- 週間ランキング
『夏のルール』(著:ショーン・タン 訳:岸本佐知子 出版社:河出書房新社)
絵本『アライバル』が世界的ベストセラーとなったオーストラリアの絵本作家、ショーン・タンさまの作品でございます。
ちなみに『アライバル』は、「アメトーーク!」(テレ朝系)で、読書芸人のカズレーザーさまが、「絵がとんでもねえ緻密」、「全員が感動できる」と絶賛、ネット上でも話題になった絵本でございます。
そのショーン・タンさまの作品でございます。
内容は、誰もが経験のあるひと夏の想い出のお話。子供時代の夏休みを思い出す絵本でございます。とにかく絵が大人向き。抽象アートでございます。お話も哲学的でございます。その絵を大人目線で読み解いていると、自身の経験、その時の感情が蘇ってくるのでございます。その蘇った時の不思議な解放感がたまりまセブンなのでございます。まさに、大人絵本でございます。
さらに、蘊蓄ネタとして、「今、ショーンの日本初の大規模個展「ショーン・タンの世界展 どこでもないどこかへ」が、ちひろ美術館・東京というところで、公開中らしいよ…」なんで、一言加えると、モテ度もさらにアップすること間違いナッシングでございます。
ショーン・タンさまの作品は、最新作「セミ」を含め、大人が楽しめる作品ばかりでございます。是非一度、ご体験くださいませ。
(文:絵本トレンドライター N田N昌)