- 週間ランキング
太田プロ所属のお笑い芸人による定期ライブ「月笑」(東京・新宿明治安田生命ホール)で、年間トップ3組による最終決戦クライマックスシリーズが行われ、タイムマシーン3号が制した。タイムマシーン3号は昨年に引き続いての優勝となり2連覇。
クライマックスシリーズでは、これまでの1年間開催されてきた月笑の月別合計2位のインスタントジョンソンと同3位の360°モンキーズがまず対戦。観客の投票により勝利したインスタントジョンソンが、年間第1位のタイムマシーン3号との最終決戦へすすんだ。
そんな最終決定戦でインスタントジョンソンが披露したネタは、なんとタイムマシーン3号が今年のM−1で披露したネタとそっくりのもの。そんな状況下で登場したタイムマシーン3号は、M−1のために作っていたたものの結局、披露することができなかったネタで勝負。その結果、インスタントジョンソンが61票に対して、タイムマシーン3号が290票。大差でタイムマシーン3号が優勝した。
優勝者として囲み取材に応じたタイムマシーン3号は、「これで後輩にダメ出しができます」(山本浩司)、「M−1グランプリが終わってすぐのタイトルなので、ちょっとお笑いを辞めようかな…と思っていた時に獲れたので、もう少し続けてみようかなと思います」(関太)とそれぞれ喜びを語った。
【記事提供:リアルライブ】