- 週間ランキング
家族4人ながら、食費を月3万円以内でやりくりするMihokoさん。「節約したいけどしっかりボリュームがある食事をしたい! 」という時にぴったりな、1人分150円以下の主食レシピを教えてもらいます。
こんにちは、Mihokoです。連載第4回目の今回は夏本番ということで、さっぱりとした冷製パスタをご紹介します。手軽に作れるので忙しい日のランチにもおすすめですよ。
※本連載で紹介する食費には、お米や調味料など基本の食材・食品は含めて計算していません。
パスタ 200g / トマト(中) 1個 / ツナ缶(油漬・水煮は好みでOK) 1缶 / オリーブオイル 大さじ3 / めんつゆ 大さじ3 / レモン汁 小さじ1 / 塩胡椒 少々 / バジルや大葉 適宜
1. 分量外の塩を入れたたっぷりのお湯を鍋に沸かし、パッケージに記載のある時間より1分長めにパスタをゆでる。
2. トマトを食べやすい大きさに包丁で切り、ボウルに入れたらツナ缶も加えて混ぜる。好みで刻んだバジルや大葉を加えてもOK。
3. オリーブオイルやめんつゆ、レモン汁、塩胡椒を2に加え、混ぜておく。
4. 1を冷水で洗い、3に入れてよく和える。
5. 食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておき、皿に盛り付けたら完成。今回はバジルの葉をのせ、彩りよく仕上げた。
夏が旬で安く手に入るトマトと、安い時にたくさん買ってストックしておけるツナ缶を使っています。調味料はどの家庭にもあるものを使用しているので、特別なものを買い足す必要がありません。
今回はカフェランチをイメージして、ケークサレとコンソメスープを合わせました。お腹いっぱいになるボリューム感で、育ち盛りの子どもも喜んでくれること間違いなしです!
パスタをゆでている間に具材の準備をすると、あっという間に完成する簡単なパスタレシピ。ぜひ作ってみて下さいね。