えてさらに炒める。



3. 〇を加え、フタをして2〜3分ほど煮る。豆腐を崩しながら加え、さらに2〜3分ほど煮たら火を止め、水でといた片栗粉でとろみをつける。



4.皿に盛り付けたら、好みでブラックペッパーをふる。お子さんにはナシでもOK。



優しい味付けだから、食欲のないときでもペロリと食べられます。野菜がたっぷり食べられる夏の豆腐料理で、栄養をしっかり摂っていきましょう!


情報提供元: トクバイニュース
記事名:「 夏の豆腐料理、冷奴だけと思ってない?栄養たっぷり「夏野菜と豆腐のとろとろ炒め煮」