- 週間ランキング
横浜西口エリアマネジメントは、11月13日(水)~2025年2月14日(金)まで、横浜駅西口周辺で、『ヨコハマイルミネーション 2024 “ヨコハマイルミナスクエア”』を開催する。
今回で41回目を迎える「ヨコハマイルミネーション」は、「まち」と「ヒト」をつなぐイルミネーションとして、横浜駅西口エリアのにぎわいや文化醸成を目的に開催。
例年寒空の季節、街を暖かく包む光として、多くの人がその輝きを楽しむ。
点灯時間は毎日17時~22時を予定している。
横浜駅中央西口駅前広場に設置されている大屋根をシンボルストリートとして、各商業施設をつなぐ動線の盛り上がりをつくっている。
今回、ついつい写真を撮ってしまうフォトスポットを意識したということで、訪れた人の目線で「まちを=イルミネーションを歩く楽しさ」という視点を加え、大屋根の下を歩いている時に見えるゲートの連続をモチーフ化。
ただのゲートをモチーフにするのではなく、シンボルストリートである大屋根で見える景色をイルミネーションの象徴とし、デザインコンセプトを“ヨコハマイルミナスクエア”に。
“ヨコハマイルミナスクエア”は、その名のとおりスクエアをモチーフにしたイルミネーションで、横浜駅中央西口駅前広場やみなみ西口エリア(相鉄口)、川沿い周辺エリア(横浜ビブレ前・ハマボール イアス前・一の橋~新田間橋間)を彩る。
また、スクエアの形状を活かしたフォトスポットも設置し、訪れた人がSNSなどで横浜の魅力を発信してもらう仕掛けも。
「まち」と「ヒト」をつなぎ、イルミネーションを楽しみながら横浜駅西口エリアの回遊も楽しめる“ヨコハマイルミナスクエア”、一度足を止めてゆっくりと眺めてみてはいかがかな。
■横浜西口エリアマネジメント公式サイト:https://yokohamanishiguchi.or.jp/