今年も徐々に店頭に並び始めたクリスマスグッズ。大きなツリーを家に置くという憧れはあるものの、現実的な部屋のサイズやシーズンオフの収納のことを考えると難しい……なんて諦めていませんか。実は、狭い家でも楽しめる「ツリータペストリー」が流行のきざしなのです。


ツリータペストリーとは

ツリータペストリーとは、その名の通りタペストリー(室内の壁に掛ける、装飾用織物)にもみの木のイラストが描かれたもの。大きさは各メーカーにより様々ですが、床にスペースが無くても、ある程度の広さの壁さえあれば飾れるという点が人気の秘密です。



特に幼い子どもがいる家庭では、ツリーを倒したり、装飾品を誤飲したりする心配などもなく安全にクリスマスツリーを楽しめます。最近では猫や犬などのペットと一緒に暮らしている人にも、彼らのいたずらのターゲットになりづらい、ということで人気。また、おしゃれなイラストは家の雰囲気をガラッと変えてくれるので、イベント感の演出や部屋の模様替えにもぴったりです。

ここ数年で徐々に人気に火が付き、いよいよ今年は本格的に流行の予感。手芸用品販売店「クラフトハート トーカイ」などを展開する藤久株式会社では、ツリータペストリーを2014年から販売していますが、その売り上げは徐々に増加。昨年の売り上げは2014年の販売開始当初から、かなり伸びてきているといいます。

「ツリータペストリーを発売したのは2014年で、購入された方々がインスタグラムに実際に飾っている様子を投稿してくれました。その後毎年、夏ぐらいから入荷時期に関するお問合せをいただいています。昨年からはお客さまからのご要望にお応えし、オンラインショップでの取り扱いも始めました。また、インスタグラムでは当店の店名を入れた「#トーカイタペストリー」のハッシュタグで、多くの方にご投稿いただいているようです。売上枚数ですと、2015年は初年度の3.5倍以上、2016年は11倍以上、2017年は15倍以上にもなっています」(藤久 広報担当)。

なお、藤久のツリータペストリーは毎年クリスマスシーズン本番前に在庫がなくなってしまうそう。今年は売り切れることのないよう十分な数を用意しているとのことですが、気になる人は早めにチェックするのをおすすめします。

SNSでも大人気

SNSで「#ツリータペストリー」を検索すると、その投稿数は6,000件を超えるなど(2018年10月時点)、おしゃれに流行な人たちの間で人気なのがわかります。

ehami123さんは、シンプルなツリーのイラストが描かれたタペストリーに、好みのオーナメントをマスキングテープなどで飾りつけ。クールな電球や壁の雰囲気とタペストリーのナチュラルなテイストが、意外にマッチしています。



nal3さんは家族や友人と撮った写真をオーナメント代わりに。クリスマスの雰囲気が楽しめるとともに、思い出も振り返れて素敵なクリスマスになりそうですね。



chocolate06100さんは、なんと犬の顔のぬいぐるみをオーナメントに! いろんな表情の柴犬たちを見て毎日幸せな気持ちになりそう……。犬好きにはたまらない装飾です。



またtom_hikさんのように、クリスマスだけでなく別のイベントでもこのタペストリーを飾る人も。ハロウィンシーズンにはかぼちゃやおばけの飾り付けをして、11月に入ったらクリスマスバージョンに。秋から冬まで利用できてなんだかお得な気分。季節やイベントに応じてオーナメントを変更する技は活用できそうですね。



トーカイの2018年ラインナップ

藤久が展開するクラフトショップ「クラフトハート トーカイ」をはじめとするクラフトグループ店舗では、2018年は通常バージョンのツリータペストリーに加え、昨年も販売した「ビッグサイズ」や新発売の「ハーフリネン」「蓄光ミニサイズ」の計4タイプを取り扱っています。ぜひお気に入りを見つけてください。

※価格は全て税抜です

「ウッド柄パネル生地」



ロングヒットの定番柄。綿100%でサイズは約146cm×90cm、価格は1,400円。

「ウッド柄パネル生地 ビッグサイズ」



公共施設などにもおすすめの大きめサイズ。綿100%でサイズは約106cm×170cm、価格は2,500円。

「ハーフリネン ウッド柄パネル生地」



麻素材を使用し、ナチュラルな雰囲気に。白でプリントされたツリーがおしゃれです。麻55% 綿45%使用、サイズは約140cm×90cmで価格は2,200円。

「蓄光ウッド柄ミニパネル生地」


暗闇で光った様子

暗闇ではタペストリーに描かれた星が光る仕様。綿100%でサイズは約90cm×50cm。価格は880円。

今年はクリスマスツリーが欲しいなと思っていた人も、既にツリーは持っているけれど別の部屋にイベント感が出せるアイテムが欲しいなという人も、ツリータペストリーという手がありますよ。ぜひご検討ください。


情報提供元: トクバイニュース
記事名:「 省スペースでクリスマスツリーが楽しめる「ツリータペストリー」が流行の予感