- 週間ランキング
ようやくコロナの終わりが見え始めてきた昨今。いろいろなことを自粛しなければならなかった3年間は大変でしたが、その一方で暮らしやすくアップデートされたこともたくさんありました。
真っ先に挙げられるのはテレワークの普及だったりしますが、飲食店がテイクアウトやデリバリーに力を入れ始めたのも大きな進化。ウーバーイーツや出前館などを駆使して、自宅にいても気軽においしいグルメを食べられるようになりました。
そんななか、知り合いのつながりでとある鮨職人さんと知り合いました。その名も「ガンジーの江戸前鮨」。
鮨職人なのにガンジーを名乗り、頭にはターバンを巻き、その風貌も顔が濃くて国籍不明。しかも店舗を持たず、出張専門で長年活動をしてきたというなんとも怪しすぎる鮨職人なのですが、このガンジーさんもコロナの影響がプラスに働いた一人。飲食店が早い時間で閉店せざるを得なかった頃などはさまざまなご家庭で美味しい江戸前鮨を握っていたのだそう。
しかもリピーターも多いという実力派で、コロナ前には名古屋周辺で音楽フェスなどの盛大なイベントにも呼ばれて出張したこともあるのだとか。
そんなガンジーさんから「一度家まで握りに行きますよ!」なんてありがたい話をいただいていたのですが、わざわざ僕のために家まで来てもらっちゃうのも申し訳なさすぎるわけで。何かちょうどいい場があればなあ……なんて思っていたら、ちょうどいいイベントがあることに気づきました。
そのイベントとは、ネイキッドロフト横浜というトークライブハウスで不定期に僕主催で開催している「変人酒場」というイベント。ステージ上にゲストをお招きしてただただ飲み会を繰り広げ、お客さんはその様子を眺めながら楽しい飲み会気分を味わうという内容なのですが、このイベントにフードゲストとしてお招きすればより幸せな飲み会になること間違いなし!
そんな企画をガンジーさんに伝えてみると快諾してくださり、お客さんに超特価で本格江戸前鮨を振る舞っていただくことになりました。ありがたや〜!
そしてイベント当日。ガンジーさんは自宅のある名古屋から新幹線で会場の横浜までやって来てくれました。荷物は新幹線に乗っても迷惑をかけないレベルのコンパクトさ!
開演1時間前になるとガンジーさんは着替えを済ませ、いよいよ準備スタート。店内のバーカウンターの一角で握っていただくことになったのですが、そのスペースは横1メートルくらいでしょうか。
江戸前鮨なのでネタはほとんど「漬け」「酢締め」「昆布締め」などの仕込みが済んでいるので、本当にちょっとしたキッチン設備とテーブルなどがあればOK。準備の時間もわずかで済むようです。というか、すでにウマそうすぎるんですけど……!!
場所のセッティングが済んだら、まずは最も手間がかかるという巻物から用意。手際よく、なおかつ美しいフォームで次々にかんぴょう巻が作られていきます。
続いて鯛をガスバーナーで炙ったところで下準備が完了。あとはこの日注文が入った20人前以上の鮨を握っていきます!
これで1人前が完成! この日は来場したお客さんにできた分から順次提供し、本格江戸前鮨の美味しさに舌鼓を打つ人が続出しました!
さらにガンジーさんは僕を含む出演者たちにもステージ上で鮨を握ってくれるというデモンストレーションを披露。どの握りもまさに絶品でしたが、1貫ずつ丁寧に握りながら詳しく解説もしてもらえると美味しさが倍増しますね! 本当に高級な寿司屋のカウンターで食べているような感覚になれました。
この日のゲストで来ていた漫画家のピョコタン先生はイベント中ずっと辛口のトークを繰り広げていましたが、ガンジーさんの江戸前鮨のことは大絶賛!「ただ魚を切って乗せてるだけの寿司とは大違い!」「寿司業界で正しい動きをしている! 天才!」などとべた褒めのコメントを連発していました。
こうして見事にイベントに華を添えてくれたガンジーさん。追加のオーダーもたくさん入っていましたし、この企画は大成功だったと言えるでしょう! 本当によかった!
変人酒場行ってきた!楽しい聞けて美味しいお鮨食べられる素敵イベントだった!カビポテトは美味しいけど何味なのか分からなかった! pic.twitter.com/1eFYk2R2cv—おぎしげ (@ogishige) February 25, 2023
変人酒場で寿司江戸前寿司の赤酢はツンと来る感じが苦手だったけど、この赤酢はマイルドで美味しかった!ネタもいい。オトクなイベントでした。 pic.twitter.com/ArmwcPSjCo—めにゅーおなか (@djfijsafjs9afja) February 27, 2023
ガンジーさんの江戸前鮨!最高でしたまた食べたいなー! pic.twitter.com/haDhtS8Avz—kogumagumi (@TM84541489) February 26, 2023
寿司は宅配や持ち帰りなどで気軽に家でも食べられますけど、職人に出張してもらって握りたてのものを1貫ずつ食べるとここまで幸せな気分になれるものかと感動しました。
ようやく外食をしやすい世の中が戻りつつありますが、小さなお子様や高齢者などがいて外食が難しいという方もガンジーさんのような方を呼べば自宅で贅沢な食事を楽しむことができるでしょうし、何かのお祝い事などで自宅やオフィスなどに出張してもらってもいいでしょう。特別なひとときを過ごしたいときに出張寿司職人を呼ぶという選択肢は大いにアリですね!
ガンジーの江戸前鮨は名古屋を拠点にしつつも、東京をはじめ全国どこにでも出張可能。詳しくはホームページをご覧ください。
ガンジーの江戸前鮨
https://sushigandhi.com/ [リンク]
(執筆者: ノジーマ)