『銀魂』とは?

『銀魂』は、SF時代劇の体裁を採った人情コメディストーリーで、空知英秋先生は自身の作品の属性を「SF人情なんちゃって時代劇コメディー」と表現していました。

 

主人公・坂田銀時と周りの人々が江戸のかぶき町を舞台にドタバタ劇を繰り広げる内容で、下ネタやパロディ、自虐ネタや社会を風刺するようなネタが満載であり、それらを絶妙なテンポや独特な台詞回しで展開していくのが特徴です。

 

『週刊少年ジャンプ』にて2004年2号〜2018年42号まで連載し、その後完結編が『ジャンプGIGA』にて2019 WINTER vol.1〜vol.3、および「銀魂公式アプリ」で連載。

 

アニメ『銀魂』は1〜4期まで放送され、長年に渡り愛されています。

 

また、2010年4月、2013年7月、2021年1月と3度映画化され、さらに2017年7月、2018年8月には2度写映画化もされました。

 

 

『銀魂』に登場するパロディ作品まとめ

『銀魂』1期第30話『あぶない刑事』

(引用:TVアニメ『銀魂 1期』第30話)

 

新人アイドルの寺門通がアイドルグループ「反侍(はんさむ)」リーダーGOEMONとの熱愛が発覚し、脅迫の手紙が送られてきます。

 

お通ちゃんが助けを求めたのは、坂田銀時が営む「万事屋銀ちゃん」で、犯人探しをする際に『あぶない刑事』に扮する銀さんと神楽の姿がありました。

 

 

『銀魂』1期第35話『ゴルゴ13』

(引用:『銀魂』公式サイト

 

幕府の治安組織を束ねる警察庁長官の松平片栗虎(まつだいらかたくりこ)の娘、松平栗子のデートを邪魔するため真選組局長の近藤勲・土方十四郎・沖田総悟も参加します。

 

近藤は“ゴリラ13”、総悟は“総悟13”、土方は“マヨラ13”と名乗り、『ゴルゴ13』になりきっていて可愛いですね。

 

 

『銀魂』1期第50話『ふたりはプリキュア』

アニメ『銀魂』が2年目に突入した際、主役交代だと神楽や志村新八たちが言い合っていました。

 

 

(引用:TVアニメ『銀魂 1期』第50話)

 

そのときにスナック「お登勢」を経営するお登勢さんと、その従業員のキャサリンが『ふたりはプリキュア』のキュアブラックキュアホワイトのコスプレをして登場!

 

 

(引用:『ふたりはプリキュア』公式サイト
(C)ABC・東映アニメーション

 

髪型や衣装もそのまま再現されています。

 

 

『銀魂』1期第98話『マリオ』

(引用:『銀魂』公式サイト

 

最新ゲーム機を手に入れるため、万事屋メンバーと真選組メンバーが集結。

 

そこへ攘夷党の桂小太郎が正体を隠すために世界的ゲームの主人公・『マリオ』のコスプレをして登場しました。

 

 

『銀魂』1期第98話・第99話『ときめきメモリアル』

(引用:『銀魂』公式サイト

(引用:『銀魂』公式サイト

 

第98話『マリオ』に続き、第99話には『ときめきメモリアル』のパロディが「バキボキメモリアル」と、怖いタイトルに変わって登場!

 

“ドキドキ”も“ときめき”もできない内容で、メモリアルしたくないと思わずにはいられません。

 

 

『銀魂』1期第119話『ドラゴンボール』

総悟の一声で真選組屯所は全面禁煙となり、江戸も禁煙に!

 

タバコを愛用している土方がタバコ吸いたさに、宇宙へ飛んでいってしまいます。

 

 

(引用:TVアニメ『銀魂 1期』第119話)

 

そこで出会う人たちが『ドラゴンボール』に登場する孫悟空やクリリン、フリーザに似ていました。

 

 

『銀魂』1期第131話『ジョジョの奇妙な冒険』

(引用:TVアニメ『銀魂 1期』第131話)

 

温泉へやって来た銀さんが幽霊に怖がり、現実逃避をするあまり「スタンド」を召喚!

 

 

(引用:『ジョジョの奇妙な冒険』公式サイト
©荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険THE ANIMATION PROJECT

 

坂田銀時役の杉田智和さんは、『ジョジョの奇妙な冒険』の第2部でジョセフ・ジョースター役を演じているので、なんとも熱いコラボです。

 

 

『銀魂』1期第148話『SAW』

(引用:『銀魂』公式サイト

 

夜間巡業中に何者かに襲われて拉致されてしまった総悟と土方に、モニター越しで語りかける“地愚蔵(じぐぞー)”と名乗る男。

 

廃墟の一室に捕らえられた総悟と土方に、「2人のうちどちらか1人が死ななければ脱出できない」と告げます。

 

結局は総悟が仕掛けた大掛かりなドッキリでしたが、そのときのパロディが『SAW』でした。

 

 

『銀魂』2期第243話『バクマン。』

(引用:『銀魂』公式サイト

 

漫画「ギンタマン」の担当編集部、本田・J(ゼリービーンズ)・ヴァンガードが「ギンタマン」の担当を外れる話で登場したのが『バクマン。』のパロディ。

 

 

 

漫画の持ち込みにやってきた新人・銀さんが編集部を混乱させます。

 

 

『銀魂』3期第272話『黒子のバスケ』

(引用:『銀魂』公式サイト

 

高杉晋助からの手紙と「歩狩」を見て、黒子野のことを思い出した銀さん。

 

攘夷戦争時代、休息をとっていた銀さんたちが気分を変えようと缶蹴りをすることになり、そのとき鬼役となった黒子野に起こった悲劇の中で『黒子のバスケ』のパロディがありました。

 

 

『銀魂』3期第282話『聖闘士星矢』

(引用:TVアニメ『銀魂 3期』第282話)

 

万事屋で銀さん・新八・神楽・長谷川泰三が怪談話をするのですが、その怪談話がすべて『聖闘士星矢』になっていました。

 

 

 

銀さんも頭を抱えたほど、ガッツリ『聖闘士星矢』の話になっています!

 

 

他にもパロディが盛りだくさん!

上記で紹介した他にも『天空の城ラピュタ』、『ドラゴンクエスト』、『北斗の拳』、『BLEACH』、『NARUTO』、『ONE PIECE』など、たくさんのパロディが登場。

 

スピンオフ『3年Z組銀八先生』も『3年B組金八先生』のパロディになっていて、先生姿の銀さんや学生姿の神楽や総悟たちが見れます。

 

アニメ以外でも漫画や実写映画の方もパロディが登場するので、探してみてくださいね!

 

 

『銀魂』に登場するパロディまとめ

いかがだったでしょうか?ここでご紹介したパロディは、ごくごく一部です。

 

たくさんの作品が違った形で登場するので、何度見ても面白い話ばかり!

 

ご紹介した中で、筆者のお気に入りは1期第35話の『ゴルゴ13』のパロディです。

 

深刻そうな雰囲気に息を呑んだのですが、内容は娘に近寄る男が気に入らない娘大好きなお父さんの松平が奮闘するというもので、サングラスをかけ銃を持ちながらメリーランドに乗る松平・近藤・総悟の姿はシュールでした。

 

最後に登場した土方が、栗子のハートをかっさらっていくオチは最高。

 

また、“マヨラ13”という名前も面白くて笑いが絶えません!

 

 

情報提供元: にじめん
記事名:「 『銀魂』に登場するパロディは斬新!?『黒バス』『バクマン』などのジャンプ系から乙女ゲームまで