千趣会はオークネットとの共創事業として、衣料品を中心にした宅配買取サービスを開設。約1年のテスト運用を経て、「kimawari」(以下、キマワリ)として本格稼働を開始しました。そのサービス第1弾として、11月1日より「kimawari fashion」(以下、キマワリファッション)がスタートします。

キマワリは、役目を終えたアイテムをただ捨ててしまうのではなく、「何かに役立てたい」という顧客の想いに寄り添う事業。「ライフステージや暮らしの変化で役目を終えたモノを気持ちと一緒にお預かりし、責任を持って、つぎの人・つぎの役割・つぎの世代へ、気持ちをつなぎ、まわす」を新たなコンセプトとし、「段ボールにアイテムを入れるだけ」、「何点でも送料・査定無料」など、お客様の手間を最小限に抑えることでサービス利用のハードルを下げ、オークネットのもつ二次流通の専門ノウハウやリユース・リサイクル流通ネットワークにより、回収したアイテムを「必要な人のもと」や「必要な環境・資源」へ再流通させます。

「キマワリファッション」はベルメゾン会員を対象としたもので、衣料品(※ファストファッションやノーブランドも含む他社製品も買取対象)を中心とした宅配買取サービスを展開。何点からでも送料/査定無料で、利用方法は不要な衣料品を段ボールにまとめるだけ。自宅で集荷してもらえるので、発送の手間もかかりません。

買取金額の受取方法は、ベルメゾン・ポイントと現金から選択可能。また、千趣会とオークネットはともに東証プライム市場に上場する企業で安心感があり、サービス利用後に品物をリユース・リサイクルしたことによる二酸化炭素と水の削減量といった環境貢献度合いをメールでフィードバックしてくれます。

今回の事業スタートについて、千趣会経営戦略部部長兼Senshukai Make Co-代表取締役社長の岩本公輔さんは、「単にモノを循環させるサービスにとどまらず、お客様が大事にお使いになった『モノ』を気持ちと一緒にお預かりし、責任をもって、つぎの人・つぎの役割・つぎの世代へ、気持ちをつなぎ、まわす=“kimawari”となるように、サステナブルに循環する心地よい暮らしをご提案していきます」とコメントしています。

また、新たに作成したキマワリのコンセプト・ビジュアルも公開。キマワリのコンセプトメッセージ「暮らしをまわし、きもちもまわる」をロゴデザインやステートメントに込め、表現しています。

【公式ページ】
https://www.bellemaison.jp/cpg/kimawari/top_index.html

情報提供元: マガジンサミット
記事名:「 衣料品中心の宅配買取サービス「kimawari(キマワリ)」がスタート!最小限の手間でサステナブルにも貢献