サントリー食品が1月24日から期間限定で発売する「ボスラテベースくちどけショコラ」を発売前に試飲してみたので現行品との比較を含めてレビューする。


 その前に、1月16日に俳優・窪田正孝(28)をゲストに迎え、 東京・丸の内の丸ビルで行われた「BOSS LATTE BASE×WIRED CAFE SPECIAL CAFE発表会」の模様をレポートする。



 発表会では同社食品事業本部渕野勝成氏から、牛乳で割るだけでお店のような味わいのカフェラテを作ることができる。今回の新商品は昨年10月に発売を開始した「焦がしキャラメル」に続くスイーツ系フレーバーの第2弾で「くちどけショコラ」であることが説明された。


 実際に飲んでみた感想は、記事の後半でレビューする。



 ゲストで登場した窪田は、昨年9月より放送中のサントリー『BOSS レインボーマウンテンブレンド』のTVCM「おまわりさん篇」に出演。スマホを使用しなから自転車に乗っていたところを宇宙人ジョーンズの警察官に注意され、反抗的な若者を好演。この日は、商品のボトルパッケージに合わせたかのようなブラウンのスーツで登場。



 新商品を「まだ飲んだことがない」という窪田に、実際に作って試飲してもらうことに。作り方はいたって簡単!ボスラテベース1に対して牛乳を3の割合で混ぜるだけ。



 ところが、ここでハプニングが発生!!マグカップを上から見下ろす形になった窪田は、勢いよくたっぷりと注いでしまい、半分以上に・・・。これには窪田も苦笑い。窪田は思わず「サントリーさん、ごめんなさい!」と謝ると、関係者、報道関係者ばかりか、観覧していた一般の方も大笑い。



 気を取り直して、今度は慎重に分量を守って注いでいき、牛乳で割って完成。甘党という窪田は、「大人な感じがします。まろやかでおいしくて香ばしさがある。『飲めるスイーツ』という感じ」と、試飲後の感想を。



 東京駅丸の内口前にそびえる丸ビルの1階にある『WIRED CAFE』では発売前日の23日まで、ボスラテベースを使用したオリジナルメニュー3種を販売する。この内の一つを自作のラテの後に試飲する窪田さん。


 このカフェでの特典については後述する。



 バレンタインデーが近いということもあり、ボスラテベースのツリーを窪田にプレゼントされた。この後、バレンタイントークとしてバレンタインにまつわる思い出話をした窪田。


 この模様は、動画で収録したのでそちらでご覧いただくことにする。


動画埋め込みURL



 さて、『WIRED CAFE』での特典だが、オリジナルメニューは丸の内だけでの提供だが、各500円(税別)のメニューを購入した人は毎日先着200名にオリジナルマグカップがプレゼントされる。


 また、他の店舗では「ボスラテベース甘さ控えめ」のサンプリングを実施するので言って見る価値はありそうだ。



 このボスラテベースくちどけショコラを飲んでみた。


 すでに期間限定で発売されている焦がしキャラメルは、現在出荷されているもので販売終了となる。入れ替わりにくちどけショコラが登場するという格好になる。



 まず記者は、1対3の割合でマグカップに注ぎ、電子レンジで熱くして飲んだ。味は甘く「焦がしキャラメル」とはまた違ったチョコレートらしい甘さだった。ただし、甘さの中にカカオ独特の苦味は結構強く主張してくるので、あくまでも焦がしキャラメルとの比較にはなるが「大人のラテ」と表現したい。


 個人的には、焦がしキャラメルのほうが好みだが、このまま販売終了になるには惜しい存在だ。メーカー担当者に再販売を強く要望しておいた。



 これからのシーズン、バレンタインデーの自作チョコレートに混ぜてもいいと思うし、ケーキ作りにも応用できそうな感じはした。


 また、寒い中で夜遅くまで頑張る受験生には、何よりの贈り物になるのではないかとも思った。牛乳が面倒であれば、お湯で割っても大丈夫なので試してみていただきたい。


 ボスラテベースくちどけショコラは490ミリリットル入りペットボトルで約10杯分が作れ、希望小売価格は税別278円。


 1月24日から全国で発売される。期間限定なので、なくなり次第終了となる。


取材・執筆記者 古川智規(フリーランスライター)


※写真・動画は全て記者撮影・収録


 


窪田正孝


窪田正孝


窪田正孝


窪田正孝




情報提供元: News Lounge