『刀剣乱舞』審神者の日が出来たぞ〜!

『刀剣乱舞』に登場する審神者とは、ゲームのプレイヤーのことで、刀剣男士達を束ねる主です。

 

来年10周年を迎え、さらなる『刀剣乱舞』の発展と審神者のご健勝を祈念し、その語呂合わせである3月28日が、「審神者の日」として登録されました。

 

日本記念日協会の公式サイトをチェックしてみると……

 

 

引用:日本記念日協会公式サイト

 

新しく登録された記念日一覧に「刀剣乱舞・審神者の日」がありました!

 

 

引用:日本記念日協会公式サイト

 

さらに、「2015年のサービス開始以来、多くの人に愛されてきた人気オンラインゲーム『刀剣乱舞 ONLINE』を企画・開発する株式会社ニトロプラスが制定。同ゲームのプレーヤーキャラクターである『審神者(さにわ)』の記念日を制定することで、利用者の方々に感謝と健勝への想いを伝えるとともに、ゲームのさらなる発展を願うことが目的。日付は『さ(3)に(2)わ(8)』の語呂合わせから、3月28日を記念日に」という説明が掲載されています。

 

また、発表日が3月28日を逆にした8月23日というのも胸熱ですね!

 

 

「大本丸博」記念日登録証の授与式を実施

「刀剣乱舞・審神者の日」の登録を記念して、2025年1月18日(土)~19日(日)に幕張メッセで開催される「大本丸博」内で記念日登録証の授与式が実施予定です。

 

詳細は後日告知されますので、10周年記念行事「刀剣乱舞 大本丸博 2025」公式Xをご確認ください。

 

 

審神者の反応

 

本発表に対しXでは「審神者の日」がトレンド入りしました!

 

審神者たちからは「スケール違いすぎた凄い」「授与式ってことは大本丸博正装で行かなきゃだよね!」といった歓喜の声が寄せられています。

 

ゲームに関連する記念日が出来たことで、3月28日にゲーム内で何かイベントがあるかもしれませんね。来る3月28日が楽しみです!

 

情報提供元: にじめん
記事名:「 「スケール違いすぎた凄い」『刀剣乱舞』審神者の日(3月28日)が記念日として登録でSNSが大盛り上がり!