ライブごとに寸劇を用いたライブパーフォーマンスを行う異色のアイドルユニット、生ハムと焼うどん(西井万理那、東理紗)が21日、江東区の新木場スタジオコーストで行われたアイドルの祭典「アイドル甲子園FESTIVAL2016」に出演。他の出演アイドルグループとは一線を画す斬新なステージで会場の喝采を浴びた。

 PASSPO☆(パスポ)や放課後プリンセス、BELLRING少女ハート、PiiiiiiiNなど、総勢157組のアイドルグループが出演したこの日の「アイドル甲子園」。どのグループも歌と踊りとトークで会場を魅了したが、生ハムと焼うどんのステージはまさに異色。

 登場するや否や、いきなり寸劇を開始。壇上で「わたしたちには秘密がある!」とお題を投げると、その後は下ネタのオンパレード。中盤、おならが原因でお尻のおできが悪化、片方が死ぬというはちゃめちゃな展開を作ると、「相方のために!」と場内に「おならコール」を求めるなど、アイドルらしからぬステージで会場を魅了。

 二人はそもそも高校の同級生。ユニット名は互いの好きな食べ物から来ているという。インディーズでありながら、昨年のデビューライブ以来、破竹の快進撃を続け、昨年暮れにはワンマンライブを赤坂ブリッツで開催。寸劇はもちろん、衣装、作詞作曲にいたるまで、すべてを自分たちの手で行うセルフプロデュースを売りにしている。

 この日のイベント後にそんな二人を直撃。高校を卒業したばかりという二人に、今後の目標などを聞いてみた。

 −−初めて二人を知る人のために自己紹介を。

 東理紗(以下 東):いちご大好き、ミルクティー大好き、いつもキャラメルラテを飲んでいます。12歳。東理紗です。

 西井万理那(以下 西):(男声で)こんにちわ、鉄道オタクの西井万理那です。僕はですね。最近、地下鉄が大好きです。よろしくお願いします!

 東:ちょっと今の全部嘘なんですけど…まじめにやんねえ! こんにちは、わたしたち、(二人声を合わせて)生ハムと焼きうどんです!

 −−JKユニットって聞いたんですけど。現役?

 東:わたしたち、今年(3月に)高校卒業して、実はもう大人なんです。もうそろそろ色気とか出していかないとって時期です。

 西:だから今日もおっぱいのネタをやったり、お尻を見せたり…。

 東:そうそう。やっぱ、女として見てもらわないと。

 西:性的な目で見てもらわないと…。

 東:やだやだ! やっぱり無理無理!

 −−今大注目の2人組だと聞きました。

 東:可愛いのに面白いって話題なんです。しかも巨乳っていうのも話題で…。

 西:そうそう、巨乳の方で話題なんです。

 −−でも、今日のネタで胸を大きく見せるために胸に豚マン入れているっていうネタがありましたけど、あれは…。

 東:本当です。アイドルはみんなそうです。

 西:楽屋に行けばわかります。

 東:豚マンだらけですよ。

 −−高校の同級生だったんですよね。

 東:そう、出会いは高1です。

 西:席が前後だったんですよ。

 東:入学式で出会って、すごく仲良くなって。文化祭の時ユニットも組んで、ももクロとかやっていました。

 西:わたしが(百田)夏菜子さんやっていたんです。みんなしらけていたけど。

 東:あはははは。

 −−演劇やダンスなんかを勉強できるような芸術系の高校だったとも聞きました。

 東:そうです。

 −−アイドルになろうか、演技の道に行こうか、芸術の道に行こうかとか、悩まなかった?

 東:悩んだからこの結果です。

 西:悩んでいないよ。わたしはステージで光り輝ければいいな、面白いことやりたいなって思って寸劇にたどり着いたの。

 東:やりたいことが一杯あって、作詞作曲もしたいし、歌って踊りもしたいって思っていたけど、今の生ハムと焼うどんはそれが全部できる場所なんです。

 西:今度ドラムとかも取り入れようって思っています。

 東:パントマイムもやりたいし、ビートボックスもやりたいし、マジックもやりたい。後、鳩の肉でハンバーグ作りたい(笑)。

 西:やっだぁ〜。

 −−演技もうまいし、寸劇もよく出来ているし、すごく芸達者に思えたんですけど、歌の作曲も自分たちでやっているとか。音楽はどっちが強いの?

 西:わたし、全然強くない。

 東:今のところわたしが作詞作曲しています。でも、西はわたしのメロディが全然別の歌に聞こえるみたいで…。

 西:超音痴でして。

 東:わたしは音楽が好き。父が音楽の仕事をしていたというのもあります。

 −−寸劇のアイデアはどこから出てくるの?

 二人:日常から。

 −−ああいう寸劇のネタ、いくつくらい持っているんですか?

 東:50くらい。

 西:まだまだ50ですよ。

 −−さっきから見ていると腕とか手とか指とかに、なんか一杯字が書いてあるけど、これひょっとしてその寸劇のセリフ?

 二人:そう。カンペ。

 東:またの名をイレズミって言っています。

 西:あはははは。

 −−下ネタっぽいのが多かったですけど、女の子なのに下ネタは平気?

 東:下ネタに走りすぎたから今は最近は反省しているくらいです。

 西:反省しています。

 −−やっぱりこれだけ笑いを前面に売り出してくるわけだから、好きな芸人とかいるのでは?

 東:います。わたしは中川家。あとはトレンディエンジェル。

 西:わたしはハイキングウォーキングが好き。

 東:あと、ダウンタウン。ダウンタウンみたいになりたい。

 西:いいねぇ〜。

 東:「どつくぞぉ、こらぁ!」ってやってみたい(笑)。

 −−二人とも出身は?

 東:わたしが神奈川。

 西:わたしが埼玉。

 東:埼玉と神奈川のコンビってだっさ〜(笑)。

 −−卒業してこれからどうするの? 本格的にプロでやっていくの?

 西:わたしはニートだよ〜。

 東:わたしは家出ろって言われているので、新宿でダンボール生活かな。

 −−生ハムと焼うどんにとっての今後の目標は?

 西:有名になりたい。大きいステージに立ちたい。

 東:わたしは武道館。

 西:わたしは横浜アリーナ。

 東:で、最後は宇宙でワンマンライブしたら解散します。

 西:わたしは横アリでできたらもういいです。

 東:やだ! やだ! 宇宙に行くの!

 −−まだCDリリースがないですね。

 西:ない。だからよく言われる。「CDも出してないのにワラワラ」って

 −−オリジナル曲が少ないのに最長で何分ライブができるの?

 東:ワンマンの時で2時間。

 西:赤坂ブリッツで2時間やったの。

 東:12曲に対して、寸劇12個くらいやった。

 西:12曲で2時間やったんだよ(笑)。

 −−今年からJKと名乗れない。やはり方向性も少しずつ変わっていく?

 東:ワンマンの時にみんなに話したのはこれからJKの意味が少し変わるだけだよって。J(常識を)K(覆す)って発表したの。今まではJKだからすごいって甘えていたけど、もう、そういう若さとか甘えを全部捨てて、極めたいです。パフォーマンスを。

 西:わたしはツイッターのフォロワーを今年中に1万人超したい!

 東:あと、10月21日にサードワンマンが決まったんです。場所はまだ内緒だけどよろしくお願いします!

 西:3千人入るとこです。

 東:ブリッツより、全然大きいところです。

 西:都内某ホールです(笑)。

 東:JKじゃなくなったわたしたちを見にきてください。見に来ないやつは不幸になればいい!

(取材・文:名鹿祥史)

【記事提供:リアルライブ】
情報提供元: リアルライブ