- 週間ランキング
ハシビロコウという鳥の名が知れ渡ったきっかけは8年ほど前、あるテレビ番組で、上野動物園のリピーターが「全然動かなくてイケメンの鳥がいる」と紹介したことだとか。
大きなくちばしに目がキリッとして薄青紫っぽい毛羽の色で足が長くて体が大きい。
観察したVTRでも殆ど動かず数分ごとにちょっと首を動かす程度だった。
ちょっと興味が湧いて上野動物園へ行ってみた。
すると、あったあったハシビロコウくんがいる檻が。でもどこにいるのか? 動かないからか気配がなく隅々まで見渡したら目立たないところにひっそりと佇んでいた。
(わかるでしょうか?)
上野動物園には5羽いると聞いたが3羽しか見つけられず、しかも遠くにいて見にくかったので残念だった。それからずっと観察していたのだが、イメージと少し違った点がある。
「けっこう動く(笑)」
動くといってもあっちこっちへ飛び回るような大きなアクションではなく、首を右へ左へ動かして目線を変え、ちょっと足を動かして半歩ほど移動する、そんな程度だがよく動いた。微動だにせずじっとしていると思っていたので意外だった。くちばしの根の方が少し上がっているせいなのかいつも笑っているみたいで可愛らしかった。
Twitterやユーチューブなどの動画サイドで検索すると、動いているシーンがたくさんアップされていてとても可愛い。おすすめは首を振る求愛アクション。
好きな相手がいると行う求愛に動きだとか
園の人がハシビロコウさんと挨拶するの見せてくれた。可愛い pic.twitter.com/fD3nrOleQb
— アライグマくん (@araiguma_kunn) 2019年5月31日
ハシビロコウの飛ぶ瞬間が撮れたので見てください!!!!! pic.twitter.com/ZgsIwb5SFT
— 花宮ここ(@amazing_nemui) 2019年5月30日
なかなか珍しい飛ぶ姿
ふたばさん
— じゃがもじゃ (@Jagajagamoja) 2019年6月6日
「あはー」
今日は暑そう#掛川花鳥園#ハシビロコウ#ふたばさんpic.twitter.com/v59qVbH9GH
大きなくちばしは、ハイギョという大きな魚を食べるためだとか