- 週間ランキング
料理や食事のあとに待っている食器洗い。疲れている日は特に面倒に感じる家事ですが、少しでも楽しい時間にするために、お気に入りの食器用洗剤を見つけてみませんか?香りや汚れの落ち具合、手肌へのやさしさなど選ぶ基準はいろいろ。編集部おすすめ品を紹介します!
1本でスポンジやまな板の除菌、除渋、除臭、くすみ落としの4つの効果を発揮する優秀商品。2019年に旧商品からリニューアルし、さらに洗浄力がアップしました。画像のグレープフルーツの香りの他、緑茶の香りやレモンの香りもラインナップ。固まった脂に強く、サッと泡切れするので食器洗いの時短になりそうです。
“キュキュット”ブランドからもう1点紹介するのは、スプレータイプの食器用洗剤です。スポンジでは届かなかった溝や隙間までスプレーして泡を届けられるのが本品の魅力。洗浄はもちろん、除菌や消臭、くすみ落としの役割も兼ねてくれます。無香性なので、強い香りが苦手な方でも気持ちよく使えますね。
洗浄力に定評のある「ジョイ」。除菌はそのままに、従来製品から洗浄成分をさらに改良したことで、油汚れを分解する力と汚れ落ちスピードがアップしました。食器洗いをラクにし、時短も実現。緑茶の香りやスパークリングレモンの香りがラインナップされています。
「油汚れがサラサラ落ちる」と定評のある「CHARMY Magica」シリーズ。本品は食器洗いはもちろん、スポンジやふきん、まな板(プラスチック製)まで、これ1本でしっかり除菌できます。フレッシュシトラス グリーンの香りと、レモンピールの香り。
すすいだ後の水切れにこだわって開発された本品。すばやい水切れで食器が早く乾くことで、食器洗いの時短を実現してくれます。油汚れもしっかり落とす、食器洗いの強力な味方。除菌成分も含まれるため、スポンジの除菌もできますよ。クリアミントの香りとナチュラルハーブの香りをラインナップ。
ギトギトした油汚れにも強い!しっかりした泡が食器の汚れをどんどん落としてくれるので、気持ちよく食器洗いができます。植物性原料でつくられているため、洗浄力は強力でも手にはやさしいところも魅力。スポンジの除菌も本商品をつけて放置するだけでOKです。ライムのさわやかな香りが嬉しい。
環境先進国ドイツで生まれたブランド「フロッシュ(R)」の食器用洗剤。手荒れの原因のひとつであるアルコール(エタノール)を含まないノンアルコール処方に加え、手肌と同じ弱酸性、低刺激性洗浄成分処方で、使う人の“手肌にやさしい”のが、うれしいところ。ボトルは再生PET100%で、使用後もほぼ100%が自然に還る、環境にもやさしい洗剤なのだとか。コンセプトや使用感はもちろん、洗うときに香るフレーバーのファンも多いフロッシュ。数量限定発売の新フレーバー「カレンデュラ」と「ローズマリー」(11月1日販売開始)にも注目です。
ヤシの実由来の植物性洗浄成分を採用し、手肌へのやさしさにとことんこだわった商品。なんと野菜も洗えてしまうというナチュラルさです。無香料、無着色で、洗った後の排水は微生物によって水と二酸化炭素に分解されるエコロジーな商品。
環境を汚さない成分にこだわり、手肌にもやさしい処方である「緑の魔女」ブランド。天然植物由来の界面活性剤を使用し、高い洗浄力を発揮します。使用後の排水は水質汚染を起こさないばかりか、パイプに付着した汚れまでも落とし、水質までもきれいにしてくれるそう。
環境と手肌に配慮した処方で作られる本商品は、ボトルにもリサイクル可能な100%再生プラスチックを採用。植物性由来の成分で油汚れをしっかり落とします。一見洗剤とは思えないような、おしゃれなデザインもすてきですね。画像の無香料タイプの他、レモンやカモミール、リリー&ロータス、ザクロなどの香りがラインナップされています。
お気に入りの食器用洗剤があれば、いつもの食器洗いも少し楽しくなるかも。ぜひドラッグストアなどで探してみてくださいね。
※本文中の「除菌」という表現は、必ずしもすべての菌を除菌することを指すものではありません。詳しくは各社の公式サイトをご確認ください。