聞くところによると、女子の間で銭湯人気が沸騰中…なんだとか。「情熱大陸」(TBS系)でも「銭湯女子」が取り上げられ、SNSで人気の銭湯女子、塩谷歩波さまが出演されておりました。

ちなみに、塩谷さまは、ただの銭湯好きの女子ではございません。高円寺の銭湯「小杉湯」の番頭をされたり、イラストレーターをされたり、銭湯再興プロジェクトを主宰されたり、昨年は、「おしゃべりオジサンとヤバイ女」(テレビ東京)に、銭湯が好きすぎるヤバイ女として出演されたりしておりました。

その銭湯愛を得意なイラストにぶつけたのが、先日書籍として出版された「銭湯図解」でございます。

「銭湯図解」(著:塩谷歩波 出版社:中央公論新社)

塩谷さまは、建築の図法(アイソメトリック)を用い、銭湯の建物内部を精密な俯瞰図(「銭湯図解」)をSNSで発信。それがSNS上で、「見ると入浴したくなる」と話題になり、今回の書籍化に至ったとか…。

ちなみに、塩谷さまは大学卒業後、有名な設計事務所にも就職されております。そんなキャリアも活かされているのかと…。

そんな塩谷さま、そして全国の銭湯女子の方々に是非読んで頂きたいのが、こちらの絵本でございます。世界中で注目を集めている韓国の人気絵本作家、ペク・ヒナさまの代表作でございます。

「天女銭湯」(作:ペク・ヒナ 訳:長谷川 義史 出版社:ブロンズ新社)

表紙を見ておわかりのとおり、かなりパンチのきいた絵本でございます。圧倒的に大人、それも女子からの人気が高い絵本でございます。表紙だけでなく、中身もすべて写真でございます。絵ではございません。

さらに!登場人物(人形)も背景(セット)もすべてペクさまの手作りでございます。もちろん、撮影もご本人でございます。

その写真(人形の表情)が尋常でなく味があるのでございます。笑わずにはいられないのでございます。かつての「サラリーマンNEO」(NHK)での内村さまの「それ、やりすぎだろ」的なメイクを凌駕するレベルなのでございます。一見の価値ありりんこんでございます。とにかく、一度見て頂きたい…。

お話はと言いますと…

お風呂後のヤクルトが大好きな女の子が、いつものように銭湯の湯船で遊んでおりますと、羽衣をなくしたという天女が現れるというお話でございます。天女は表紙でヤクルトを飲んでいるゴイスーなインパクトのおばさまでございます。

とにかく癒されるのでござます。とにかく笑えるのでございます。読むとほっこりすること間違いナッシングでございます。銭湯好きな女子、「銭湯女子」に刺さること間違いナッシングでございます。SNSで紹介したくなること間違いナッシンングでございます。

是非、塩谷歩波さま、銭湯女子のみなさまに読んで頂きたい癒し系絵本でございます。

(文:絵本トレンドライター N田N昌)

週刊朝日 2017-10-10 発売号
Fujisan.co.jpより
情報提供元: マガジンサミット
記事名:「 銭湯女子・塩谷歩波さまに絶対読んでもらいたい!韓国の人気作家絵本