- 週間ランキング
他のスーパーとは一線を画す品揃えが楽しいカルディコーヒーファーム。先日「カルディで買いたいスイーツ・お菓子まとめ」をお届けしましたが、こんどは食卓に用意したい「おすすめ食材」をまとめてみました(輸入品も含む)。
カルディの食材はレンチンで終了! というようなお手軽なものではなく、ひと手間(具材)加えて完成させるタイプが主流。それでもちょっとの手間で、家庭料理がレベルアップする良品も多いので、ぜひお試しくださいませ m(_ _)m
まず最初に茹でて作る焼きそばなんですよね。これが、かなりのもっちり麺と焼いた香ばしさが魅惑のコンビネーション。全体的には塩味だけどわりとこってり目で、オイスターソースの旨味が本格中華の味わいをもたらします。たかが焼きそばと思いますよね? でもこれ、他の焼きそばとまるで違うおいしさ。もっちり麺、本当にイイですよ。
汁気の少ない、ひよこ豆たっぷりのルー。これ、かなり多いですね。おかげでひとくち食べるたびにホックホクのひよこ豆が楽しめます。トマトのほどよい酸味で食べやすく、辛さは普通程度なので万人向けといった感じです。
挽肉(キーマ)がたっぷりすぎ! どこから食べても鶏肉の挽肉だらけの満足感。仕上がりは王道という感じで申し分なし。トマト、ヨーグルトに独自の香辛料ブレンドによる深みのある味わい……ごはんが進みすぎます! スパイシー感が強いので、インドカレー好きも満足できそうですね~。ちなみにこのレトルトカレーシリーズにはほうれん草系や「バターチキン系もありますよ!
カルディオリジナルは細めの麺でサクサクとした軽い歯ごたえ。つるっと食べやすいのが特徴。麺と絡む調味料は、醤油や豆板醤、麻辣醤の効いた坦々麺らしい深みのある味付けに、ピリっとした唐辛子の辛さ、花椒の痺れもしっかり効いた本格派。唐辛子や花椒のカラシビな刺激はそれほど強烈ではないので、幅広い層が楽しめる味わいです。
北海道産小麦使用の麺は、細くわずかに縮れた形状でもっちりとした歯ごたえ。ツルツルとした食べやすさと中華麺らしい歯触りが楽しめます。スープは酸味はうっすらと感じられる程度で、唐辛子の刺激もピリ辛でそれほど強くないマイルドな味わいですが、コクがあり本格的。お好きな具材を添えて、汗をかきかきお愉しみください!
『ロイタイ カレースープ』シリーズはカルディオリジナルではありませんが、よく見かける商品のひとつ。複数種類がある中でおすすめなのは『グリーンカレー』タイプ。ひとくち食べれば脳内に花火! さわやかな辛さが鼻に抜ける、まさにタイカレーらしいタイカレーです。最初の辛さから後味の辛さまで全力で駆け抜けていくパワフルなテイストに、ほんの少しの優しさ(甘み)が萌えポイント。最後はじわじわと身体の中から熱くしてくれる、複雑な味わいが魅力です。これがご家庭で簡単にできてしまうなんて……。カレー好きにはおススメせずにいられません。
パックの中身を鍋に注いでみると、なにやら馴染みのある匂い。そう、いわゆる親しみ深いカレーの匂いです。クミンやターメリックなど、インドカレーや日本のカレーでもよく使われるスパイスの香りがそう思わせるのかも。グリーンやレッド以上にとろみが少なく、スープっぽいのも特徴です。ココナッツミルクのほのかな甘みなどタイカレーらしさもありますが、じゃがいも、玉ねぎといった日本的カレーの具材もよく合う、タイカレー初心者にも食べやすい味わいです。
酸味とピリッとした辛さの効いた味わいはまさにトムヤムクン風。スープの風味がうまくチャーハン上で再現され、違和感はないどころか意外な美味しさがあり、酸っぱ辛さに食欲が刺激されます。うーん……なんだろう、この後引く感じ。うーん……