- 週間ランキング
今年の夏アニメも人気のシリーズものや新作など数多くの作品が放送されています。
そこで今回、TVマガが、「最終回まで見続けたい夏アニメ」について300人へのアンケートを実施。
その結果が選んだ理由とともにランキング形式で発表されました。
6位:『デキる猫は今日も憂鬱』
6位:『大奥』
8位:『BLEACH 千年血戦篇ー訣別譚ー』
9位:『アンデッドガール・マーダーファルス』
9位:『ウルトラマンブレーザー』
9位:『文豪ストレイドッグス 第5シーズン』
『鋼の錬金術師』で知られる荒川弘さんの農家エッセイ漫画をアニメ化。
北海道十勝の農家に生まれ、農業高校卒業からマンガ家になるまで7年間農業に従事していた荒川弘さんの実体験に基づいた酪農や農業、知られざる農家のパワフルかつハードな実態を描く。
選んだ理由
「原作の大ファンです。農業って、のんびりほんわかしてるのかなという幻想を打ち破ると思います。すごいハードだし、多くの人に見てもらって、スーパーに並んでいる食料がどれほどの労力を経て手元にきているか知ってほしい。こう書くと教育的なアニメかと勘違いされると困るのですが、農業の真実とともに、大笑いできるはずアニメです」(toratora55)
ブラック企業に務めるアキラは、自殺を考えるほど憔悴する日々を過ごしていた。
そんなある日の朝、外に出ると街はゾンビだらけに。
こうして自由の身となったアキラは、“ゾンビになるまでにしたい100のこと”というリストをつくり、自分のやりたいことを実現させていく。
選んだ理由
「ゾンビが出て来て怖いなって思ったけど、意外と大人に刺さる内容であった。仕事に追われてやりたいこともやれずに日々生きている主人公、共感しかない!やりたいことへの原動力って、ゾンビにも勝てるんだなって思ってみてます!」(ゆーみん)
これまで漫画、アニメ、OVA、小説、実写映画など様々な形態で描かれてきた『るろうに剣心』の新作TVアニメシリーズ。
明治時代初期の日本を舞台に、最強の幕末志士であり人斬りとして恐れられた伝説の剣客・緋村剣心が、仲間たちとの出会いや、同じ激動の時代を生き抜いた宿敵たちとの戦いを通じて、新しい時代での生き方を模索する姿を描く。
選んだ理由
「映画しか見た事が無くアニメはどんなものかと観たらはまってしまいました。映画に比べると迫力は有りませんが、その分ストーリーが詳しく、また気になる所で終わるので次もまたとなります。全話見終わった後に映画をまた見るつもりです。毎週見逃すわけにはいきません。アニメも以前やった物に比べ格段に見やすくて良くなっているのも嬉しい所です」(ハゲナス61)
明治大正を思わせる架空の時代を舞台に、異能者の家系に生まれながらも異能の才を持たない少女・美世と、異能者の名家・久堂家の当主にして孤高のエリート軍人・清霞という二人の政略結婚から始まる上質な和風シンデレラ・ラブストーリー。
選んだ理由
「現段階では、美世と清霞が少しずつ心を通わせあっている状況です。今後2人の関係が、本物の夫婦と変わっていくのかが非常に楽しみです。また美世の異能に関することもこれから明らかになっていくと思うので、最後まで見たいです」(2ヘッダー)
「実写の映画を見てこの作品のファンになりました!清霞が強く美しく、アニメならではのキレイな描写でより魅力的に感じます。美世の苦しみに胸が痛くなりますが清霞の存在に私も救われます。大体のあらすじは知っていますが、アニメとしてどう描かれているのか、最後まで楽しみです」(piglet)
第1位は大人気アニメ『呪術廻戦』の第2期『呪術廻戦 懐玉・玉折』。
描かれるのは、現代最強の術師・五条悟と最悪の呪詛師・夏油傑の高専時代の物語。
東京都立呪術高等専門学校の学生である二人は、“2人で最強”を自称する名コンビ。
ある日、天内理子という少女の護衛を任され、彼女を狙う暗殺者たちと戦うこととなるが…。
選んだ理由
「間違いなく2023夏季アニメの覇権作品で、個人的にも一番好きな章なのでとても面白い。作品としての完成度が高く、内容はもちろんmappa特有の表現力が加わったことで原作勢ですら感情を大きく揺さぶられる大作になっています」(daidai)
「子供と一緒に1期と映画を見ているので、もちろん最終回まで見たい。五条悟や夏油の過去の話でもあるし、伏黒の父親とは何者なのか非常に気になるところ。やはり過去にどのような事があったか物語にしてくれているのが良い」(kchanboy113)
「原作を読まずにアニメで呪術廻戦を楽しんでいるので、常に毎週次がどうなるか楽しみながら視聴しています。毎週衝撃的な終わり方をするので次もまた見たくなります。また、登場人物の一人がどうして闇落ちしてしまったのかも気になっているので、最終回まで見続けたいと思います」(くっきー)