- 週間ランキング
今月6日、歌手で俳優の福山雅治が住む東京都渋谷区の自宅マンション居室内に侵入したとして警視庁捜査3課は22日までに、住居侵入の疑いで、同マンションの管理や住民の世話をしているコンシェルジュの宮本万里子容疑者を逮捕したことを、各メディアが報じている。
報道をまとめると、逮捕容疑は、5月6日午後8時25分ごろ渋谷区内にあるマンションの福山宅に合鍵を使って玄関から侵入した疑い。宮本容疑者が侵入した数分後、帰宅した妻で女優吹石一恵と鉢合わせとなり、宮本容疑者は逃走していた。当時、福山は不在だった。
福山が管理会社に合鍵1本を預けており、コンシェルジュは持ち出すことができたため、マンションの防犯カメラなどから宮本容疑者が浮上。捜査3課によると、宮本容疑者は容疑を認め「ギターが好きで、福山さんのギターが見たかった」と供述し犯行を認めているという。
宮本容疑者は、事件のあったマンションから徒歩3分の賃貸マンションに居住。宮本容疑者が侵入したのは午後8時に勤務を終えた直後で、私服に着替えて帽子を深くかぶり、大きめのコートを着て変装していたという。そのため、帰宅して鉢合わせた吹石は、マンションのコンシェルジュと気付かなかったというが、結局、お縄となってしまった。
福山の所属事務所は「社内への注意喚起を促すとともに、より一層、所属アーティストのセキュリティー対策強化に努めて参ります」と、コメントしているというのだが…。
「福山と吹石が不在になったすきを狙い、宮本容疑者が複数回にわたって侵入していた可能性も浮上しているというが、まさかのコンシェルジュの犯行。福山と吹石は今後、どこに引っ越しても今回の事件がトラウマになり、管理会社すら信用できなくなってしまうのでは」(芸能記者)
福山は高すぎる“有名税”を支払うことになってしまった。
*写真イメージ
【記事提供:リアルライブ】