ファイブクロスは、『黒子のバスケ』の完全新作3Dスマホゲーム『黒子のバスケ Street Rivals』(黒バスSR)を、2023年に日本国内にて配信予定であることを発表した。同作は、「週刊少年ジャンプ」で連載され累計発行部数3000万部を突破した、藤巻忠俊氏のバスケコミックス『黒子のバスケ』が原作。

帝光中学校バスケットボール部。部員数は100人を超え、全中三連覇を誇る超強豪校。その輝かしい歴史の中でも、特に最強と呼ばれ無敗を誇った10年に1人の天才が5人同時にいた世代は「キセキの世代」と呼ばれている。しかしそこには、誰も知らない、試合記録もないにも関わらず天才5人が一目置いていた選手がもう一人——幻の6人目(シックスマン)がいた。そこから時は経ち、「キセキの世代」の5人はそれぞれ別の高校に進学。

全国制覇を目標に掲げる創立2年目の誠凛高校に入学した「キセキの世代」幻のシックスマン・黒子テツヤと、アメリカ帰りの大型新人・火神大我が、バスケットボール部のチームメイトとともに、黒子のかつての仲間である「キセキの世代」を擁するチームに立ち向かっていくというのが原作のストーリー。

『黒子のバスケ Street Rivals』では黒子のバスケの世界を忠実に再現し、プレイヤーは黒子テツヤ、火神大我を含む様々なキャラクターたちを育成。原作、アニメでの激しいバスケの試合をリアルに体験することができるという。

最新情報は、同作の公式Twitterアカウントにて発信されるとのこと。

「黒子のバスケ Street Rivals(黒バスSR)」ゲーム公式サイト:
https://kurobas-sr.com/[リンク]

(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会 (c)FIVECROSS

(執筆者: ガジェット通信ゲーム班)

情報提供元: ガジェット通信
記事名:「 「黒バス」完全新作3Dスマホゲーム『黒子のバスケ Street Rivals』2023年リリース