- 週間ランキング
シンガーソングライターの川本真琴、モデルの加藤紗里との三角関係など、恋愛問題で渦中にあるお笑いタレントの狩野英孝が2日、都内で行われた「サンドウィッチマンライブツアー2015」DVD発売記念イベントに出席した。実家が地元宮城県にある櫻田山神社で、自身も神社本庁の定める神職階位を取得していることから、この日はお笑い芸人としてでなく、神主としてイベントに登場し、同作のヒットを祈願するなど、サンドウィッチマンのサポート役に徹したが、イベント終了間際に待ち構えた報道陣から一斉に質問攻めにあうと思わず顔面が硬直。質問にはいっさい答えず、報道陣に一礼だけし、足早に会場を去った。
開始当初からどことなく報道陣の目を気にして落ち着きのない狩野。サンドウィッチマンがそんな狩野を気遣ってか、イベント中さりげない“イジリ”を展開。狩野が冒頭、「本日はわたくし、芸人ではなく、神主としてきました。笑いは期待しないでください」とあいさつすると、伊達みきおが「あたりまえだよ、神主じゃなければ呼ぶかよ。芸人としては全く期待していないんだから」とさっそくきつい突っ込み。
富澤たけしも「ちょっと痩せたけど大丈夫か?」と狩野に声をかけ、伊達が「この後、自身に対しての祈祷もするみたいです」と続けると狩野は苦笑い。狩野が去り際に報道陣から「加藤紗里さんとは続いているんですか」と問われると、無視する狩野の代わりに富澤がしゃしゃり出て「もう連絡とっていないみたいです」と答えるなど、軽快なトークで会場を盛り上げた。
狩野が去った後の囲み会見では狩野から回答を引き出せなかった報道陣がサンドウィッチマンに質問をぶつけ、伊達は「(狩野の)後ろ姿を見ているとちょっと騒動が頭をよぎりましたね」とニヤニヤ。
狩野が痩せたことが話題にあがると、「本人が4キロ痩せたと言っていました」と明かし、「モテるみたいですね。僕ら的には女性が好きな、宮城のゆるキャラだと思っています」としみじみ。「同じ地元の先輩としてあいつにはちゃんと説教していますから。いいかげんにしろよって」と狩野には助言もしているといい、「こんな大事になっているんですからもちろん反省していると思いますよ」と最後は狩野を気遣っていた。
(取材・文:名鹿祥史)
【記事提供:リアルライブ】