毎日の食事に欠かせない存在のお味噌汁。でも、定番メニューだからこそマンネリ化していませんか。ここでは、おかずの役割まで担えてしまいそうな具だくさん味噌汁を紹介します。


「味噌ラーメン風味噌汁」



たっぷりの野菜に挽肉を加えてボリューム満点! 仕上げにバターをのせ、コクのある味噌ラーメン風の味わいに仕上げました。ニンニクの風味で食欲も増進。野菜がしっかり食べれるので、栄養満点かつスタミナのつく1杯です。

材料(2人分)

キャベツ 150g / 小松菜 50g / 豚挽肉 100g / もやし 1/2袋 / にんにくチューブ 3~4cm分 / 水 500cc / 顆粒和風だし 小さじ2 / 味噌 大さじ2 / バター 適量 / 糸唐辛子 適量

作り方

1. キャベツは包丁でざく切りにし、小松菜は3cm程度の幅に切る。 

2. 鍋に豚挽肉とにんにくチューブを入れて中火にかけ、木べらなどを使って炒める。



3. 豚挽肉の色が変わったら1ともやしを入れ、水と顆粒和風だしも入れて強火で煮る。



4. 沸騰したら弱火にして5分程度煮て、味噌をとく。汁椀に盛り付け、糸唐辛子とバターを添えて完成。



「洋風ミルク味噌スープ」



「味噌汁に牛乳? 」と意外な組み合わせかもしれませんが、牛乳を入れることで味がマイルドになり、子どもも飲みやすい味噌汁になります。コンソメで洋風な味となり、パンにも合いますよ。


材料(2人分) 

白菜 150g / スライスベーコン 2~3枚 / 人参 50g / コーン(缶詰) 50g / 水 400cc / 顆粒コンソメ 小さじ2 / 味噌 大さじ2 / 牛乳 100cc / 粉チーズ 適量 / 食パン(好みの厚さ) 適量

作り方

1. 白菜は包丁でざく切りにし、ベーコンは細切り、人参は短冊切りにする。



2. 鍋に白菜とベーコン、人参、コーン、水、顆粒コンソメを入れて強火にかける。沸騰したら弱火にして、5分程度煮る。



3. 味噌を溶き入れ、牛乳を加えて軽く煮立たせる。



5. 汁椀に盛り付け、粉チーズを振りかけて食パンを添えたら完成。

「スンドゥブチゲ風味噌汁」



いつものアサリの味噌汁に、豆腐と野菜、コチュジャンを足してスンドゥブチゲ風の味噌汁にしました。仕上げに卵黄を落としてぜいたく感をアップ。コチュジャンの量は適宜調整して、自分好みの辛さに仕上げてください。

材料(2人分) 

アサリ 150g / 長ネギ 1本 / ニラ 1/2本 / 絹ごし豆腐 150g / 小ネギ(刻んでおく) 適量 / 卵黄 2個分 / 水 500cc / ごま油 小さじ2 / 顆粒鶏ガラスープの素 小さじ2 / 味噌 大さじ1と1/2 / コチュジャン 小さじ1 / 砂糖 小さじ1 /

作り方

1. アサリは砂抜きし、長ネギは1cm幅程度の斜め切りに、ニラは長さ3cm程度に切る。



2. 鍋にごま油を入れる。長ネギとアサリを入れて強めの中火で炒める。



3. アサリの貝が開いたら、水と顆粒鶏ガラスープの素を入れて強火で煮る。

4. 味噌とコチュジャンを溶き入れ、砂糖も加えたら、絹ごし豆腐とニラを入れてひと煮立ちさせる。汁椀に盛り付け、小ネギと卵黄をのせて完成。


豆腐は食べやすいサイズに切ってもOK(今回は切らずに使用)

具だくさんの味噌汁3品を紹介しました。1杯にたっぷりの具材を入れて作れば、それだけで満足感のあるメニューに。普段の味噌汁のレパートリーにぜひ加えてください。


情報提供元: トクバイニュース
記事名:「 おかず級具だくさん味噌汁、リピ確実の3レシピ