- 週間ランキング
旅行会社の株式会社エイチ・アイ・エス(H.I.S.)は2月7日から、急なトラブルで海外旅行をキャンセルした時の費用を補償する保険商品を販売しています。キャンセル料を補償する保険は業界初といい、三井住友海上火災保険株式会社(三井住友海上)と共同で開発しました。
販売している保険は「H.I.S. キャンセルサポート」。H.I.S. の全店舗とオンラインで海外旅行を予約した人が対象です。旅行1件につき保険料1,000円でキャンセル料金を10万円まで補償。補償金額が10万円増すごと計20タイプの契約プランを設け、最大で200万円分(保険料2万円)まで対応します。出発の3日前まで加入でき、当日のキャンセルも補償されるとのこと。キャンセルに伴う取消料を補償する単独の保険は業界初だそう。
今回の保険では、▽公共交通機関の2時間以上の遅延▽勤務先の倒産--にはキャンセル料の全額を、▽ペット(犬・猫)の死▽家族の通院▽妊娠・出産▽婚約破棄・離婚▽パスポートの残存有効期間不足--にはキャンセル料の90%を補償します。これまで、旅行者の入院や渡航先でテロが起こった場合などにキャンセル料を補填する保険は特約としてありましたが、新保険ではその対象範囲を拡大しました。
H.I.S. によると、海外旅行は近年、LCC(ローコストキャリア、格安航空券)会社の進出や、航空会社の直接販売などで早期購入割引が主流。予約が早ければ早いほど、"おトク"になる傾向が強い一方で、予約と同時に発券とキャンセル料が発生する商品が多いそう。同社には「早めの予約はしたいけれど仕事が.…..」「もしもの時に不安」といった声が寄せられていました。そういった背景を受けて、時代のニーズに即した商品を三井住友海上と開発しました。
H.I.S. の広報担当者は、「予期せぬ事由で残念ながらキャンセルせざるを得なくなった方に、再びご旅行に行っていただける環境をご提供できればと考えております」と話してくれました。
海外旅行の申し込みへの不安と、予期しない突発的な事情によるキャンセル料金への不安。どちらも解消できるなら、海外を楽しむ機会がさらに増えそうですね。