毎日寒いですね!こう寒いとお家飲みが捗るというもの。暖かい部屋でぬくぬくしながら、美味しいお酒と肴で一杯…至福のひとときです。

そして、酒好きの皆さんが普段どんなお家飲みをしているのかに興味津々! 何を飲むことが多いの?お酒のこだわりは? 様々なフィールドで活躍する方々にリサーチしていきたい所存です。

第一回目(シリーズ化予定)となる今回は、怪談師の佐伯つばささんと、ラッパーでありごはん屋の若女将でもあるセルラ伊藤さんに“推し酒”を聞いてみました。

【佐伯つばささん】
現役の公認心理師/臨床心理士。 大学での教育活動を主とし、医療現場での臨床業務にも従事する。 幼少期より怪談に興味を持ち、取材、収集を始める。 「怪談最恐戦2022」にて語り手としてデビュー。
https://twitter.com/tubasa_kaidan [リンク]

【セルラ伊藤さん】
社会人ラップグループ「絶対忘れるな」のMCであり、個人でDJなどの活動も。早稲田の和食店「ごはん屋たまり」若女将としての顔も持つ。

https://twitter.com/cellulito [リンク]

この2人の出会いは、イベント「ラッパーの怖い話」。普段はその名の通り、ラッパーが怖い話をするというイベントで、セルラ伊藤さんはMCを務めています。佐伯つばさんが登場したのは「ラッパーの怖い話 第九夜 〜逆ラパ怖 怪談師ラップバトル&マキダシ33thバースデーSP〜」という回で、なんと怪談師さんがラップをするという逆パターンのイベントでした。怪談師の方にラップをさせるとはすごい試みだなあと思いつつ、佐伯さんもHIPHOPがお好きということでとても楽しかったそう。(佐伯さんのラップ、お上手でしたbyセルラさん)

佐伯さんから見ても、ラッパーによる怪談話はとても上手とのことで、ジャンルは違えど言葉を扱うもの同士。どこか通じるものがあるのかもしれませんね。

……と、ここまで説明しておいてなんですが、要は私が佐伯さんとセルラさんのファンなのであります! お2人がどんな酒と肴を選ぶのか楽しみですね。

それでは、早速お2人の推し酒と推し肴について聞いて行きましょう! 題して「ラッパーと怪談師が語る酒と肴」開幕です!

佐伯つばさの推し酒&肴

◆メーカーズマークのジンジャーハイボール&チーズ、生ハム

「基本的に家でお酒を飲む時にはチーズばかり食べています。チーズはコンビニごとに色々なものが出ているので色々試したり。『明治北海道十勝スマートチーズ 芳醇パルメザンミックス』はオススメです!」と佐伯さん。

「メーカーズマークは本来ロックで飲むことが一番合っているウイスキーだと思うのですが、辛口のジンジャーエールと合わせて飲むのも好きです。あと、ビールは普段あまり飲まないのですが、ヤッホーブルーイングの『インドの青鬼』は好きです」

ほろっとした食感で本格的なチーズの旨味が味わえる『明治北海道十勝スマートチーズ 芳醇パルメザンミックス』。これ、めちゃめちゃ美味いです! セルラさん、筆者、撮影を担当したオサダ記者の3名共、日頃ハイボールを飲まないのですが、このメーカーズマークと辛口ジンジャエールの組み合わせ、最高でした。家飲みの気分を高めてくれるリッチな味わい。

佐伯さんは「YouTubeなどで怪談を見ながら飲むこともあります」とのことですが、確かにこのハイボールならば映画や動画をゆっくり見るのにピッタリ。今後の定番になりそうです。

セルラさんも「美味しい!自宅で作ると濃さも自分の好みに調整出来るから良いですよね」と笑顔。

セルラ伊藤の推し酒&肴

◆にいだしぜんしゅ 燗誂(福島 仁井田本家)&セブンの麻婆豆腐、セブンの金の海老チリソース

コクのある日本酒にピリッとした麻婆豆腐と海老チリの辛味がマッチ!複雑な旨味が絡み合う呑み心地です。

◆廣戸川 特別純米(福島 松崎酒造)&生ハム、天栄米ササニシキ、チーズ(トリュフの薫りの薄切り、ブラックペッパーのきいたもの、佐伯さんのもってきたパルメザン)

「生ハムは常温に戻しておくといいです。ぬる燗と熱燗の間、45度くらいの“上燗”で飲むと生ハムの脂が口の中で溶けて美味しいです」

「お米と生ハムと日本酒もおすすめ。今回、お米は『ごはん屋たまり』で使用している福島の天栄米ササニシキの新米を持ってきました。生産者の吉成農園、吉成邦市さんは米・食味分析鑑定コンクールの国際大会で、5,000を超えるエントリーの中から昨年、今年と2年連続で金賞を受賞したすごい作り手さんです」とセルラさん。「廣戸川はクリーミーな純米酒なのでチーズとの相性も抜群でした!」と、佐伯さんの推しおつまみチーズとのコラボも。

お米を生ハムでくるんで食べるのは初めてだったのですが、お米のあたたかさで脂が溶けて最高でした…! 

「『にいだしぜんしゅ』と『廣戸川』はごはん屋たまりでおすすめしている福島のとても美味しいお酒です。たまりでは同じく福島の白河高原清流豚を使った550日熟成の生ハムを食べられます。チーズのような濃厚な熟成香と脂の甘みが最高です。この生ハムと福島の美味しい燗酒はまさに至福の組み合わせ!ぜひ体験しにいらしてください」とセルラさん。気になる方はぜひお店へ!

◆酒器の違い

今回、燗酒を異なる酒器でいただきました。仁井田本家の平杯は香りと濃厚なお米の旨みを口の中でしっかり感じられ、ストレートな形のお猪口はすっきりと飲める。酒器によっても味の感じ方が違うので驚き。お酒って実に奥が深いですねえ。

同じ生ハムを肴にするとしても、辛口ジンジャーハイボールと燗酒では全く異なる味わいがあるのが面白い! 実に発見の多い時間となりました。佐伯さん、セルラさんご協力どうもありがとうございました!

撮影:オサダコウジ

佐伯つばささんからのお知らせ

◆怪談を語る動画やスペースを日々更新中!
https://twitter.com/tubasa_kaidan [リンク]

セルラ伊藤さんからのお知らせ

◆2月2日(金)
「ごはん屋たまり×にいだしぜんしゅフェア」

18時開場 19時開宴
参加費 5,000円(ふるまい酒とお食事付き)
★20名様限定
★要予約
ゲスト:仁井田本家 女将 仁井田真樹さん

◆2024年2月4日発売
NEWアルバム「衣食10」レコ発ライブ @ 高円寺HIGH

17時半開場 18時開演

チケット
https://eplus.jp/sf/detail/4010460001-P0030001


情報提供元: ガジェット通信
記事名:「 ジンジャーハイボールor燗酒 同じ生ハムでも味わいが大違い! 怪談師・佐伯つばさとラッパー・セルラ伊藤が語る「酒と肴」