- 週間ランキング
すとぷりこと「すとろべりーぷりんす」は、莉犬さん、るぅとさん、ころんさん、さとみさん、ジェルさん、ななもり。さんの6人から成るエンタメユニット。
動画配信サイトでの生放送や「歌ってみた」動画などを中心に活動しており、ライブやオリジナル曲のリリースなど音楽活動も精力的に行っています。
ライブや握手会以外では顔出しをしておらず、普段はキャラクターイラストなどで活動。
今年2024年で活動8周年を迎え、7月19日(金)には『劇場版すとぷり はじまりの物語〜Strawberry SchoolFestival!!!〜』が公開されます。
「大好きになればいいんじゃない?」は、Honey Worksの提供曲です。
学生どうしの甘酸っぱい恋愛模様が描かれた歌詞は、聴くと思わずキュンとすること間違いなし。
2020年に全国流通盤がリリースされた、ミニアルバム「すとろべりーすたーと」に収録されています。
「おかえりらぶっ!」は、1stフルアルバム「すとろべりーらぶっ!」に収録されている楽曲。
こちらもHoney Worksの提供曲です。
真っ直ぐな歌詞が印象的なエールソングで、2020年のホワイトデーには、ライブ映像の動画も公開されました。
「僕らだけのシャングリラ」は、ラグジュアリーな雰囲気の実写MVが印象的な曲。
強気で少し気障な台詞を織り込んだ歌詞ですが、「思いを寄せる人には、ずっと自分のことだけを見ていてほしい」という、なりふり構えない切実さも感じます。
こちらも、1stフルアルバム「すとろべりーらぶっ!」に収録されていますよ。
「ギンギラ銀河」は、ボカロPのナユタン星人さんの提供曲。
TVアニメ『妖怪ウォッチJam 妖怪Y ~Nとの遭遇~』のオープニングテーマに起用されました。
つい身体を揺らしてしまうような、キャッチーな歌詞と耳に残る曲調が印象的です。
この曲は、2ndフルアルバム「すとろべりーねくすとっ!」に収録されていますよ。
メンバー6人の優しい歌声で丁寧に歌い上げられている「プロポーズ」は、「永遠の愛」がモチーフのまぶしいセレブレイトソング。
楽曲提供はHoney Worksです。イラストとバーチャルを織り交ぜたMVでは、歌詞に合わせたキャッチーな振付を楽しむこともできますよ。
ナユタン星人さんが提供している「スキスキ星人」は、耳に残るポップな歌詞と曲が印象的です。
YouTubeで公開されているMVの再生回数は、なんと3000万回越え。
この曲は、3rdアルバム「Strawberry Prince」に収録されています。
カラオケで歌っても盛り上がりそうな、キュートな1曲ですよね。
「Prince」は、Honey Worksの提供曲。
キラキラとしたサウンドが印象的で、童話の中の王子様のような、どこかファンタジックな雰囲気も感じる楽曲です。
アカペラのパートや台詞も入っており、一途な歌詞をより引き立たせる演出が素敵ですよね。
いじらしい歌詞に思わずキュンとしてしまう「青春チョコレート」。
すとぷりが、株式会社明治の「明治いちごアンバサダー」に就任した際、コラボ企画『はっぴーすとろべりーめもりー!』のテーマソングとして書き下ろされました。
告白のドキドキを感じる、甘酸っぱい1曲です。
動画配信サイト上の活動の中でも、「生放送」に軸を置いているすとぷり。
そんな「生」の時間を共有するワクワク感が凝縮されているのが、「Streamer」です。
ふっと肩の荷が下りるような、自然と笑顔になってしまうような歌詞が印象的ですよね。
この曲は、3rdアルバム「Strawberry Prince」に収録されています。
「STRIKE the PRISON」は、ラップで展開していくアンダーグラウンドな雰囲気の楽曲。
メンバーが順番に繋いでいく「脱出」と「自由」をモチーフにした攻撃的な歌詞が印象的です。
コール&レスポンスも多数織り込まれており、聴くだけでテンションが上がりますよね。
続いてもラップ曲ですが、こちらはラップバトルが展開していく1曲です。
莉犬さんVSるぅとさん、さとみさんVSころんさん、ななもり。さんVSジェルさんがそれぞれ順番にラップバトルを繰り広げる歌詞が印象的。
息の合った応酬を、ぜひ楽しんでみてください。
2024年7月19日公開の『劇場版すとぷり はじまりの物語〜Strawberry SchoolFestival!!!〜』の挿入歌。
すとぷりの「これから」への意気込みを感じる歌詞と、爽やかな雰囲気が素敵です。
聴き手の背中を押す壮大な曲調も印象的なので、劇場で聴けるのが楽しみですね。
2024年7月19日(金)には映画も公開される、今人気のエンタメユニット、すとぷり。
オリジナル曲でも非常に多彩な表情を見せており、筆者も12曲を厳選するのが大変でした……!
引き続き、その活躍が見逃せませんね。