- 週間ランキング
突然ですが「手書きのメッセージ」って良いですよね。書いてくれた人がどれだけ真剣に考えてくれた言葉なのかが伝わるし、温かみもあって、貰ったら嬉しくなってしまいます。
今回、そんな手書きのメッセージを使った企画を考えたのが、今年で発売20周年を迎えたカップアイス「MOW(モウ)」を販売する森永乳業の方々。Twitterに集まったMOWへのメッセージに、なんと一つひとつ手書きのメッセージで返信する企画を行いました。
今回の企画の発端は、20周年を迎えたMOWへの愛をつぶやいた方の中から、抽選で新商品をプレゼントする「MOWラブ」プロジェクトという3月に行われたキャンペーン。このキャンペーンで実に645件ものMOWへの愛にあふれたツイートがつぶやかれました。
森永乳業では、この愛にあふれたツイートに愛を返す方法はないかと社内で検討を重ねた結果、精鋭メンバーによる「MOWラブお返事隊」を結成し、手書きのお礼メッセージを返すことになりました。
この手書きメッセージは、味についてのツイートには開発担当、新しい味についての提案のツイートにはマーケティング担当など、ツイートの内容にあわせて、思いを込めてそれぞれが書いたそうです。
そして今回、「#MOWラブへのお返事」特設ページを公開。特設ページでは、MOWへの愛にあふれたツイートと、それに対する「MOWラブお返事隊」からの手書きメッセージを公開。メッセージの制作過程の裏側も明らかにしています。
「#MOWラブへのお返事」特設ページ
U R L :mow-ice.jp/lovecp/
拝啓 MOWファンの皆様
沢山の#MOWラブをありがとうございました。
皆様からの沢山の愛の声をいただけて、うれしいMOWです。
集まったMOWラブツイートを全て拝見し、気づいたことがあります。
それは、皆さまがMOWの想いをしっかり受け止めてくれていたこと。
誰にも見せなかった努力を、ちゃんと見ていてくださったこと。
こだわってきた部分に、ちゃんと“おいしさ”を感じてくれたこと。
そんなMOWファンの皆さんに、感謝の気持ちを伝えたい。
#MOWラブツイートをしてくれた皆さんに、1人1人感謝の挨拶をしに行きます。
今回の企画では、TikTokエフェクト「MOWラブ」の配信も実施。「MOW(モウ)」を食べた時の幸せな気持ちを気軽にTikTokで表現できるように“モ~ウマっ顔”を作成できるエフェクトとなっています。
社員の方々がMOWへ向けられた愛を返すため作成した手書きのメッセージ。ぜひ特設ページを訪れ、確認してみてください。「#MOWラブへのお返事」特設ページは2023年5月31日(水)10時より公開です。
U R L :mow-ice.jp/lovecp/