- 週間ランキング
以前からフリー転身が噂されていた、フジテレビのカトパンこと加藤綾子アナウンサーが22日、メーンキャスターを務める「めざましテレビ」を4月1日で降板することを同番組内で発表した。
加藤アナのフリー転身は今朝の各スポーツ紙が報道した。加藤アナは同番組終了直前に退社について言及。「みなさまに報告させていただきます。この番組をこの度離れることとなりました。あと2か月ちょっと、4月1日までは、これまで通り頑張りますので、みなさまどうぞよろしくお願いいたします」と笑顔であいさつ。続いて放送された「とくダネ!」では、加藤アナの4月いっぱいでの退社が明らかにされた。
また、各スポーツ紙によると、退社後は、女優の篠原涼子、俳優の谷原章介らが所属する芸能プロ「ジャパン・ミュージックエンターテインメント」に移籍。これまで、同事務所にはアナウンサー部門がなかったが、今回、加藤アナを受け入れるために新しく同部門を立ち上げるという。
「昨年7月に9月末での退社報道があったが、その際は報道が出たために話しが消えてしまった。その後、篠原らが所属する事務所が接触して獲得に成功したようだ」(フジテレビ関係者)
昨年の退社報道後、同局の亀山千広社長は定例会見で「9月30日とか『めざまし』をやめるとか、来年の春とか秋とか、そういうこともありません」と否定。加藤アナと“メル友”であることをアピールしていたが、結局、退社することになった。
「『めざまし』への出演が年齢を重ねるごとにきつくなっていたようだ。連日、『めざまし』に出演しながらほかの番組もこなす生活がそろそろ限界だったのだろう。フジの配慮が足りずエースアナを流出させてしまった」(芸能記者)
加藤アナ退社後のエースは誰?
【記事提供:リアルライブ】