田中幸次郎(仮名・27歳)

 僕は映画を観るときは、いつも深夜のレイトショーと決めています。都内の映画館ってシネコンだと、電車が動いている時間はどこも混んでますよね。僕って神経質なんで、周りに人がいると物事に集中できないんです。映画の場合、内容にいちいちリアクションしたり、匂いのキツイ人が近くに座ったら、もうそれだけで最悪です。けれど深夜ならば、公開日や、よっぽどの人気作でない限り、人もまばらで快適です。

 そんなレイトショーで僕が楽しみにしている事といえば、女性との出会いですね。映画が終わり、明かりがついた時に、1人で座っている女性を見ると放っておけません。すべてとは言いませんが、そんな時間に映画を観に来ている女性って、孤独を抱えていたり、時間を持て余している人も多いと思うんです。だから僕が優しく包みこんであげたいと思って、必ず声をかけるようにしています。まあ、紳士なら当然ですよね。実際に声をかけてみると、レイトショーだと始発まで、まだ時間があるため、そのまま付いてくる子が多い。

 この成功率はレイトショーならではと言えます。また、それまで観ていた映画が恋愛映画だったりしたら、恋がしたいスイッチも入っているので、さらにその確率は高まります。なので今週も仕事の後は家に帰らず、まずはレイトショーを鑑賞し、その後、女性との時間を楽しむつもりです。

(取材/構成・篠田エレナ)

写真・Do u remember

【記事提供:リアルライブ】
情報提供元: リアルライブ