- 週間ランキング
「UCC BLACK無糖」に代表される缶コーヒー製品には、独自に考案された抽出技術「3温度帯抽出製法」が用いられている。3つの温度に分けてドリップすることで、低温抽出で「香り」、中温抽出で「苦味酸味のバランス」、高温抽出で「コク」というそれぞれの味わいの特長が重なり、バランスのいい美味しい缶コーヒーができるという。『UCC BLACK無糖 COFFEE CREATION缶 185g 4種アソート』は、4種を全て違う条件で抽出。それぞれの特長に合わせた最適な温度で抽出することにより変化する香り、コク、味わいの違いを体験できるセットとなっている。
「UCC BLACK無糖」のイメージにぴったりの真っ黒い箱に入っており、かなりのプレミアム感が漂う。
箱を開けると、専用のシートと冊子が同梱されており、冊子内の画像にシートを重ねてスライドさせると、まるで雫が動いているように見える「UCC BLACK スリットアニメーション」の仕掛けも楽しめる。
そして冊子の下には「PINK」「PURPLE」「YELLOW」「BROWN」の4種のコーヒー缶が並ぶ。黒い缶には、それぞれのカラーでコーヒーの抽出の雫と香りをイメージしたデザインで彩られている。
「PINK」「PURPLE」「YELLOW」「BROWN」の4種で、冊子には味覚マトリクス表で特長を紹介。
このプレミアムなアソートを存分に楽しむために、それぞれ缶を開けたときの香り、コップに注いで色の違い、そして味わいを比べてみた。
缶コーヒーなので通常はそのまま飲むことが多いと思うが、今回は違いを見るためにコップで色の違いをチェック。しかし、色は全体的に薄茶色で、並べて見てもはっきりとした違いはないように感じた。筆者の目では色の差はあまり分からなかったが、香りと味わいははっきりと分かったのでそれぞれの特長とともに飲んだ感想をお伝えしていこう。
缶を開けたとき甘い香りがふわっと広がり4種の中で一番香りがいい。色も薄いがコーヒー自体の味もアメリカンコーヒーのようなさらっとした軽い飲み心地。味わいはさっぱりしていて後味もすっきりとしている一方、香りが余韻を持たせてくれる。低温抽出を長めにし、高温抽出を短くしているということで、香りが強く雑味のようなコクは少ないようだ。また、時間が経っても缶の中で香りが持続していた。
すっきりとしたコーヒーの香り。苦味と少しの酸味を感じさっぱりとした味わい。後味にまろやかな甘さが残る。個人的には、シャキッと目覚めたい朝に最適なコーヒーという感じがした。
缶を開けたときの香りはあまりしなかったが、口に含んだ時の味わいは一番広がるように感じた。特長とする“ナッツのような香ばしさ”というのを実感する深い味わい。まろやかさの中に酸味と苦味がありすっきりとした飲み心地で、後から香ばしさと甘い余韻が楽しめる。
香りは少なく、コーヒーらしい苦さと深みのある味わい。味が濃いというわけではなく、あくまでもさっぱりとしている。個人的にはコーヒーに求める苦味を一番感じられ、甘いお菓子にも合いそうなこちらが好みだった。
今回、『UCC BLACK無糖 COFFEE CREATION缶 185g 4種アソート』の缶コーヒーを飲み比べた結果、「3温度帯抽出製法」によってまったく異なる味わいや香りが引き出されることを実感した。自分好みの味わいや、抽出温度によってこんなにも違う味わいになるのだという発見ができ、楽しいプレミアムな体験となった。1本ずつ味わって飲むのもいいと思うが、ぜひ購入した際は4種の違いを感じるために一気に開けて飲み比べてみてほしい。コーヒー好きの人は自分用にはもちろん、BOXもオシャレなのでプレゼントにもおすすめだ。
また、8月28日(月)から、『UCC BLACK無糖 COFFEE CREATION缶 185g 4種アソート』1セットが合計1,000名に当たるTwitter(現 X)キャンペーンを実施している。気になる人はこのチャンスをお見逃しなく。
・応募期間:2023年8月28日(月)~9月17日(日)
・参加方法:
①「UCC 上島珈琲」公式 Twitter(現 X)アカウント(@UCC_COFFEE)をフォロー
② 8月28日(月)に投稿される、〈#UCC のおいしい事実 #COFFEECREATION #BLACK 無糖〉が付いたキャンペーン投稿を、『UCC BLACK無糖 COFFEE CREATION缶 185g 4種アソート』を飲みたい気持ちを添えてRTで応募完了。
ぜひこの機会に、抽出温度によるコーヒーの味わいの変化が楽しめる、プレミアムな缶コーヒーを味わってみてはいかがだろうか。
UCC 公式オンラインストア:https://store.ucc.co.jp/