- 週間ランキング
今月14日に大動脈瘤(りゅう)破裂胸腔内出血のため69歳で急死し、地元・小田原で20日に通夜、21日に葬儀・告別式が行われた俳優の阿藤快の家族関係について、発売中の「フラッシュ」と「女性自身」(ともに光文社)が報じている。各スポーツ紙などによると、通夜などの喪主は阿藤さんの長男がつとめ、報道陣への対応は妹が行ったという。また、その長男の母親である妻については「別居中」などとされていたが、参列したかどうかは明らかにされていなかった。
そんな阿藤さんの知られざる家族関係だが、両誌をまとめると、阿藤さんが大学1年の時、女子美短大の学生だった長男の母親と出会い、73年に27歳で結婚。結婚後、まだ阿藤さんは俳優としての収入が少なく、生活費は妻の収入に頼っていたという。下積み時代を支えられ、その後、売れっ子俳優となったが93年ごろに離婚。離婚理由について阿藤さんは周囲に「お互いの生活目標が変わってきた」と話していたという。
その後、95年に7歳年下の女性と再婚。それを機に長男と会うこともなくなり、家族関係について語るのを嫌がるようになったというが、その女性とも数年後に離婚。マネージャーにすら自身のプライベートについては語らなかったというのだ。
「亡くなったのが発見された、東京都新宿区内のマンションにはずっと1人で住んでいた。阿藤さんのマネージャーから連絡を受けてそのマンションに駆けつけたのは妹と姪だったそうで、複雑な家族関係もあり、いろいろなことが謎のままだった」(芸能記者)
プライベートでは一人暮らしをしながら、テレビの旅番組などでは常に明るい笑顔を見せていた阿藤さん。生前、自分のことを「旅人」と話していたというが、天国ではどんな旅を楽しむのだろうか。
【記事提供:リアルライブ】