- 週間ランキング
トレンディエンジェルの斎藤司が21日、さいたまスーパーアリーナで行われた3人組音楽ユニット、ソナーポケットのデビュー7周年を記念した全国ツアー「ソナポケイズム JAPAN TOUR 〜7th Anniversary Special〜」のファイナルにサプライズ出演した。5月18日に発売された同ユニットのニューシングル「ONE-SIDED LOVE」のMV(ミュージックビデオ)に斎藤が出演していることから実現した企画で、斎藤はアンコールで演奏された同曲の途中、MVでも着用したカツラを装着して登場。集った1万2千人のファンを大熱狂させた。
これまでの斎藤のイメージを覆すようなダンディでフサフサなイケメンぶりを披露したことが話題となった同MV。ライブ後に、やはりMVに出演したモデルの田中里奈、ソナポケのメンバーらと囲み会見に応じた斎藤はカツラ姿のサプライズに「かぶると違った自分になれる。メンバーに感謝していますよ」とにっこり。カツラは40万円相当の費用がかかった特注のものだといい「いいカツラです。軽い感じで」とその着け心地にも太鼓判。だが、現在交際しているという一般女性の彼女からの反応はもう一つだったとも話し、「やっぱないほうがいいって。ないのに慣れているので驚いちゃうんでしょうね」とニヤニヤ。
ライブについては「こんなにたくさんの人の前で歌うのは初めて。ワクワクしました」と満面の笑み。「いつもお笑いモンスターたちとやっているので、今日は笑いに関しては負けないメンバーばかり。お客さんの反応も温かかった」とホッとした表情で、田中からは「4人目のメンバーにしか見えなかった」とそのステージ度胸を絶賛された。
ソナーポケットのko-daiも「僕らより歓声が上がっているという予期せぬ結果になりました」と照れ笑いで斎藤の健闘を称えると、「今回のツアーでは“笑顔の連鎖”をテーマにしているので、今日(斎藤が登場することで)みんなの笑顔が爆発できました。最高でした」とコメント。
ミュージックビデオへの斎藤の起用についても「単純にファンだったから。あと、斎藤さんは歌に定評があって、アーティスト志望だと聞いていたので」と説明。今回のミュージックビデオへの出演やライブ出演で、斎藤は密かに歌手デビューを目論んでいることも明かされたが、「ビブラートが斎藤さんの特徴。CDデビューするならぜひ僕たちに曲を書かしてもらいたい」とリップサービス。斎藤を大喜びさせていた。同公演のDVD、ブルーレイは7月27日に発売される。
(取材・文:名鹿祥史)
【記事提供:リアルライブ】