セブン-イレブンで販売されている『ウィーン発祥ザッハトルテ』はご存知でしょうか。


チョコのスポンジケーキに甘酸っぱいあんずジャムを重ね、チョコのコーティングで閉じ込めた、濃厚なスイーツ。……かと思いきや、本品は意外にも甘さが控えめ! 「ウィーン発祥」という本格的なイメージとは違って、けっこうあっさりめの味わいですが、チョコの香りとコクはしっかり楽しめますよ。



セブン-イレブン|ウィーン発祥ザッハトルテ|328円


おすすめ度 ★★★☆☆



こちらがセブン-イレブンで販売されている『ウィーン発祥ザッハトルテ』。お値段はおひとつ328円(税込)です。ザッハトルテといえば、確かにウィーンが発祥。それをわざわざ商品名に入れてくるわけですから、かなり本格的なものを期待してしまいますね!


本品は、8月下旬のプレミアムフライデーに合わせて期間限定で発売されていましたが、この度、そのしばりを外しての登場となったようです。



製造者はロイヤル株式会社。ロイヤルホストのグループ企業ですね。また、「保存方法の変更者」が記載されているので、製造後にいったん冷凍しておき、出荷・販売の際に冷蔵状態にしているものと思われます。


栄養成分表示によると、カロリーは276kcalです。


本格風の見た目だが、甘さはひかえめ



黒々としたチョコのコーティング。フォンダン(糖衣)をかけて自然に固めた、凹凸のあるビジュアルがいいですね。また、封蝋のようなデザインのチョコプレートがプレミアム感を出していります。ウィーンのホテル・ザッハーで提供されるザッハトルテも、こんな感じのチョコプレートをのせるそうなので、そのオマージュでしょうか。



断面を見てみると、チョコレートスポンジが下から上まで一層。これはちょっと意表を突かれましたね。ザッハトルテにはあんずジャムが必須ですが、よくある構成だと、スポンジが二層になっていて、真ん中にあんずジャムを挟んでいます。



あんずジャムはどこにあるのかというと、なんと外側のチョコレートと内側のスポンジの間。上側だけでなく、サイド部分にもしっかり塗られていますよ。




外側のチョコレートコーティングは、カカオの香りとコクがしっかり。そして、再結晶によるザクザク感を楽しめます。内側のスポンジは、しっとりしつつもふんわり。スポンジ感を残した仕上がりで、ポロポロ崩れずに食べやすい感じ。そこにあんずジャムの甘酸っぱさが加わって、全体の味わいを引き締めてくれます。


ただ、甘さが控えめですね。原材料には甘味料としてステビアが入っているのを見ると、砂糖でガッツリと甘くすることは避けた模様。あっさりしているので食べやすくはあるのですが、ザッハトルテならではの満足感は弱いといえます。


その分、カロリーも少しだけひかえめなので、チョコ味を楽しみたいけどダイエットも気になる…という人はチョイスするといいかもしれません!


情報提供元: ミトク
記事名:「 セブンのウィーン発祥チョコケーキ『ザッハトルテ』は意外なことに甘さ控えめ