■4月16日(土) 高良健吾が故郷への思いを明かす
 出身地の熊本が地震で被災した高良が都内で行われた出演する映画の舞台あいさつに登場。「舞台に立たない選択肢はなかった」としたが、「やっぱり、不安なんです。本当は」と本音を明かした。ブログには故郷に対する思いをつづった。
 「居ても立ってもいられなかった高良は、数日後に熊本入りしてお忍びで給水活動を手伝った。一般人のツイッターへの投稿で発覚したが、ブログであれこれ言ってる芸能人たちは高良を見習うべきでは」(芸能記者)

■4月17日(日) 山崎育三郎と安倍なつみが結婚披露宴
 昨年12月に結婚した2人が都内で結婚披露宴を開催。俳優の川崎麻世が同日付のブログで出席したことを報告したが、数時間で削除されてしまった。
 「続々と芸能イベントが中止になる中、世間から披露宴を行ったことをたたかれるのは目に見えているので、双方の事務所が川崎に削除を要請したようだ。とはいえ、そう簡単に披露宴の予定は変更できるはずがないので、そこまで神経質にならなくてもいいのでは」(ワイドショー関係者)
 今月29日にはDAIGOと北川景子の披露宴が都内のホテルで開催予定だが、何らかの形で“自粛”はあるのだろうか。

■4月18日(月) イケメン芸人が無免許運転で解雇
 吉本興業所属のお笑いコンビ「ベイビーギャング」の北見寛明が無免許運転で逮捕され公判中だったことが発覚したため、解雇された。北見は14年と15年に「よしもと男前ブサイクランキング」の男前部門で3位に入っていたイケメン。
 「3年前も同じ罪で逮捕され、執行猶予中だったにもかかわらず今年1月に再逮捕。公判で職業をうまくごまかしていたため会社にはバレなかったが、裁判傍聴芸人の阿曽山大噴火が13日にラジオ番組で公判を傍聴したことを暴露して発覚した」(芸能記者)
 今月中に判決が下るというが、今度は実刑を食らうことになりそうだ。

■4月19日(火) 紗栄子が熊本に500万円寄付
 紗栄子が自身のインスタグラムで熊本に寄付した500万2000円の振込受付書の画像をアップ。交際相手のファッション通販会社社長の前澤友作氏は1000万円を寄付したことをインスタにアップした。
 「その後、紗栄子には批判の声が寄せられたが、真っ向から反論。何をやってもたたかれるのは本人も了承済みだったようだが、世間の評価は上がったのでは」(女性誌記者)

■4月20日(水) 広瀬すずが歌舞伎町に登場
 広瀬が新宿・歌舞伎町で主演映画「ちはやふる‐下の句‐」(29日公開)のPRイベントに登場。集まった2500人に作品をPRした。
 「今月に入り、ネット上に“キスプリクラ”が流出。そのせいもあって、個別の取材は基本的にNGのようだ」(映画ライター)
 
■4月21日(木) 押切もえの小説が山本周五郎賞にノミネート
 押切の短編小説集「永遠とは違う一日」が「第29回山本周五郎賞」の候補にノミネートされた。ベストセラー作家・湊かなえさんの「ユートピア」ら4作品とともにノミネートされ、5月16日に都内で選考会。芸能界では「火花」でお笑いコンビ・ピースの又吉直樹が芥川賞を受賞し爆発的なヒット作となったが、押切も作家として一躍脚光を浴びそうだ。

■4月22日(金) みのもんたがツイッター炎上を謝罪
 今週、ツイッターを開設したばかりのみのもんただが、20日に熊本地震への自衛隊の対応を批判して炎上、謝罪した。
 「情報番組のキャスターをつとめていた時は、歯に衣着せぬ物言いが売りだったが、その勢いでツイッターを開設しいきなり炎上。4月からネット番組でキャスターをつとめているが、この分だと、地上波への復帰の道のりはまだまだ遠い」(テレビ関係者)
 安易なつぶやきは命取りになりそうだ。

【記事提供:リアルライブ】
情報提供元: リアルライブ