アサヒ飲料株式会社は、女優やエッセイストとして活躍している黒柳徹子さんと、お笑い芸人のヒコロヒーさんを起用した、緑茶『アサヒ 颯』の新TVCM「両極端な感想」編を4月4 日(木)から放映を開始する。

「微発酵茶葉」を一部使用することで、華やかさと爽やかさが際立つ『アサヒ 颯』は、その独特の味と香りに賛否両論があるらしい。新TVCMはそんな個性を持つ『アサヒ 颯』に対する両極端な意見を二人が代弁する内容となっている。

<ストーリー>

朝焼けの空が広がり、気持ちの良い風が吹く中、上品に椅子に腰掛ける黒柳さんと、クールに佇むヒコロヒーさん。手には『アサヒ 颯』を持ち、「味」「香り」の好みについて、交互に発言。

その両極端さに、「みんな好き嫌い別れすぎじゃない?」とツッコミを入れるヒコロヒーさん。すると黒柳さんが、「まあ!とってもいい商品!」とポジティブな一言を発する。

■CM概要
タイトル:「両極端な感想」編(15秒)
放映開始日:2024年4月4日(木)
出演:黒柳徹子さん、ヒコロヒーさん
URL:https://www.youtube.com/watch?v=KrVqYO3166o

 

<撮影時エピソード>

『アサヒ 颯』 のパッケージに合わせ、金、黒を基調とした華やかな衣装で登場した黒柳さんと、風に揺れる軽やかな衣装で撮影に臨んだヒコロヒーさん。キービジュアルの撮影では、軽快なカメラマンの掛け声で、和やかに撮影が進行。黒柳さんはこの日の撮影スタジオに思い出があるようで、当時の名残が残る天井を見上げながら、スタッフと談笑するシーンもあったという。お互いがMCを務める番組で共演歴もある二人は、モニターチェックで一緒に盛り上がったり、衣装について会話をしたりと終始リラックスムード。同時にセリフを発するシーンでも息ぴったりで行われたそうだ。

<黒柳徹子さん、ヒコロヒーさんインタビュー(抄録)>

※黒柳さん:黒 ヒコロヒーさん:ヒ

―今回「賛否両論」をテーマにしたCMの撮影の感想は?
黒:面白かったです。
ヒ:よかった。いやぁ楽しかったです。徹子さんとご一緒出来て嬉しかったです。

―賛否両論がある颯ですがお飲みになった感想は?
黒:私は飲み終わった瞬間に、ものすごく口がよく回るということを発見して、芝居の時なんかは出る前に飲むと良いなと思いました。とても歯切れよくセリフが言えるような感じ。あなたはそう思わなかった?
ヒ:私はそうは思わなかったです(笑)。味が独特の苦みがあって、私はめっちゃ好きなんで「あ、賛否両論があるんだ」という感じでしたね。
黒:それは分からないわね。人の好き好きなんてね。でも私は好き。

―賛否両論にちなんで「反対する人もいたけどやって良かったな」と思ったことは?
黒:やっぱり、カラーテレビになる時。その前は白黒テレビに出ていましたから、カラーテレビはものすっごく熱いんですよ。サンドイッチなんてここに置いたらピュってすぐそっくり返るぐらい熱くて、皆から「よく出ますね」と言われましたけど、私は「出ます」と言って出ました。とても面白かったです。
ヒ:私はお笑い芸人というものになる時。ハタチでこの世界に入ったんですけど、やっぱりその時はうら若きか弱い娘さんだったので、周りの人たちから「こんなうら若きかわいらしい娘さんがお笑い芸人だなんて」ということで、ひどく反対されました。でもやってよかったです。

―これから「反対されたとしてもやってみたいこと」は?
ヒ:私は、徹子さんが35歳の時にニューヨークにご留学されていたという話を聞いて、私も来年35歳になるんですよ。そのぐらいの歳になったら、反対されてもどこかに学びに行ってみたいなというのはあります。
黒:私、競馬の騎手になりたくて。馬に乗っていたのですが、母がケガするからやめてくれと言ったのでやめたのですけれど、やっぱりもう一回やってみようかなと思っています。
ヒ:よっ!競馬の騎手!
黒:競馬の騎手には今からはなれませんから(笑)。
ヒ:いえいえ、なれます。
黒:馬に乗ります。馬に乗るのはやります。

―最後に、颯をまだ飲んでいない方にお薦めの言葉をお願いします。
黒:やっぱり気が滅入った時なんか、これを飲んだら飲み終わった後にスッキリして、「あっなんだ、こんなことで悩んで」なんてね。「よし行くぞ」という、そういう感じになりますね。
ヒ:爽快感のあるような、後味が。
黒:うん、そうなの。
ヒ:確かに。私は、家でほっとしたい時とか、帰ってきてちょっと「ハ~」とゆっくり飲むのが良いかなと思いました。

これまでの緑茶飲料の味わいは苦味が定番であったのに対し、『アサヒ 颯』は鼻から抜ける華やかな香りとすっきりとした味わいが特長。個性のあるものには賛否両論が付きものだ。新TVCMはそんな『アサヒ 颯』を試してみたくなる仕上がり。ぜひこの機会に『アサヒ 颯』を味わってみては?

『アサヒ 颯』について
『アサヒ 颯』は日本最高位茶師十段の酢田恭行氏全面監修のもと、微発酵茶葉を一部使用し、一般的な緑茶とは異なる華やかな香り立ちを実現した新たな緑茶。通常、緑茶で使用する茶葉は発酵させないが、摘み取り後に時間をかけてわずかに発酵させた茶葉を一部使用することで、茶葉本来の香りを引き立てている。

情報提供元: 舌肥