顧問先の規模や業種を問わず、相手の目線に立った丁寧な対応と提案で納税者の権利を守る税理士法人OGU。代表税理士の小串嘉次信氏は、税理士の役割を「すべてはご依頼者様の為に」と語る。独立開業から30年を超え、法人顧問を中心に事業を展開。兵庫県芦屋市という土地柄もあり、富裕層の相続案件にも多数関与しているという。そんな小串氏に、創業から現在に至るまでの道のりや、事務所の取り組み、税理士としての信念について話を聞いた。

「すべてはご依頼者様の為に」をモットーに

私が税理士になったきっかけは、母が税理士をしており、そこで修行したことです。1993年に独立し、兵庫県西宮市に事務所を構えました。独立当初は苦労もありましたが、「すべてはご依頼者様の為に」という言葉をモットーに、顧問先に寄り添った提案を続けてきました。

その後、兵庫県芦屋市に移転し、2018年に税理士法人OGUを設立。2024年4月現在、法人関与先約180件、個人事業者関与先約70件、税理士4名とスタッフ11名の事務所に成長しました。 常に心掛けているのは、顧問先の月次決算から読み取れる状況を見極め、資金繰りや節税対策など、顧問先の利益につながるアドバイスをすることです。

顧問先の社長が「うちはまだ小さいから」と顧問料を気にされることもありますが、料金の多寡にかかわらず、顧問先に満足していただけるサービスの提供にこだわっているのも私たちの特徴です。 顧問先の規模や業種、経営課題は十人十色。ある社長は積極的な節税を望み、ある社長は 手堅い処理を好みます。

税理士には、顧問先の意向をくみ取り、好みや要望になじむ提案をする力が求められます。「こうすべき」の一方的な押し付けではなく、相手の立場に立って考え、複数の選択肢を示しつつ納得感のある提案をすることが肝要と考えています。 正確で質の高い仕事をするのは当たり前。その上でスピードも大切です。こうした姿勢が評価され、顧問先から「仕事が速い」と言っていただけたことが、今でもうれしい思い出です。

事業承継・相続対策にも注力

独立して30年が経ち、長い間伴走させていただいている顧問先の経営者の高齢化が進み、事業承継や相続のご相談をいただくことが増えてきました。円滑な事業承継・相続は、顧問先にとって重要な課題であり、専門的な知識と経験を持つ私たちが全力でサポートする必要があります。特に事業承継は、数年間の計画的な準備と、一定の資金力が求められます。私たちは、節税だけではなく、資金調達においても力を発揮します。

事業承継では、士業間の連携も欠かせません。弁護士・司法書士などの他士業とチームを組み、顧問先の状況に応じたベストな承継プランを立案しています。財務・税務の視点だけでなく、法務の専門家の知見も交えることで、会社と経営者、そして後継者にとってメリットの大きい承継を実現できます。スムーズな承継に向けて、顧問先に寄り添った支援を続けていく所存です。

こうした事案に対応するため、国税OBの元統括官を参与として迎えています。長年税務行政に携わり、数々の税務調査を指揮してきたプロフェッショナルです。事務所で検討した節税アイデアなどを、元統括官の目線でチェックしてもらうことで、国の側からはどう見えるかがわかり、顧問先への適切な提案につながっています。

従来からの関与先以外からの事業承継・相続のご相談も承っております。私たちの知識と経験がお役に立てば幸いです。

次世代の税理士育成にも注力

かつて近畿青年税理士連盟の代表を務めた経験から、「税理士は納税者の代理人であり、その権利を守ることが重要な使命」という理念を根底から身に付けることができました。この理念を職務上の行動指針の背骨としています。例えば、税務調査の立会時、税務署と顧問先の間に立ち、法令に基づきながらも顧問先の利益を損ねない最適解を導くために最善を尽くしています。

おかげさまで、たくさんの事業者様のお手伝いをさせていただくようになりました。みなさまのニーズに十分に応えるには、私一人だけでは限界があります。そこで力を入れているのが、若手の育成です。当事務所には、20代から40代までの幅広い年代のスタッフが在籍しています。毎週勉強会を開催して、私自身の経験やノウハウ、そして失敗談なども赤裸々に伝授し、全体のレベルアップを図っています。

また、顧問先の資金調達をサポートする上では、金融機関から信頼される決算書を作成するスキルも重要です。数字の裏にある顧問先の実態をいかに適切に開示するか。私自身の経験から編み出した決算書作成のコツを惜しみなく若手に伝授し、金融機関への対応力の向上も図っています。

次世代を担う税理士の育成は、私にとって大切な役目。顧問先の皆様により質の高いサービスを提供し続けるためにも、若手の指導に力を注いでいきたいと考えています。いずれは彼らが中心となり、私の理念を受け継いだ税理士法人OGUをより発展させてくれると期待しています。

税理士法人 OGU 代表税理士 小串嘉次信 (おぐし かじのぶ)

1965年3月生まれ。1990年3月関西大学大学院修了。1993年4月兵庫県西宮市で小串経営会計事務所を開設。その後、兵庫県芦屋市に移転し、2018年1月に税理士法人OGUを開設。認定支援機関 登録政治資金監査人。さまざまな相談に対応し、顧客にとってベストな選択肢を導き出すことに定評がある。法人税および相続に関する税務調査を担当し、円満解決の案件多数。
税理士法人OGU(http://www.ogushi.tv)

情報提供元: マガジンサミット
記事名:「 経営を支え、納税者としての権利を徹底して守る。税理士法人OGU