- 週間ランキング
12人組アイドルグループGANG PARADE(通称:ギャンパレ)のヤママチミキさんが愛するディズニーに関する情報を発信。取材レポート、アイテムレビューなどなど、毎週金曜日に更新中です!
こんにちは!
GANG PARADEのヤママチミキです!
待ちに待った「ディズニー・ハロウィーン」が始まりました!!
今年の秋はどんな世界がパークに広がるのか、ハロウィーンの情報が出てからとても楽しみにしていました。
グッズやフードはひと足早く出ていて、少しずつハロウィーンを感じてはいましたが、やはりその季節を感じることができるのはショーやパレードだと思います。
そのショーパレ(ショーやパレードの略称)によってパーク内の装飾だったり、雰囲気というのは変わるのでそれも楽しみのひとつになるくらいショーパレって大事ですよね。
ランドは今年から『ザ・ヴィランズ・ハロウィーン”Into the Frenzy”』が始まり、
シーは去年に引き続き、『ディズニー・ハロウィーン・グリーティング』です!
というわけで、今回はスニーク(プレス向けにやること/公開リハーサル的要素もあり)で見た素晴らしいディズニー・ハロウィーンのショーパレを紹介していきたいと思います!
スニークと書いたものの、今回はプレビュー公演でしたね。
スニークは事前にやることは発表されないのですが、プレビュー公演は事前に発表されるものなので、数日前にハロウィーン初日の前日、”9月30日(月)にプレビュー公演を実施します”ということが告知されました。
基本的にどのシーズンでも、イベント初日の前日はスニークがあると予想して、沢山のゲストがパークを訪れます。
しかし今回はプレビュー公演とのことで、いつも以上にゲストが多かったように感じました。
特にランドは新しいパレードということで、よりゲストが多かったのではないかなと思います。
そんな期待値が高かったランドのパレード『ザ・ヴィランズ・ハロウィーン”Into the Frenzy”』から紹介していきます。
こちらは、ヴィランズ(悪役)たちが主催の最高にクールでゴージャスなハロウィーンパーティーで、ミキフレ(ミッキー&フレンズ)とゲストはヴィランズに招待されて妖しくもエキサイティングなひとときを楽しむパレードになっています!
やはりハロウィーンといえばヴィランズ。
彼らの主催するパーティーはどんな音楽で、どんな装飾で、どんなパフォーマンスが繰り広げられるのかということはもちろん楽しみでしたが、今回の一番の目玉は『プリンセスと魔法のキス』のヴィランである”ドクター・ファシリエ”が日本初登場することではないでしょうか!
去年あたりから、パークからのプリキス(プリンセスと魔法のキスの略称)供給が急に多くなったなぁと思っていたのですが…
ついに!!パレードにファシリエが!!!
凄いことが起こっています!!!
期待値高く、わくわくしながらパレル2nd(パレードルート2回目の停止位置)でパーティーが始まるのを待ちます。
パレードが始まる前のアナウンスになぜか緊張。
遠くの方で鳴っているパレードの音楽が少しずつ近付いてきていると実感するあの瞬間。
そして、かすかに見え始めるフロートの姿。
パレードはこの時間が堪らないです(笑)
パレードがスタートして、ポップな音楽が流れ始めたと耳を傾けた瞬間に聴こえてくる良い声にドキッとしました。
ファシリエがめちゃくちゃ喋ります。
良い音楽と良い声。
初っ端から最高です。
フロートが来るまでの間にキャストさんがパレード中にやる手振りを音楽に合わせてレクチャーしてくれます。
ショーパレの振りコピ、楽しいのでしっかり習うのをオススメします。
遊び人は得意かもしれませんね(笑)
難しい動きはないので振りの順番さえ覚えてしまえば簡単な手振りだったのでぜひみなさんも挑戦してみてください!
レクチャーの時間が終わり、フロートが来るアドベンチャーランドの方向をじっと見つめながら音楽に浸っていると、待ちに待ったこの瞬間が。
フロート1台目はなんと!!!!
ファシリエと私の推しのグーフィーが乗っているではありませんか!!!!
最高すぎる組み合わせで、初っ端からクライマックスのような気持ちになりましたね…。
このフロート、色気爆発していました。
興奮しすぎてあまり記憶にないし、写真も全然撮れていなかったので、本当にちゃんと仕事しろって感じですね。
@getnewsfeed#ディズニーハロウィーン 🎃#ザヴィランズハロウィーン にファシリエ初登場!!!#東京ディズニーランド♬ オリジナル楽曲 –ガジェット通信(公式)
続いて2台目はデイジー、『白雪姫』の女王様、『101匹わんちゃん』のクルエラのフロート。
美しさで溢れる女性陣たちに魅了されて、ボーッと眺めていたらいつの間にか目の前を通過していってしまいました(笑)
3台目はドナルド、『ピーター・パン』のフック船長&スミー、『美女と野獣』のガストンのフロート。
ここでまさかのガストン登場。
事前情報には名前が無かったし、匂わせも無かったので驚きましたが、ランドには美女と野獣のエリアもあるくらいなのでまぁ予想は出来たかも、と少し悔しかったですね(笑)
4台目はミッキー、『眠れる森の美女』のマレフィセント、『アラジン』のジャファーのフロート。
マレ様の頭上にはしっかりとディアヴァルもいるのがめちゃくちゃ嬉しい。
そしてミッキーの安定の圧倒的スター性。
5台目はチップとデール、『ピノキオ』のフェロー&ギデオン、『三匹の子ぶた』のウルフのフロート。
フェロギデ(ファウルフェローとギデオン)ウルフ(ビッグ・バッド・ウルフ)も前情報無しでの登場。
フェロギデに関してはデコレーションでバナーがあったので出そうだなとは思っていましたが、実際フロートに乗っている姿を見ると嬉しさ爆発しますね。
私はフェローさんが大好きなので本当にありがとうございますの気持ちでいっぱいです。
最後、6台目はミニー、『リトル・マーメイド』のアースラ様のフロート。
ランドでアースラ様を見ているのが不思議でしたが、陸でも海でもアースラ様の素晴らしさは変わりません。
総括して言えることを挙げるとすれば、
・ヴィランズとミキフレのキャラの組み合わせがとても良い、納得
・キャラもダンサーさんも衣装最高すぎる
・フロートのデザイン、装飾が細かいところまで完璧
・なによりも音楽がランドのハロウィーンのポップさもありつつヴィランズのダークさもしっかり兼ね備えている上にファシリエが筆頭になっているのが分かる曲調すぎて天才
というところでしょうか。
もっと詳しくお話したい気持ちは山々なのですが、もっとじっくり見た上で語りたいし、興奮で記憶が曖昧になっているところもあるので今回はこの辺りで終わらせていただきます…!
シーのハロウィーンのハーバーグリ(メディテレーニアンハーバーの水上で行われる15分ほどのエンターテインメントプログラム)の、『ディズニー・ハロウィーン・グリーティング』は先程お話したように去年に引き続きの開催となっています。
去年いたグーフィーとプルートがチップとデールに代わり、セリフも少し変更がありました。
それ以外の大きな変化はなく、トリック・オア・トリートをテーマにしたダンスでゲストとハロウィーンを楽しむ内容です。
バージ(船)1隻の海上で完結するものではあるのですが、ミキ広前(ミッキー広場/ピアッツァ・トポリーノ)やリドアイル(メディテレーニアンハーバーにある離れ出島のステージ)、ザンビ前(ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテの前)にもそれぞれ停止をして、ちょっと怖い”トリックダンス”と、楽しく愉快な”トリートダンス”の2種類をランダムでやるので、見る位置で色々変わってくる楽しみがあります!
どちらのダンスもキャラが踊っている姿を見ると圧倒的キュートじゃんという感情で満たされます(笑)
でも、リズムをとる音が違ったりするのはおもしろいなぁと思いながら今年もジッと見ながら無意識に身体が動いていましたね。
バージに装飾されているパンプキンの表情の変化も愛おしく感じてきます…!!
どちらのダンスも難しくはないので覚えて一緒に踊って楽しむのをオススメします!!
今年のディズニー・ハロウィーンの世界をつくってくれるショーパレ、ぜひパークを訪れた際は見て一緒に踊って楽しんでいただきたいです!!
写真:ヤママチミキ
TOP画像デザイン&イラスト:ジンボウサトシ
https://twitter.com/Godstick
https://www.instagram.com/garidesignoffice/
◆Vol.28:いよいよ始まる「ディズニー・ハロウィーン」“リアルバイ”グッズをご紹介!
https://getnews.jp/archives/3560310 [リンク]
◆Vol.27:悔いのないよう心と体に刻もう「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」がいよいよファイナルへ
https://getnews.jp/archives/3558576 [リンク]
◆Vol.26:ホテルミラコスタ」でいただくダッフィー&フレンズの絶品中国料理ランチ!
https://getnews.jp/archives/3556510 [リンク]
◆Vol.25:ディズニープリンセスの言葉・信念・物語に浸れる「CREATE YOUR WORLD」フォトスポット
https://getnews.jp/archives/3555262 [リンク]
◆Vol.24:「ファンタジースプリングス」の全エリアで撮影していた“消化器”の魅力!
https://getnews.jp/archives/3553842 [リンク]