ライター武田砂鉄氏、秋から文化放送の“午前の顔”に 平日午前ワイドのパーソナリティー就任
ライターの武田砂鉄氏が、この秋スタートする文化放送の平日午前のワイド番組でメインパーソナリティーを務めることが26日、分かった。武田氏が火曜レギュラーを務める同局「大竹まことゴールデンラジオ!」(月~金曜午後1時)内で発表した。新番組は9月29日にスタートする。
オープニングで大竹まことが「この文化放送は10月からいろいろなことが起こっているようです。大変なことが文化放送というよりか、砂鉄さんの身に起こってます」と意味深に語り始めると、アシスタントの砂山圭太郎アナウンサーが「午前中の新番組のことを、なぜかこの番組で発表させていただくことになりました」と引き取った。
続けて、月~木曜の午前8時~同11時30分までの生放送ワイド番組が9月29日から始まることを伝え「番組名を発表させていただきます。番組名は『武田砂鉄 ラジオマガジン』。武田砂鉄さんがメインパーソナリティーを務める新番組が、9月29日月曜日からスタートいたします」と明らかにした。
現在放送中の平日午前のワイド番組「くにまる食堂」(月~木曜午前9時)は9月末で終了することが発表されており、その後枠となる。武田氏は砂山アナの発表を受け、「ついに後に引けなくなったな」と話して笑いを誘った。