市川團十郎、キンプリ髙橋海人に「見得」伝授「24時間テレビ」歌舞伎×HIP-HOPダンスコラボ
King&Prince髙橋海人(26)と歌舞伎俳優の市川團十郎(47)が、日本テレビ系「24時間テレビ48-愛は地球を救う-」内の企画「ボーダーレスLIVE」で共演する。
芸能界屈指の表現力とダンスパフォーマンス力を誇る髙橋と、歌舞伎界を代表する大名跡「市川團十郎」を背負う第13代市川團十郎白猿がコラボレーションで国技館を魅了する。パフォーマンスの一部にはHIP-HOPブロックも披露される他、ダンサーRIEHATAが振り付けをつとめ、ダンスパフォーマンスを披露する。歌舞伎界×日本HIP-HOP。それぞれのコラボレーションが実現する。
髙橋は團十郎との共演について「市川團十郎さんというすごい方とご一緒して、日本を代表するような文化、歌舞伎とHIP-HOPをミックスさせた作品を作らせていただけること、本当にありがたく、うれしいです。一緒にボーダーを超えていけるように精いっぱいがんばります!」と意気込んだ。
2人の練習では、團十郎自ら髙橋に、歌舞伎を象徴する大技「見得」を教える場面も。團十郎は髙橋について「お会いして、かわいらしい方だと思いました。ただかわいらしい中にも、『熱い』『負けたくない』『勝つ』というような、情熱がある方だということも感じました。そういった彼の情熱は、今回挑戦してもらう『見得』にも出てくると思いますし、それを引き出せるように我々も努めていきたいです」とコメントした。
コラボを体感し「デフダンサーの皆さんのパフォーマンスを拝見して強く思ったのは、『障がいの有無にかかわらず、その表現が一流である時点で、もはやそこに境界は存在しない』ということです。ダンスそのものの力が、すべての壁を超えて伝わってくるのを実感しました」と感想を語った。