- 週間ランキング
事業化プログラムに参加した株式会社USEN NEXT HOLDINGSの孫氏は、 広告、無人販売、デリバリーサービスを担う屋内自動運転ロボットサービスの事業化に向けた成果について発表。 ロボットを活用したサービスで日本の人手不足音課題を解決するのが狙い。
このプログラムで得られた気づきとして「事業化に関して、意見を求める対象は通常であれば同僚や上司などからのみとなってしまうが、このプログラムに参加したことで、飲食店サービスを展開していた有識者からアドバイスをいただけ、事業の方向性をピボットできたことが良かった。また自社の強みを活かすこと重要性にも気づけた。」と語りました。
企業支援プログラムでは、事業化プログラムで創出されたアイデアを社内で推進するために「予算獲得に向けた稟議支援」「事業推進に向けた機能構築支援」「新規事業創出におけるフォーラム」など、参加企業のニーズに合わせた支援が実施された。
企業支援プログラムに参加した小田急電鉄株式会社では、社内事業アイデア公募制度「climbers」 を2018年よりスタートさせ、事業創出、事業拡大にチャレンジしていたが社内審査通過のハードルが年々厳しくなっていることや、メンターのリソース不足、客観的な視点によるサポートの必要性を感じていたため、企業支援プログラムに参加した。
「climbers」 を推進する政光氏は、 「企業支援プログラムムに参加したことで挑戦者へのサポート体制が充実し、外部の知見や客 観的な意見を取り入れることで円滑に検討が進んだ」と参加によるメリットを述べました。
「climbers」の挑戦者である辻田氏は「外部有識者からの知見の共有やアドバイス、プレゼンに向けた戦略を立てられたことから役員審査を通過できた」と成果を語りました。
第二部では「ビジネスパーソンの市場価値を高める『挑戦』への第一歩~リセットではなくアップ デートに繋がるカーブアウトとは~」をテーマに栗原 康太氏(株式会社才流 代表取締役社長)と、野澤 直人氏(株式会社ガイアックス 執行役/株式会社ベンチャー広報 代表取締役)によるパネルディスカッションが開催された。
日本の「イノベーション」現在地について野澤氏は、「徐々にスタートアップ、イノベーションが進んできてはいるが、世界規模で見ればまだまだ進んでいないと感じている。さらに、社会にインパクト与えるような時価総額の大きいスタートアップを作れる起業家が少ないことが日本の課題である」と語った。一方、栗原氏は、「身近でも、起業の成功事例や起業している人が多くなり、相乗効果で広がっていることを実感している。そういう事例が日本でも徐々に増えているのではないか」と考えを述べた。
新たなビジネス創出の「壁」にどう立ち向かうかというテーマでは、栗原氏は、自身の起業について「カーブアウトの制度がなければ 起業をしていなかった。会社に在籍している時に事業の検証ができたり、情報交換的に事業をサポートしてくれたので、スタートしやすかった」と振り返った。 野澤氏は、「起業家を創出することが、社会にとって良いインパクトを与えると思うためカーブアウトを推進している」とガイアックスがカーブアウトを支援する思いを語った。 また、「組織としては一歩ひいて、より個を尊重し、個人が成長し、活躍できるかにどれだけコミットできるかが大切になってくると思う」と今後の組織のあり方について考えを述べた。
また、「個と組織 共創によって実現することとは」というテーマでは、 栗原氏は、「近いところに成功した起業家がいるのは刺激になり、視座が上がった」とコミュニティの中で起業をすることの利点について語りました。
■日時:2023年3月23日(木)18:00~21:00
■場所:オフライン及びオンライン配信(参加費無料)
■登壇者:
栗原康太氏(株式会社才流代表取締役社長)
野澤直人氏(株式会社ガイアックス 執行役/株式会社ベンチャー広報 代表取締役)
■ファシリテーター:
瀧口友里奈氏(経済キャスター/株式会社グローブエイト代表取締役)
■内容:
<第一部>
・事業化プログラム採択者による成果報告(4社)
・企業支援プログラム参加企業による成果報告(2社)
<第二部>
パネルディスカッション「ビジネスパーソンの市場価値を高める『挑戦』への第一歩~リセットではなくアップデートに繋がるカーブアウトとは~」